スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

お絵かきのコツ(初心者むけ?)

こんばんは 佐藤です。


ネタがないので、イラストの描き方をご紹介します。
昨日の続きです。


090908.jpg


webでの下絵を見て「ああ、だめだこりゃ」と思ったそうで、一部修正しつつざっくり塗ったよ☆ とのことでございました。描いているのはちなみに本編では着色担当をしているP.N.を変えたいS7です。
いつもは絵が苦手なため、基本的に鈴木に丸投げです。


丸投げながらも何かネタはないかと申しましたらちょっとしたコツを伝授されました。



人間を書くときは首~ウエストまでは頭の大きさとほぼ同じ。
肘はウエストあたり(長さが)。
……にすると人間っぽくみえる、と。
人物によって多少上下はするが、これ基本にすると楽らしいっすよ!!

あと、足の大きさは肘から手首まで。


だと大きすぎるので(←おいおい)、それより少し小さく(素足)。
靴を履かせる場合とかデザイン上の問題で大きめにすることはあっても、小さく仕上げるのはサザエさんになって不自然だからやめれ。



あとは本物の人間とかスケッチするのは止めないけど、
一番手っ取り早いのは


「この人の書く腰のラインとか、手とかゾクゾクするー」


みたいなのを模写することだそうです。



実際のモノをデッサンとか写生するよりも、博物画を模写した方がずっと楽なのと同じ理屈だそうで。
補正入っているのですごく楽。
チートな感じで。

美大に行きたいならそれ用のテクニックを必要とするけれど、同人とか趣味のイラストとかだったらそんなん関係ないから(笑)。見てる人が心地よいのが一番なので、チートだろうがなんだろうがいいじゃん?




なんていうか……いいね。自由っていいね(笑)。





ではまた。佐藤でした。

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
