スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉里吉里4

こんばんは

エロゲ……じゃないや、エロアニメをみてたら
かわいい女の子が実は男の子だったらしくショックをうけている佐藤です。


男の子だからだめっていうわけではありません。
女の子みたいな男の子だったら最初から女の子にしておけよ、と。

男の子だったらロランみたいな子がいいなあ……
いや決してそういう意味ではなく。

僕はノーマル派です。はい。



さて前回はゲーム内で音楽を鳴らすためのプラグインについて書きました。
下書きと反映されたもので階層に差があったので直しはしたのですが…みなさんのモニターではどう映っているのか。
やっぱプリントスクリーンとかでまんま画像にしたのをうpしたほうがいいんでしょうか。



音楽。
BGMとかSEとか。
BGMはもちろんバックグラウンドミュージック。
SEはサウンドエフェクト(効果音)です。

BGMはoggで、SEはWAVEでがおすすめみたいです。
しかし、WAV.でうまくSEが反映されなければogg.に変換すればいいし
逆もまたしかり。
容量が許す限りそこらあたりは好きにするといいと思います。


それからタグは[ ]でかこむのですが、いつの間にか全角になっていることがあります。
エラーが出たら一応半角全角チェックからはじめてください。

※また、スペースが全角になっていることもあります。
でもこれはエディタ使ってたら気づきますよね。
半角に直してくださいよ。



ちなみに半角のかっこ[] 全角 かっこ[] です。
パッと見では区別つきません。
わからなくなったら、生きているタグをコピペしてタグ内を書き直すという実に面倒くさい方法をとると早いですよ。


音楽は入れたいところに
[playbgm storage="音楽.ogg" loop=true]

みたいに入れます。
タグ内の説明をしますと

playbgm            storage="音楽.ogg"           loop=true

↑BGM鳴らしますよー    ↑鳴らす音楽はこれですよー     ↑ループしてくださいなー


です。trueの反対語はfalse。ループはイヤンでしたらtrueのかわりにfalseを入力。
中学英語ができたら別に難しくもなんともないかと。

中学生のみなさんはがんばって辞書引いてください。

音楽.oggは任意で。あなたが使いたい音楽を入力しますよ。

爆発.wavとか オープニング.oggとか dance.ogg とかいろいろあると思います。

今日の吉里吉里はこの辺でおひらき。





そうそう。
相互リンク募集はじめましたら早速名乗りを上げてくださった方がいらっしゃいました。
というわけでリンク増えてます。どうぞよろしく。



そろそろ疲れが見える佐藤でした。いろいろヤバイ雰囲気。でも平気。がんばりますよ。





よろしければ応援クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

SYOU URL|
#V2nsLXMc Edit  2009.08.26 Wed07:33
相互ありがとうございます。
これからもまた立ち寄らせて頂きます/(_ _)\
サト☆ケン URL|Re: 相互リンクありがとうございました
#- 2009.08.26 Wed07:58
おはようございます。

相互リンクのお申し出ありがとうございました。
レスが遅くて申し訳ありません。

ブログ拝見いたしました。とても活動的でおられて圧倒されました!
のんびり屋な僕も見習わなければ!と意識を新たにさせられました。

今後ともどうぞよろしくお願いします!!


> 相互ありがとうございます。
> これからもまた立ち寄らせて頂きます/(_ _)\
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
