スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉里吉里3

こんばんは 佐藤です。

最近どうも行動が変です。

家に帰って顔を洗おうと思ったら(汗かいたから)、歯ブラシにはみがきのせていました。
いえ、いいんです。それは。
じゃぶじゃぶ顔を洗おうとしているのに手に歯ブラシを持っていたのに驚いたのです。
そういえば直前、スーパーで買い物をしたのはいいがメインを買っていないことに精算後気づき引引き返しました。さらにその直前、バスを乗り過ごし二駅ほど歩く羽目になってたなあ。
三連荘です。

前日もなにかしでかした覚えはあるのですが内容を忘れました。

今日も何かやっちまった覚えはあるのですが内容を思い出せません。


末期です。




さて、吉里吉里講座もどきも第3回となりました。
本日は音入れについて書きたいと思います。多分長くなります。


ゲームに使う音といえば音楽や効果音、音声が主となります。

どんな音でもかまわないので、形式をWAVかoggにすることをおすすめします。
検索したら無料でよい変換ソフトが配布されているのでお好みのを使うといいと思います。
それを吉里吉里につっこむのです。

数が多ければ音楽系はkag3フォルダ内のdnovel(templateフォルダの名前をdnovelに変えただけ~)にある「bgm」フォルダに入れて、その他音声を「sound」に入れたら便利だと思います。


そしてConfig .tjsを修正。123ページに書いてあるとおりです。

;type="MIDI"ってのを;type="WAVE" にするだけです。


oggな音楽も使用するので(延々と繰り返すBGMの場合、WAV ファイルだとでかくなりすぎなのでoggに変換して流すことにしたのです)プラグインを引っ張り出す必要がありました。

WAVだけだったりするとゲーム内で再生するためのプラグインはいらないそうですが……


wuvorbis.dll っていうプラグイン(勝手にウンぼるビスと呼んでいました)が


kirikiri2フォルダ内の pluginの中に入っています。
この中に入ったままだと動作しない籠の鳥なプラグインです。出してあげましょう。

…ってどこに?って思いますよね。ええ、悩みましたとも。
「krkr.eXeと同じフォルダに置くか云々」と書いてあります。

最終形態がどういう配置でどうなるのか全く知らなかった僕はとんでもなく悩みました。

最終的にkirkir.eXeがどのフォルダに配置されるのかわかりませんでしたから。



でもね、もう大丈夫。みなさんは悩まなくても大丈夫。

pluginから出してkrkr.eXeの横に置けばいいです。
並列って感じ。


吉里吉里---kag3
       |
        |--kirikiri2---その他いろいろなフォルダとか(めんどうなので略)
               |
               |---pluginフォルダ
                 |---wuvorbis.dll
               |---krkr.eXe

 みたいな並列。


もちろん

[loadplugin module="wuvorbis.dll"]

タグは参考書にある通り、first.ksの先頭あたりに入れて置いてくださいね。






では続きはまた後日。

佐藤でした。



よろしければ応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:1 

Comment

SYOU URL|
#V2nsLXMc Edit  2009.08.24 Mon13:31
相互リンク募集希望者のSYOUです。

サイト名:翔のメイプル日記 (もはやギャルゲ一色です)
URL: http://ameblo.jp/maplesyou/
管理人:SYOU

こちらからのリンクはOKです。
ご確認の上、宜しくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
