スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉里吉里2

こんばんは 佐藤です。
毎日事件がありすぎてもうなんかてんやわんやです。

さっきなんて妙に暑いと思ったら


空調が「暖房28度」なんかになってるし、疲れてるのかなあ?



今日は吉里吉里についてパート2です。


最近はブログっていう知識要らずなwebシステムがあるので、HTMLやCGIを自分で組まずにweb活動しておられる方がずいぶん多いそうです。

でも、多少は知っていたほうがいいと思うのです。
そうすると吉里吉里/KAGに対する理解もずいぶん早まりますし、その他いろいろと役に立つことが多いです。
不精は損です。面倒くさがりほど地を固める必要があります。
結局それが一番手間を省く近道になるからです。


吉里吉里でゲームをつくるのはHTML組むのと非常に良く似ています。
階層やタグの観念が同じです。

カッコが<>か、[ ]かの違いくらいです。


前置きはそのくらいにして、参考書第3章・デジタルノベルを作ってみようあたりから話をすすめたいと思います。
関連付けとかConfig~newをConfig.tjsに書き換えるあたりは本の通りです。
さすがにこちらは自分でできると思います。

ここでつまづいたとしたらごめんなさい、出直して来い状態です。
パソコン扱い基礎の基礎なのでそこまでの説明はさすがにできないです。
というか、わかると思います。


ではここから僕の組み立てていった過程をご紹介します。


まずは原作を用意します。
小説形態で書きました。

それを素直にエディタにコピペしました。

エディタ(編集ソフト)、僕はサクラエディタを使っています。
便利ですよ。



同人ゲームをやったことのある方はご存知と思いますが


プレイ画面がとても小さく、字がかなり大きいんですね。デフォだと。

小説形態のまますすめると画面が字でぎっしり。非常に見づらくなります。

そこでまずはひたすら改行していきます。
ついでに改行タグ[r]も入れていきます。HTMLでいうところのBRタグですね。
ざっくり、勘でかまわないと思います。

ついでに「絶対ここでは改ページ!」と確信ある部分には
クリックで改ページ!すっきり改ページ!のタグ[p][cm]を入れておきましょう。
後々少しでも楽できるように。


ここでなんとなく吉里吉里を起動させると雰囲気でると思います。
(kag3内のdnovelフォルダを、kirikiriなお魚アイコンの上までドラッグで起動します)

でか!字、でか!!

ですが、これがデフォで一般的なので気にしなくていいみたいです。


それにしても……思いのほか、字がつまってみえませんか?


読点ごとに改行、5~8行で改ページくらいが比較的見やすいかと感じます。
それにあわせてまたどんどん調整していきます。

絵や音楽に合わせてまだまだ調整する必要があるので、今の時点では大雑把で構わないと思います。


ここはあまりにもいっぱいいっぱい、ってとこだけチェックして。

慣れると吉里吉里起動させなくとも、エディタ画面だけで判断つくようになりますよ。



改行タグ入れながら誤字脱字などもチェックしていくといいですね。
最近のIMEはおバカなので、変換おかしいです。
それをつい見逃してしまうんですよねえ……



ではまた次回。佐藤でした。


よろしければクリックしてください↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
