スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

音を入れてまいりましょう

こんばんは 佐藤です。


ビジュアルノベルなので、音はいらないか(間に合わないし)なんて
思っていたのですが、ぼちぼち入れてみました。


S7からいくつか形式を変えて音が送られてまいりまして


具体的に言うとWAVEとmp3ですが
吉里吉里はmp3はあまり推奨していない。
oggとかいうのとWAVEおすすめだというわけで

必死で

変換ソフトを探す(笑)。


必死になったかいがありまして、いいソフトがみつかりました。
フリーでいろいろ配布されているので、お好みに合ったものをお使いになればと思います。


oggに変換したらWAVEで10メガくらいあったのが500キロバイト未満に収まりました。
こいつぁイカしたヤロウだぜ!


と思ったのもつかの間。

エラーです。はげしくエラーです。
configとか書き直したし、タグもあってる。
WAVEなら再生できる。

わけわからん。


軽くパニックに陥ります。でももう夜明けです。寝ました。
次の夜、僕は訴えます。
「お忙しいところ申し訳ありませんがー!

もし気晴らししようとか思われたらー!

お手伝い願えませんでしょうかー!!」


すると素敵だね。Aさん登場ですよ。
事情を説明したら、試してくださいました。

Aさんがするとうまくいくんだよな……


ということは、音としてはおkということ。

原因は、僕。

どうやってもタグをタグとして認識してくれないんです。おかしいです。



結論から言うと、タグの[ ]が全角だったみたいです。
[r]の中身を書き換えただけのはずなんですが?
え?どういうことですかー!!


wlとかstopseとかありましてね。ストップSEは「ストップサウンドエフェクト」で(多分)
タグはわかりやすいです。ただ、単独使用ができるかどうかがわからず。
いろいろ一か八かで入れてる次第です。


慣れたらなんてことないことなんだろうなあ……



HTMLなど、少しでもかじっていたらタグの理解はたやすいと思います。
しかし最近はブログとか、与えられた枠でこなす人が多いので
自分でHTML組むとかしないのかな?

だとしたらタグ打ち導入部で少々足踏みしてしまうかもしれません。


吉里吉里はローカルでHTML組むのと似ています。
ファイル名が日本語でよかったりします。
スタイルシート的な部分もあります。



そこまでわかっていて、こうまでつまづく自分が情けないです。

がんばります。



……なんかS7から超お怒りの連絡がきました。
キーボード云々ってそんなの僕に言われても困ります。


ではまた。佐藤でした。


よろしければクリックお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
