

Tag:スポンサー広告 

吉里吉里、事件です

こんばんは

持つべきものは友人です。佐藤です。


「今、僕やることないです」なんていいましたが
実はとてもひっかかっていたことがあったのです。

それはゲーム(ビジュアルノベル)画面の背景画が、左にズレること。

ごまかせるんですが、そうしちゃいけないだろうと
これからのこともありますから。


と、修正を始めたわけです。


どうすればいいのか。

「吉里吉里 背景 ズレ」など、様々な単語をならべ、くみかえてぐぐりまくりました。


しかし、そのようなトラブルは見つかりません。

参考書を何度も見直し、データを見直し、
Configファイルを修正しましたが直りません。

30ピクセルくらい左にずれるんです。

だから右に30とかずらそうとしたら、さらに左にずれました。

rightって左って意味だっけ? とまで悩みました。

100ずらそうとしたら、右にいきすぎました。


ソフトの公式にいって、掲示板みてもこんなトラブルはありません。
でもきっと、とても初歩的なミスなんです。
掲示板を頼るのは最後です。

でもきっとggrksなんです。
いえ、ggrks以前の問題です。鈴木にも手伝ってもらいましたが「なんでだろね~」でした。
そして鈴木は寝ました。夜中の3時でした。

そんなときです。救世主があらわれました!
まるでTNG最終回、エンタープライズがどーんと出てきたときみたいにかっこよかったです。

スーパーバイザーのAさん。

吉里吉里初心者(笑)。でもお手伝いしてくれました。
Aさんが作るとうまくいくんです。おかしいです。
データと画像ももらいました。





……

僕は世界一の大馬鹿ものです。


前回の記事をご覧になった方はうすうす気づいておられるかもしれません。


吉里吉里の画像(背景)は

640x480ピクセルです。


600x400で作ってたのでおかしかっただけです。
まさにggrks以前の問題でした。


夜が明けようとしていました。僕の7時間はなんだったんでしょう。



とにかく解決です。全画像サイズ変更です。


Aさん、ありがとう……
こんな僕ですがこれからもどうぞよろしく。


本編画像の一部です↓

090730.jpg


よろしければクリック↓おねがいします


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
