スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

吉里吉里で編集中

こんばんは 佐藤です。

持つべきものは友達です。
いろいろいいたいこと言ってくれます。感想なんかも。
すごくありがたいです。



覚えがき程度ではありますが
僕が今やってることを書き記していこうと思います。


とても単純なことですけれど、僕自身その単純なことがわからなくて
何時間も悩んだってことが過去沢山あるので
ひょっとしてみなさんのお役にたてることがあるかもしれません。

だとしたらうれしいですし。

ね。



まず。
「ここがこうなってこうなることに説得力がない」と鈴木にガツンといわれまして
そこは僕自身悩んでいた部分。ズバリあてられてしまいました。
S7は想像力(妄想力)大勢なので、脳内補完してたみたいですけれど
読者の方々にそんなことさせられないじゃないですか。
わざと狙ったことじゃなければ。

伏線とか、いかにもと気づかれたくなくてぼかしたり書き方を省略したりしてた
わけなんです。
でもやっぱ丁寧に書かねばだな。

という、シナリオの修正をしました。


ついでS7が処置したイラストを入れることにチャレンジです。
大きめでかつ解像度が非常に高いイラストを送ってくれていますが
いざぶちこんでみたらバランス悪すぎ。というか、頭があるとしたら
ほんの一部しか表示されない。大きすぎた。

小さくしてみます。

よくわからないので基本にのっとり、600x480だっけ。にしてみた。
でも解像度は高いままで保持です。

うまくいきました。

最初imageフォルダに(勘で)入れてみて、シナリオに記述し
プレビューさせてみたら


エラーの連続。



どうしよう……と思ったましたら

bgimageフォルダという、いかにもなのがあるじゃないですか!

今回は一枚絵でいろいろ表現していきたいとおもっていたので
背景画の扱いだけで十分なのです。
レイヤー1枚でいきます。


そこ(bgimage)に移動させて……


いやそれ以前にファイル名、入力間違いしてるじゃないか……



それをまた修正して、僕の今出来ることはなくなりました。


次のイラストが送られてこないことには、うーむ。



どうしよう…


簡単な動画でも作るかな。つくったことないけど。
XPにはムービーメーカーってのが標準でついてるっぽいので
それに挑戦してみようかな。


ゲーム製作。
参考書とか分厚いし、スクリプトとかプログラムとかだし
タグがどうのこうのとかたくさん記述する必要がありますので
最初は抵抗がある方いらっしゃるとは思いますが


ビジュアルノベル(むちゃくちゃシンプルなもの)を吉里吉里で製作するのって
至極かんたんです。
そう感じました。


みんなもやってみるといいよ!!


佐藤でした。


クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
