

Tag:スポンサー広告 

百夜日記3(ネタバレあり) 菖蒲の書

「菖蒲の書」
まず言わせて。


お母さん、そこ踏むとこ!!


実彰さん編。
「剣が君」ではいくつか自分の中でなかったことになってる話がありまして、実彰さんの半分はそう。
何言ってんのこの人、みたいなわけで。
そこの補完がなされていて自分としては満足のいく書でございました。

香夜ちゃん関係になるとブチ切れるとことか好きです。

これまた事前スチルやら設定やら見てたので、意外性は少なかったわけでございますが、
一つ超びっくりしたのが
実彰パパが

まさかのチャラ男www 無理ww ウケルしww
いいわあ、スペイン男いいわあ。

お侍さん6人の中で、唯一両親のお顔が出たんじゃないでしょうかね。他の人のも出るのかな? 螢ちゃんはどっちもなかったゾ。

前出のなかったことにしてる話が「隠れキリシタンEND」と「もう会わないことにしたからEND」でして
隠れキリシタンは後々全滅するとしか思えないし
さよならって言ってるあんたがわけわかんないし
というハバキちゃんみたいなこと考えてたんで、じゃあなかったことにしようと。
お父さん再婚ENDは(他のお侍さんのことをほっとけば)八方丸く収まってるから一番好き。
みたいなことになっておったのです。

隠れキリシタン離れ島ではハバキちゃんがかわいい。もうこれハバキちゃんかわいいで終わるのかと思ったほどです。
彼女の説得で島を出て、どこかでひっそりと暮らしてほしいわマジで。
でないと、親世代の二の舞いですよ実彰さん。香夜ちゃん改宗してないんだから、彼女と香夜ちゃんぱぱを悲しませないためにもとっととそこ出て下さいおねがいしますおねがいしますなのです。ほのぼのしてる場合じゃないっす。
心配でならないです。


あとなんだ……満月の夜でも会いませんよENDの続き。
めんどくさい実彰さんの相手をきっちりしてあげてる縁君健気。「こいつめっちゃめんどくさいんですケドー!!」と思ってたろうな。さっさと動けや惚れた女のためにテメエみたいな。
まあの話で突っ込ませていただくなら、蜃は陸にはいないってとこくらいで(ハ! 話の根本に抵触してしまった!)他は好きです。
さらに気になるのは一晩から数日閉じ込められていた女の子たちのトイレ事情。
ちゃんと厠へ連れて行ってたのか、現場が臭いのかどっちかですね。どっちなんでしょうね。儀式に使うんだから清潔であってほしいところです。
なんだかんだで仲良しな様子で終わっててとてもほっこりです。さて、当分このままなんでしょうが真夜中の逢瀬、冬の間はどうするんだろう。物置は寒いよ? 火鉢持ち込みですか、どうなんでしょう。
そしてどういうタイミングで嫁に迎えるんでしょう。いつまでもこの状態というわけにもいきませんし、香夜ちゃんに縁談の話が次々飛び込むでしょうし。「彼女を危険に晒すわけには……」がいつまで続くか、さっさと覚悟を決めなさいとお父さん目線的には思うわけです。また縁君が「いい加減なんとかしろ」と発破かけてくれるんでしょうか。そうでもしないと動きそうにないな実彰さんめんどうくさい。
ああ、あと実彰さんが仕事選ぶときって相手が悪事を働いてたか確認してなかったんだ。まさかと思ってたけどまさかだったのか!
依頼人が「あいつ悪いやつやねん」と言えばたたっ斬ってたんだ。なんだよデスノートよりたち悪いやん! というか斬って欲しい人いるんですが依頼受けてもらえませんかね? どっか抜けてるところも魅力っちゃあ魅力ですが、もう実彰さんったら。メッ☆


前編通して一番感じたこと。それはハバキちゃんありがとう。
実彰さんが初めて剣を抜いたときから、一番近くにいてくれていありがとう。
一人っきりの男の子には、妖怪だろうと傍で話をしてくれたり聞いてくれたりする子がいてくれたら励みになったろうと思う。
長じても腐れ縁みたいなたったひとつの縁としてちょっかい出してくれてたろうし、怒りの矛先になることがあっても拗ねる程度でまた何もなかったように相手をしてたでしょう。長く生きてきた妖怪ゆえの無頓着さが彼を救っていた部分もあると思うんです。
かわいいし。
(出番が多くてうれしかった)
ハバキちゃんは、隠れヒロイン。香夜ちゃんと出会う前、ずっと支えになってたんじゃないかな。

そんなこんな実彰さん編でした。 えっちゃんもよくがんばった!

ではまた。 
今は左京さんやってます。





Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
