スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

徳川美術館

先日、愛知は徳川美術館に行ってきました。
戦国時代を終焉に導いた三人特集だということで。信長がねねちゃんに宛てた有名なお手紙も展示。
IMG_0136.jpg



美術館博物館になんで交通費かけて行かなあかんねんっていうのが刷り込まれてしまっているので、他府県へ赴くのにとても抵抗があったのですが、そこはね。東京からの帰り道だったのでね、途中下車してね、みたいな。

時間ギリギリだったのでゆっくり見ることができなかったのが残念ですが、教科書や図録で見たあの絵が!とか、面白かったですよ。
三人の肖像画とか、うんこもらした家康の肖像画とか。いずれも結構ちっさかったです。

紀州のお家にあったとかいう刀と拵えがきれいでね。バラしてあったので、それぞれ細かいとこまで拝見出来たのもラッキーだったですね。
前に授業で手裏剣の話になり、鞘にナイフみたいな手裏剣差すところあるのようちの刀にあったから云々という先生の言があったんですね。聞いたことねぇなあ……とか思って改めて見たら先生、それもしかして笄突っ込むところの話じゃないっすかね……
あとそのナイフみたいなの、手裏剣じゃねぇっす……

まあいいか!

左大文字みたいな名前のがいくつか並んでて、素敵でした。きれいに手入れされてて。
今年国立博物館で展示されていたのって、いずれも曇ってて拭き残しの跡がもれなく残っていてとても残念だったんです。
やっぱりきちんと磨き上げられた刀というのは美しいです。
刀剣っていうのは、現在輸送される際に「工芸品」「美術品」と記載されますが、そのとおりだと思う。
武器なんかじゃないなあ、工芸品だよなあって。そういう扱いになる時代って、いいよね。
ねこかわいい
IMG_0139.jpg


名古屋のお城は、復元を目指しているそうですが
二の丸御殿の襖などが一部展示されていて(もちろんこちらも復元ね)、ウッってなったりもしました。
素晴らしい物を見ると息が止まるじゃないですか。あれ。


名古屋ってあまり見るところがないので(調べてもないし、地元民に聞いてもないし)、二の丸再建、楽しみにしています。


ふざけてるだろう、楽しいねぇって買ってしまったアメちゃん。と、粘着力の低い柄付きテープ。
IMG_0137.jpg
IMG_0135.jpg


今は静岡県立美術館に行こうか行くまいか悩んでいるところです。片道の交通費がおおよそ1万円もするんだもの!
そんなこと考えてちゃいけないのはわかっているけれど、考えるわっ
「パクス・トクガワーナ」って名付けのセンスでで引いてしまったのですが
うわ……夕顔下納涼も展示されるのか。ヤバイ。

交通費で「剣が君 百夜綴」2本買えるトイウノニィィィィィl!!!!。

ウオオオオオオオオオオ!


スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
