

Tag:スポンサー広告 

みたらし祭(下鴨神社)

先日、下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
足じゃぶじゃぶじゃぶイベントです。
IMG_1400[1]


ご神水いただけるよん。

ご本殿右手(東)の方にある会場へとことこ歩いてまいりますと、
浅い川がございましてじゃぶじゃぶと入っていきます。

じゃぶじゃぶ
IMG_1399[1]

膝辺りまで水がくるので、ジーンズとかだとめくりあげるのが大変だと思います。
かわいい女子はミニスカでくるべきですね。
お参りだしちゃんとした格好で……な僕は、まあそれなりに大変でした。
水、超ひゃっこい。

健脚を願うみたいな?
用意してあるロウソクに火をともし、指定場所まで持っていくのですが中途で火が消えること3度4度。
そのたびに戻ってまた灯して、のくりかえし。
水の冷たさにも慣れます。

あとは御札を収めたり、ご神水をいただいたり。お水はおいなりさんの狐さんに供えられていそうな瓶に入ったのは800円でしたが、水筒持って行ったら無料で入れて下さいます。
お水を飲むときに使用した、陶器の碗は500円。葵の模様入り。めっちゃかわいい。買ってしまった。
昆布とか佃煮入れるのにちょうどいい感じです。

そのまま進んでいきますと、
先の写真にありました鴨の神石コーナーです。
疳の虫を抑える石が山積みです。
こちらの石はいただけます。
神社のものって、葉っぱ1枚でも持って帰ることできないじゃないですか。ありがたいですね。
僕、いわゆるキレるってこと無いんですけどね、
戒めのために頂戴してきました。

あとは崇敬会のお誘いコーナーもありましたよ。
ファンクラブみたいなものって解釈してるんだけど、それでいいのかな? 
特典ありだよ。流鏑馬見れるんだよ! うわーってなった。見たいなあ、流鏑馬。

あとは茅葺きふきかえの協力をしたり。

そして森。

木。

いっすねー。

大好きだ。

IMG_1397[1]

青もみじに、薄暗い日差しの中、すっくと立っている木とか。

IMG_1398[1]


夏の土用の丑の日前後5日がお祭だそうです。
今年は終わっちゃったけど、来年よかったらみんな行ってみてね。楽しいよ。


ではまた。

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
