スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

神輿

人が集まるのは山鉾巡行だけれど、
神事でいえばメインはみこし巡行なんじゃないかなあって勝手に思ってます。

山鉾巡行は、追いかけて行くとただちに解体ショーが始まります。日暮れ前にはだいたい終わってます。
(真木は夜でも残ってたわ…)
それってやっぱりさっさと片付けないと色々あるもんね! が主だと思っていたのですが、
鋒山に集まった疫病をさっさと散らすためだそうです。知らんかった。
ハエ取り紙的効果があったのか。

そのあとを神輿が清めていくって感じなのかなあ。

町の中心しか清めてないやんwww



その、神輿は
中御座・東御座・西御座の3基。御座は「みくら」ではなく、「ござ」とまんまの読み方です。
中御座 素戔嗚尊
東御座 櫛稲田姫
西御座 八柱の命
という、素戔嗚尊ご一家のものです。

中御座はあまりの人で写真とれなかったのですが、他の2基以下のとおり。

IMG_0125.jpgIMG_0129.jpg
左が東御座です。奥様ですね。 右が西御座お子様方。


大層な人出で、本当に人込みで、肩車兄弟に浴衣蹴られまくりながら見てました。
肩車の時は靴脱ぐんだよ、人込みの場合はな。ババァどんな教育しとんねん、などと思いながらおとなしくみてました。チキンだから。
突然お腹いたくなったり吐き気したり頭痛くなったり耳鳴りしてきたので、ああ……熱中症……とかなってましたが、いつものことなんで出立を見送ってからの夕立。

マジ夕立。

階段下で3基がウォォォ!してる間だけ夕立。木陰に避難。濡れたけどまあいいや。
きっちり降って、いろいろ洗い流してくれたんだろうなってことで。ポジティブ。

僕の3分の1は祇園さんでできているので、身体に鞭打ってでも少しはお参りするようにしています。
おこまちゃんたちかわいいしね。昨日はすんごい変な顔してたけど、それでもかわいい。
なんで狛犬ってあんなにかわいいんですかね。どうみても大型のネコ科なのに犬って言われてるし。謎。


今週は後祭です。きっと先祭よりゆったりしてると思います。
そのあと神輿巡行です。仕上げの清めかなにかしてくださるんです、多分。
なんとか早く切り上げて、巡行に間に合うよう帰りたいものです。がんばる。

では、また。

スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。