スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

下鴨神社

下鴨神社といえば糺の森。糺の森といえば古本市。


樹齢がそこそこある木の写真が欲しくって、撮影してきました。
それだけではなんなので、ちゃんとお参りもしてきましたよ。

本殿。
IMG_0023.jpg


今なら大炊殿が見れるよ!ってことだったので、見に行った。
解説付きだったよ。
でもって今時、市内観光ではみんな四条通にいってるのか、めっちゃ空いてたのでめっちゃゆっくり見れた。
一週間ほど前に来た時にはもっともっとわんさと人がいたんだけれど。

おくどはん(煮炊きするとこ)
IMG_0024.jpg


俎板
IMG_0028.jpg


解説で、お社やら大炊殿やらは応仁の乱で燃えて、再建できたのが寛永五年だったそう。剣が君の時代が寛永三年だからその二年後ね。まあそれはいい。それはいいけど

家康なにしとってん!

徳川さんちは下鴨神社荘園の出らしく、だから葵を紋所としたらしいのですが、
だったらさっさと建てなおさんかい、って思ったのね。
と、同時に

家光の時代ってマジ天下泰平になってきてたんだなあってすごい実感がわきました。
いや別に興味ないんですけど、江戸時代徳川家に少しずつ詳しくなってきている自分に歯がゆさを感じる今日このごろ。


さて、木々です。
きれいね、緑ってきれいね。
IMG_0037.jpg

一心不乱でお掃除をしておられる方々がいらっしゃいました。
自社の清浄さはこういった方々のおかげでもあるんだよなあ。

IMG_0058.jpg

ゆっくりスケッチしたいのは山々ですが、それもご迷惑千万なので写真にパチリです。
プリントアウトでお家で描き描きすることにします。


お話をうかがうと、下鴨神社って紀元前にはすでに前身があったという話です。紀元前六七年だったかな? そのくらい。
うわ、覚え間違いかもしれない。紀元六七年だったかもしれない。

古いからってわけじゃあないけれど、伊勢神宮を髣髴とさせる空気というか場所があるんだ。

今は遷宮ができないんだって。国宝だから早々手を入れられないってこともあるんだろうけど、お金がすっごいかかるから。
下鴨神社、遷宮費用捻出のためにマンション建てちゃったくらい経営が大変みたい。
糺の森も管理しなくちゃいけないものねぇ。

これからはちょくちょくお参りしようと思いました……。そりゃあこれだけのものを維持して無料公開してるのにお賽銭は五円!御縁だから五円!とか言ってる人いるくらいだもの、やっていけないよね。

僕も、できることで力になっていこうと思いました。微力にもほどがあるって程度だけど。


では、また。


スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
