スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

レイヤーマスクの使い方

もう少しSAIに慣れてきたら、クリスタを触ってみようと思ってるんだ。

先日来、一人で騒いでいるレイヤーマスクについて
今日は書いてみようと思う。

SAI レイヤーマスクで検索しても同じようなことしか書いてないんだよね。
だってそれ以外書きようがないからね……わかるんだけどね、レイヤーマスクの密林で迷い子になってるものにはパニックだよね。

レイヤーマスクっていうのは、くだけていえば
今書いてるレイヤーの一部を、消しゴムを使わずに消えたようにみせかけるMagicなわけだ。
「消えたようにみせかけてる」だけだから

「しまった消しすぎた! あとで輪郭広げようとしても中の着色がついてこない、
空白地ができちまう。埋めるにも微妙な色彩過ぎて大変過ぎる」

という、涙がでそうな場面でも

「あ、さっきのレイヤーマスクで消したと見せかけていた部分を元に戻したら、下の部分復活するじゃん。色を塗りなおさなくてもいいじゃん。俺って天才!」

ということになります。
そういうことです。

ちなSAI
0623.jpg
髪の毛とか服とか、ざっくりしぎるくらい雑に塗ってはみ出した部分を魔法のレイヤーマスクでかくしてます
SAIは各レイヤーごとにマスクします。
ぶっちゃけ、レイヤー全体をバケツで塗りつぶして、見せたい部分以外をかくしてもいいわけです。
(レイマーマスクをクリックして、黒か白かどっちかで塗ると、見えたり消えたりします)
普通に塗るにはこれで十分だと思われます。

さてフォトショ。
0623-2.jpg
フォトショのすごいとこはね、フォルダにいれたのをまとめてレイヤーマスクかけられるってとこ(SAIでもできるのかは知らん)。
いろいろと凝ったことしたいときにこれは便利です。
すごく便利。
僕の大好きなイラストレーターさんは、よくこの方法を使っておられるそうです。

フォトショでマスクといえば、チャンネルに保存という方法をよくとっていましたが、
色塗り塗りつぶしみたいな場合はこちらが圧倒的に便利です。
応用もききます。

なので、デジタルで写真とか絵とかやってる方は是非にでございますよ!



では、またね。


スポンサーサイト

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
