スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

らくがき日記 待てど暮らせど来ぬ人の。

語るよ! 暇かと思われるかもしれないけど語るよ!


博物画ってのがありましてですね。


実物を緻密精密に、絵に起こしたもの。
写真技術がなかった、または解像度が低かった時代に発展したもの。

今も受け継がれているものです。

写真や実物から絵に起こすのは、素人には至難の業です。
そこで、まずは博物画を参照するとあとが楽なことがよくあるんです。
絵で特徴を掴んで、実物を見て確認しながら描くと、いきなり実物にとりかかるより障害が少ないんです。
工程をいくつもすっとばせるんです。線が整理されてますから。

実物見て描け、って言われて挫折しがちな方は
この方法をとってみてもいいんじゃないかな。


そして必ずしも毎日描くことが正解とは限らない。遠回りになることもあるってことを知っておいて欲しいです。

僕は今、毎晩ちょこちょこ描いてますが
寝る前に1話だけ、「ギャグマンガ日和」を読むのとほぼおなじ感覚でいます。
縛られていないからこそできることです。

義務として、試験対策などの実技の場合、僕は週1くらいがちょうどよかったです(絵じゃなかったけど)。
結局は脳が覚えなきゃどうしようもありません。反復練習というのは脳内再生も含みます。
あらゆる角度から考察します。他人との違い、世界トップとの明確な差はどこにあるか。少しでも埋めるにはどういう方法をとるのが得策か。考えます。自分を冷たく突き放して考えます。

で、結果として適度に日数を置いて冷静に向き直るというのが僕には合ってた。
考えすぎて卑屈になってできないことも、間をおいて落ち着けばできるというか
……できなかったことを忘れてることが多い(笑)。やがて「僕、何ができなかったんだっけ?」とかなってることすごく多い。鳥頭。

体を使って何かをするのが極端に下手な僕が、そこそこ器用だと思われているのは
多分そのせい。鉛筆一つ握るのも不格好なところから始めてます。
(頭を使う時間を入れれば「、起きてる間ずっと」なので実質の練習時間はえらいことになってることは否定しない)


成功者の方法を参考にするのは大いに結構。
鵜呑みにして同じように成功できるかっていえば、不可能に近い。
多数の論理が自分に合っているとは限らない。

いろいろあるよね。

でも、方向さえ違えていなければ
いつかたどり着けるもんだと思うんだ。

さて、謎アタリからの↓
IMG_0877.jpg

夢二。よくわからんおばちゃんになったわ。悲しいわ。
夢二っていうより高松塚古墳や。
ゆめゆめ052701


からの
クラクラ(クラスルームクライシス)
くらくら

小鳥ちゃん(小鳥遊さん)、下の名前が小鳥ちゃんかと思ってずっと小鳥ちゃんって呼んでたわ。
彼女含めて難しい……この絵柄大好きなのに難しすぎてすぐ挫折しそうになる。
(サクゴ君は挫折した)

ではまた。
スポンサーサイト

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
