スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

メイキング「剣が君」らくがき日記7

いやね、iPadちゃんから画像をPCに送るのに今までかかってたってわけさ。

何故かスマホに送ってたんだよね……そりゃ届かないわ。


僕は、もしゃもしゃする時は特にですが、描く順序にはこだわりません。
仕上がりゃあいいんだよ仕上がりゃあ。

左京さんは鼻描いて目を描いてそして、ってつもりが気づいたら

鼻筋→目→顎→上唇だったかな。
黒板の図形やグラフを書き写すのと似てて、あくまでも「図形(数学的な)」として認識しようとします。
そりゃあ自分の絵じゃないですからね、方法も変わるってもんさね。
正攻法でやってできるほど器用じゃねぇ。

で、困ったなあ困ったなあってかいたのが、ついったで最初にあげたやつ。
0518a.jpg

眠かったしまあ、こんなところかなあ、違うけどなあ……zzzz
寝ました。


翌日、なんか納得いかないって書き直しはじめまして

目も髪も唇もかたっぱしから直したんだ。結構がんばった。で、これ↓

0518b.jpg

いちばんわかりやすいのは、目(瞳の中)と指。
初日、手のひら長ぇぇぇぇww ってなってたので
その修正と、親指はじめ各指を直しました。読さんの指ってとにかく爪がとんでもなくでかくて長いのが特徴で、
場合によっては第1関節のほとんどが爪だったりします。
ぶっちゃけこんな人、ほとんどいません。
100人に1人もいません。

が、いるんですよねぇ現実には。

ご本人がこういう指先でいらっしゃるのかな? なんて。
公共交通機関に乗ってたりしたら、ナンパされると思います。こんな指してたらネイリストに。
(コンテスト用のハンドモデルとして)
あの人達パネェ。コエェェ。


前日乱暴に描いてしまっていたので(指)、そのあたりを若干丁寧にしました。


本日、らくがき日記としてブログにあげようとして笑っちゃったのがこれ↓ 正面から写真とったら輪郭こんなに違いましたァァァ!
0518c.jpg

最初は数学的図形として描き始めるんですけど、
大体の形がとれたら、作者の方の思考を追うようになります。
どういう意図で、どういう表情の、仕草のってのを考えながら描きます。僕でも考えることはあるんです。
そうすると、「ああ、これは明らかに違う」ってのがわかってくるんです。
ニュアンスの問題ですね。

似てなくても、ニュアンスが合致すればそれは模写としてある意味正解だと思うんです。日本画だったらNG出されますが。チッ

この場合、目線や目の形の雰囲気、唇や髪のニュアンスが明らかに違うなあ、
やっぱ納得いかないなあって

0518d.jpg

お手本と違うでしょう? 僕の左京さん違うこと考えていそうでしょう? 


で、ちょっぴし面倒だけど、右目の位置を向かって左に、鼻のラインを上に、それに合わせて唇のラインも顎も直しました。
首の位置も変えました。髪のラインも(あまり画像には写ってませんが)変わってます。

全部じゃんwww

そして最終的に
けんがくん05182

梅の花だとか、まだ細かいところで直すところはいくらでもありますが、
習作ということでこのあたりで終わることにしました。


自分にあるものと違う所を明確にすることと、
違うなあってとこは素直に認めること
「アッハハハー!」とか言いながら、何度でも描き直す一種の度胸度量というものが大事だなあと思っています。
それでもダメだったら諦めて、同じ人の別の絵を観察したりします。裏表紙の赤はあきらめた。
思考や流れを理解しようと努めます。それが役に立つと信じて。

僕はどっちかっていうと文章書きなので偉そうなことは言えませんが、ご参考になれば幸いです。


「アッハハハハー!」より「ア……ハハ…ハァ」ってなることも多いですが
反省の意味もこめていっぱいうpしたよ! ドヤッ



 ええっと、では、また……まだまだがんばるよ…(今日は寝るけど)



スポンサーサイト

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
