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絶賛製作中

生まれ変わったら

男ならラリー・テイト
女ならキャサリン・ジェインウエイみたいになりたいと思います。
佐藤です。おはようございます。


ゲーム(原作?)作っている方や小説を書いているかたにお聞きしたいのですが
どんなことに気をつけていますか。

今、書き直し書き直しで3本目。
結局ゲーム形式というよりノベル形式で出すことにしたのですが
だんだんわけがわからなくなってくるんです。

ゲーム形式のときは、1ページあたりの文字数に制限があるので

大体一目で読める文字数じゃないといけないと思って
改行のタイミングとか考えていたんです。短め、短め。
台詞も短め。
絵が入るから説明文もくどくならないようにしなきゃ、とか。
しかしノベルゲームだから小説風でなければならないとか。


それを小説に切り替えたので


改行は必要なときに必要なだけ。
1ページあたりの文字数もやや多めに。
台詞は多すぎない。


下手すると小学生向けのラノベになってしまいますし、そういうのは目指していないのです。
↑白いところが多い本。


熟語や漢字はどこまで使っていいのか。

専門用語はどこまで。

カタカナ用語はどこまで。


科学的な知識も、最近人気のラノベでは破綻しているものが多く(もちろんちゃんと教育を受けて学んでらしたんだと感じる方々も多いですが)
テイトさんを人生の師匠とする僕としては、嘘八百な科学知識で貫いていきたいですが

「水をマッハ250キロメートルで動かすと爆発する」

みたいなどこをどう突っ込んでいいのかわからない表現はしたくないです。
ここまでいったら笑えますが。

興ざめすることも多い。



あと日本語が……



どんどんわからなくなっていく…………



疲れてるのかな。




変換おかしいし。




ではまた。佐藤でした。



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sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

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