

Tag:スポンサー広告 

インプットとアウトプット

「剣が君」の同人誌ってあるのかなあって検索してみたら、少ないのね……
両手で数えたら指が余ったわ。

じゃあここは僕がですな! と、考えてみたんですが
すごいかわいいのと

男性向けのハードな奴しか思いつかなくて

なかったことに……



インプットとかの話はときどきしてますが、
基本、生きてるだけでインプットはされてる状態なんですよ。
まわりの情景であるとか、町の風景であるとか、行き交う人々だとか。
それだけでお話の2,3は生まれるのです。
でも、そのお話の肉付けには色々と知識が必要で、多くのことを頭に叩き込んでおく必要が出てきます。

「ピアノと君とリコーダー」でも
Cubaseってのを知っていないと説得力がありませんし、CDGFEAHも知識として持っていないと色々とつまります。
CDGFもハニホヘトイロハも中学音楽までで習うことですが、覚えてない人のほうがきっと多い。
でも主要登場人物は使いこなしてる。書いてる自分が知らないでは済まされない。
ボカロがどんなものかも、ソフトがどんなものかも、知っていれば「知っている人」に「そうなんだよ!」と思ってもらえる。
なにこいつ、上辺だけじゃん、上っ面だけじゃん、って白い目で見られて離れてしまうって現象は少なくなります。

時代劇でも、SFでも。

最低限の知識はないと、そもそもキャラクターが言ってることが聞き取れません。
ああしてこうして、って言ってくれているのに、こっちが何言ってるのか理解できなければ文章に起こせません。

おじいちゃんおばあちゃん、幼児、教授、いろんな人のお話を聞いて、
色んな世界を知って、
色んな考え方を知って、
相容れないと思うこともたくさんあるけれど、
知ることが生きることの枷になることもあるけれど、

作品を作るには決してマイナスにはなりません。


書籍やまんがや絵をあまり長時間読んだり見たりできなくなって久しいですが、
それでもゆっくり、また前のように沢山の作品に出会っていきたいと思います。

おやすみなさい。

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
