

Tag:スポンサー広告 

最近はこまめに文章を書いてるよ

最近はまめまめしく
「アトモスフィア」短編集
「ピアノと君とリコーダー」を更新しています。

1人称だったり3人称だったり。
いろんな人物を書いています。

モニターで確認して、文字配置とか、漢字の使用量とか考えてます。

すごくゆるい人から
こいつ固いなあってのは、文字群を見た瞬間、感覚的に感じていただけると思います。

ピアノ~では、主人公の男は比較的ゆるくて柔らかい人間で
女性側は「女」の冷静さを如実に出しているなあって自分で「女編」を書いてて感じました。


僕、生徒学生時代に演劇コンクールに駆りだされたことがありまして
演技したわけですよ。
文章を書くときって、その時の感覚に似てるなあと思います。
キャラクターになりきって書く、というと大層なことと思われるかもしれませんが
そうでもありません。
文章を書く際は、物書きさんはおそらく、無意識下に近い状態で書いているじゃあって僕は考えています。
計算するのは書く前後。
3人称であっても。
降霊術のような、自動書記のような。

だから別人みたいな文章になるんだと思います。

全部通しで見ると、やっぱ僕の作品は僕でしかないんだけれど。


今日の短編集は、22時ごろに即興小説トレーニングでは「未完」となってしまった作品を大幅加筆修正で書き直したものを。
そのあとピアノ~の更新をします。ピアノは、三月田君が大好きな、花ちゃんの回想です。

どうぞお楽しみに。


Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
