スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

本を読む時のこと

こんにちは。佐藤です。

ふらっと新作書き始めました。
「ピアノと君とリコーダー」
今まで書きかけて方って置いてるっぽいやつもこっそりちょこちょこやってます。
できたら発表しますね。

さて、日々Vitaさんと戯れている日々です。3分でも5分でも進めてます。
そのプレイ中の「剣が君」にまつわる書籍、今手に入るものは全部揃ったと思うんですが、まだ全クリしてないし巻物読んでないし、でしまってます。

家光くんがあの美貌で見た目の若さでやり手で、彼の話が読みたいわってくらいなんですが、
公式みたら人気みたいですね。
ふと読み方について考察してみたんですが、黙読してるとき「家光」は「いえみつ」って読んでるんですね僕。
これって自分ではたいへん珍しい事象であることに気づきまして。

黙読してるときって、読むスピードが相当速くなることが多いんです。当たり前だけど。
というわけで、人名や固有名詞なんて正しい読み方することは本当に少ないんです。
人名でいえば「信長」はほぼ「の」だし、「家康」は「いぇ…」だし。バーナビーは「バー(バーナビー/副音声で地文とかぶりつつ)」でしたね。
中高生の時、友達と話してて「帝」って「てい」って読むよね……「みかど」なんていちいち読んでらんないよねって話をしたことがあるんですが、他の人もそうなのかなあって少し思って。

あんまりにもめんどくさい長い名前だと、別の音に変えて読む場合もあります。
「少年十字軍」っての読んでるんですが、メインキャラに「エティエンヌ」君という名の子がいて、……めんどくさいでしょ?
だから脳内で何かの音に置き換わってる気がするのね。
「エ云々」と同時に別の音が。

詳しく書けば書くほど、お前病院行けやとか言われそうなのでここまでにしておくけれど、
僕みたいな読み方してるのは僕だけじゃないだろうし

「ああわかるわー」って人も結構いるだろうし。
この辺りでやめておくね。


で、前述の「ピアノと君とリコーダー」というのは作曲家の25歳の日常です。
若くして成功しているんだけれど、隠れてボカロPをやってる男が主人公。
彼には高校時代から頼りにしてる女性がいて、確実に彼女のことが好きなのに踏み切れないでいて。

ボカロなんて出始めた時にいじったことくらいしかない僕ですが、
これを期にコラボ的なこともできたらいいなあと思ったりしています。
ずっと休んでいた間に、簡単な絵の勉強もしましたし。

できない部分はどなたかにお願いして。

思い通りにはいかないでしょうが、できる範囲でいろいろやっていきますので
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Tag:お話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
