スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

名前の話

こんばんは佐藤です。


先日、こんなおはなしを読みました。

子供がお母さんのこと一番大好きな理由は、
母親は最も多く我が子の名前を呼ぶから。
2番目に呼ぶことの多い父親は2番手で。

ふーん、そうなんだ!なるほど~と感心した人が書いてた。


あと、名前は親が子に与える最初のギフトだって。
(だからDQNネームやめような!という主旨)



一般的にこう考えられてるのかと、僕は少し驚いた。



「名前なんて飾りです。区別のため便宜上つけられてるにすぎません、エライ人には(ry」


だと僕自身は思う。意味など見いだせない、ただの記号だと考えます。
これを他の人に押し付ける気はないけれど。


こう思うに至ったのはそうだね、

物心付く前から、それが何を意味するものかわからなかったころから
「名前」を呼ばれるたび、体の真ん中に嫌なものが込みあげてたんだ。
もやっと真っ黒いものが。
それと電気的ないやーな何かが背中から肩から頭から僕を覆う。

理由はわからない。

下の名前をニックネームに変えられても(よしき君をよっちゃんて呼ぶような)それは同じ。


幸い、お友達や知り合いのほとんどは苗字を崩したもので呼んでくれていたし
ネット上では今は佐藤君だし、苦痛はないんだ。


こんな風に名前が嫌悪感と苦痛でしかないのに、それを呼ばれ続ける辛さから逃れるには
ただの記号だと、雑音だと思うしかなかった。それでもいやだったけどね。
誤読されても他のどんな形容でも突然ついたあだ名でも、それが僕を呼ぶ声なら「はい」ってニコニコ返事して訂正しない(めんどうくさい)理由もそれだとおもう。名前呼ばれるよりずっといいし。文字として見るのも嫌です。ついでに鏡も必要最小限しか見ません。


名前って呪いだよ。DQNネームでなくとも。





かといって他の方の名前を軽く扱ったりはしないです。
基本、メモであっても絶対に敬称はつけるし
乱雑に書いてる人を見ると失礼極まりない、書き直せってなります。

……ダブスタじゃないよ……




世の中にはいろんな人がいるんだなってことで4649☆




ではまたね。

佐藤でした。


スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【名前の話】

こんばんは佐藤です。先日、こんなおはなしを読みました。子供がお母さんのこと一番大好きな理由は、母親は最も多く我が子の名前を呼ぶから。2番目に呼ぶことの多い父親は2番手で。ふーん、そうなんだ!なるほど~と感心した人が書いてた。あと、名前は親が子に与える最初... まとめwoネタ速neo - 2012.06.19 06:46

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
