スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

お話のくみたて

こんばんは佐藤です。


島豆腐とSPAMを手に入れたので明日はレッツゴーヤーチャンプルゥです。

ゴーヤー売ってなかったけどな!



人気のあるお話で、僕も結構お気に入りのがあるんですが
ストーリーとして大変いただけない、これこれこういう理由でと記述されてるものがあります。
お話を作った本人もそう感じてるそう。

ジュブナイルとして矛盾してる部分が多く、結局のところ辻褄の合わない部分があるから、だそうです。


ツッコミながら見れ、と言われれば確かにそうでしょう。つっこめるよ。
「ジュブナイル」の構成お手本として作りました、というのならそうでしょう。

でも普通におもしろかったよ。その人の他の作品よりずっと。
生きているとたくさん矛盾あるし、その場の勢いでとりあえず済ますってこともあるし
1本道ストーリーなんて人生ないし。
「ある人間の、少年時代のほんの一部」をお話にした作品として完成してると感じたよ。


お話は大抵の場合、誰かの生き方を切り取ったもの。

テーマがはっきりしていて、例えば情操教育の一環として短編を作れという強力な枠があったとしても
そこに「キャラクター」がいるのなら、読者を惹きつけようとすればどうしてもそうなっちゃう。



ページ数が限定されていれば、おおよそ何ページ目のここらあたりにこのシーンがくるように、
などの計算が働いたりするけど
キャラクターたちが縦横無尽に駆け巡る、その様子を第三者の執筆者が写し取ってるにすぎないもの。

彼らのどの部分、どんな言動を取捨選択するセンスはすっごい問われると思うけど。




あからさまに「つくりましたー」というお話ってとても人造的で、バレてしまうもの。

作者の操作が入ったとしても、生きてなければ面白く無いし。


先のお話が(作った本人が失敗だといっていても)支持されているのはやっぱり生きてるからじゃないかな。
キャラクターがみんな。


作ったお話でなく、生まれたお話。


それって大切なんじゃないかな。

そんな風に眠い頭でいろいろ考えたんだ。



ではおやすみなさい。またね。


 佐藤でした。




スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【お話のくみたて】

こんばんは佐藤です。島豆腐とSPAMを手に入れたので明日はレッツゴーヤーチャンプルゥです。ゴーヤー売ってなかったけどな!人気のあるお話で、僕も結構お気に入りのがあるんですがストーリーとして大変いただけない、これこれこういう理由でと記述されてるものがあります... まとめwoネタ速neo - 2012.05.28 02:28

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
