スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

「源氏物語」見た話

こにゃにゃちは佐藤です。


前回のブログ、もしわかんないことあったら聞いてください。
答えられる部分についてはお答えします。
いや、ほんっと大したことない加工なんで。


ちょっと前になりますが、ふっと「源氏物語」を見てきました。
再構成中のアレが若干時代重なるのでね。参考にね。


ええっとですね、うーん……
途中でなんどか時計みた。そんな映画でした。

ただ、見所はありまして。


色使いとなっちゃんと伊周ですね。あと陰陽師。


伊周っていうと色々あって道長に叩きのめされた人ですが、恨んで化けて出てくるんです。
それがねえ



めちゃくちゃカッコイイんですよ。なんだよこの俳優さんマジカッコイイよ
立ち回りとか、アクションがアクションだよ!
超見たことあるんだけどだれだっけ!!

東山紀之(なんでこの人が道長?)食ってたよ!
ああもう、伊周しか見えない。



と、ガタックの人でした、どうりで!

物の怪はメイクした出で立ちにもやもや~んってCG加工がなされており
その雰囲気が抜群によかった!



同じく物の怪といえば六条御息所。なっちゃん。田中麗奈。

どこが御息所だよ、むしろ藤壺の宮の人がそうだろう外見と年齢的にうん。ミスキャストじゃね?

てなもんでしたが


物の怪と化した田中麗奈超コワイ。あれ出てきたら泣く。
女の恨みつらみオソロシス。
ゲームでいえば「零」
あれを実写で性格に再現したらああなるんじゃないかという。

コワイコワイ


ジャパンホラーな怖さでした。


あと陰陽師。アイドル晴明。
無表情で起伏なく話すところがまたいい。
袖の中で印を切ってるところがいい。ちゃんと切っているのに見せないその出し惜しみがいい。
あと狐ちゃんみたいなツインズ女の子がたまらなくいい。


この3人の俳優さんと演出がなかったら最後まで見るの挫折していたかもしれない。


「夕顔はたよりないので、扇にのせて☆」のシーンで
どうみても造花で針金かなにな入っててシャンとしすぎている夕顔の花と茎とか

桜と橘も見るからに造花とか
もう少し本物っぽい造花を……21世紀なんだからサ……


そうだ。建物。
全然違和感ないの。ああ、そうそう、そんな感じだよね。寝殿造りってそうだよね。
調度品もごまかしをあまり感じなかった。


クレジットみて納得した。「井筒企画」さんが参加してらした。
どうりでです。


その井筒企画さんがいらしてなんであの衣装だったのか。止められなかったのか。
(建物調度品だけ関わってらっしゃったのかな)
あれはないだろう、あんなへろへろの十二単初めて見た。



唐衣が一重の絹でできてね?とか

えーっと、舞台は元禄でしたっけ?なデザインとか

とか


小袖のサイズ合ってなくね?


とか



うーん。せっかく色の組み合わせはステキだった部分多いのに残念だなあ。
予算がなくって仕方なくなのかな。色々厳しいらしいですものね。




あまりのショックに昔の映画を買ってしまいました。「竹取物語」という名の「未知との遭遇」
衣装がワダエミ。現代風の味付けしてあるものの、きれいでしたねえ。


あのレベルの衣装でやってくれていたらどんなにか、とつくづく残念。



あと


源氏の舞が美しかったです。
運動神経のいい人なんでしょう、お上手ですた!






あああ、ガタック伊周シーンだけ見たい。もう一度みたい。
いやいやもう2,3度みたい。マジデマジデ。




ガタックの人

伊周さん






高校生の頃、予備校古典のテキストが(講師の趣味だったのか)伊周らにまつわるものがいくばくかありまして、最終的に残念になるところまでやりましてね。

妙に印象深くて、なんかムカツク部分もあるけれど忘れられなくて
今のノベルに名前だけ使わせてもらってるのです。
多分、彼にも魅力的な部分はあったと思うんだ。




長くなったが!
これにてドロドロン


 佐藤でした。
スポンサーサイト
テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
