

Tag:スポンサー広告 

おそろしく初心者向け吉里吉里おぼえがき3

ユニヴァース! 佐藤です。


吉里吉里DLしてキャプってきた。



dnovel(のscenarioフォルダにつっこんであるfirst.ksだが)で文章書いて
音楽入れて

当のdnovelフォルダをお魚アイコンにもってきて起動させようとも音再生されず
エラーが出るわけでして。


本をみればプラグインが必要って書いてあります。
プラグインって落としてきた吉里吉里に入ってないの?別にどっかからもらってくるの?
なんて思ってしまう。

もちろん入ってます。
入ってるんだったら勝手に読み込めよと思いますよね、わかります。


でもね、だめなんです。

kirikiri2 の plugin フォルダから wuvorbis.dll を引っ張り出してきます。



本の説明では「わかっている人には簡単だけれど、超初心者だと考えすぎてわからなくなってしまう」

というよくある現象に陥ります。


ogg WAVE や mp3 とかの音を用意して
指定されたタグを記入し(最初にwuvorbis.dllを読み込みタグを入れたり、ここは書いてあるとおり
深く考えずにまんま記述です)


で、このプラグインwuvorbis.dllを引っ張り出してきてどこにおくかというと


20110828-3.jpg


ここ。



これでdnovelをお魚アイコンに持って行くと正常起動します。




dnovelでの指示はプラグインフォルダの中まで探ってはくれないようで、表にだしておかないといけないようです。

おなじようにプラグインで必要なのは連れ出すが吉。




まとめると

templateの名前をdnovelに変えたらこうなるですね。
20110828-2.jpg



kirikiri2のデフォはこうだが

20110828-1.jpg


音を読みこませるプラグインフォルダから出して自由の身にするとこう。

20110828-3.jpg



最終的には別のところに新しいフォルダ作って

20110828-4.jpg


これを配布すればおkみたいなかんじ~。
(お話・イラスト・音楽・動画でできたノベゲの場合。dnovelとプラグインと説明書ですね)




でもこれだとデータ丸見えで、アタシハズカシイ となりますので

これまた本に書いてあるとおりですが

(他にヘルプ作ったりも必要だけど省略)




P.412リリースを見てね。

ここで詰まる可能性があるのは「3.プロジェクトフォルダを選択して云々」

プロジェクトフォルダってプロジェクトだよね、じゃあkag3フォルダを選べば絶対間違いないよね



と思ったら大間違い


この頃になったらすっかり忘れているのですが


一番最初に「プロジェクトフォルダ」作ってるんです。






templateをdnoveに変えました。あれがプロジェクトフォルダです。



これでXP3アーカイブスとやらも完成です。



ここまでできたら一応は形になってるはず。



あとは工夫次第です。





その工夫がむずかしいよう。






超初心者の僕がけっつまづいて大変だった部分だけを抜き出してみました。

おなじようにつまづいてしまった方のお役にたてば幸いです。




みなさんに長寿と繁栄を。



 佐藤でした。
テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
