

Tag:スポンサー広告 

おそろしく初心者向け吉里吉里おぼえがき2

起きたら3時、佐藤です。こんばんはおはようございます。

まいりましたね、こんな生活だと用事ができんです。



絵ですが、理論上たてよこどんな大きさでも表示できます。
最大化するときにおかしくなるだけで、統一していれば最初に指定した大きさで見る分には問題ないはずです。

設定デフォでは640x480の4:3。えーっと背景画像の大きさっすよ。


しかし付属CDのサンプルは800x600という罠。オラびっくりしただ。
最初から800x600(4:3)を念頭において作るといいと思います。
まだまだ横長画面のモニタ使ってる人は多くないみたいです。

でも近い将来16:9がデフォになるんでしょうね。


この画像表示の大きさデフォルト変更はConfig.tjs内で設定変更が可能です。探せ。



640x480と800x600画像をを混在させると、クリックしても文章画面の1行目だけ更新されやがて止まるというバグが起こりました。

画像の大きさは統一しないといけないってことですにゃ。



あと動画や音楽、効果音をどんどん入れていきます。

dnovelの見れば何入れるかすぐわかる各フォルダにファイル入れてからですよ。
データがないとどうしようもないさぁ。

(入れるとこ間違っても意外と問題ないんだけれど、後々のためにきっちりしといた方が身のためかと)



タグ打ち間違えなければ大丈夫。




文字のタイミングや画像間違いはないか、再生しながら細かくチェックしていきます。
猛烈な修正が必要になるかと。


ついでに誤字脱字も修正なのです。





では次回は「おそろしく初心者」には「おそろしすぎる」ファイルまとめたりくっつけたりの色々を書いていくのだ。


もっかい寝ます。


おやすみなさい。佐藤でした。


テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
