スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

おそろしく初心者向け吉里吉里おぼえがき1

近頃目が覚めたら2時3時な佐藤です。こんばんは。


吉里吉里で組んでたときに「?」と思ったこと覚書を
覚えているあいだに書いておきますよ。
前にも書いたような気がするが。


超初心者だからこそ感じる疑問やひっかかり、
ハジメテノトキにつっかかって丸1日ロスったこととか。
検索しても今一つわかんなかったりしたこととか。


用意するものは吉里吉里本。

↓これ。


吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門
(2007/05)
gutchie

商品詳細を見る



うちに2冊あるよ……




内容自体はネット上で同じものをみることができます。
でもまあ手元に1冊あってもいいんじゃないかな。サンプル付きだし。


1章、2章あたりはスムーズにクリアしました。テキストエディタには「サクラエディタ」を選びました。
無料だし。桜でかわいいし。


まず、作りたい作品の構成は


OPムービー

本編

EDムービー




本編では

立ち絵は使わない(あまり好みではないため)

文字が画面下の枠内に表示されるようにする

音楽を入れる。ループ・フェードイン・フェードアウト使用。

効果音を入れる。


以上は必須で。



そこでまずは素材を用意しなくちゃですね。


今回の場合はお話を3本

音楽を数曲(10曲弱)

動画を2つ

絵を100枚弱


用意したところでスクリプトを組み始めました。



最初にすることは落としてきた吉里吉里に入っているフォルダの名前を
templateからdnovelに変えること。

何も考えずに変えること。ここ大事ね(笑)。


次にsystem内のConfig.~newを何も考えずにConfig.tjsに変えること。

マジ考えるなって感じで。慣れるまではただ表記されている通り
素直にすすむことにいたしましょう。おおう、大文字小文字間違えるとえらいことになるんだよなあ、これ。




次にテキストエディタ登場です。


本に書かれている通りscenarioフォルダ内にある、first.ksを開きます。
勝手にサクラエディタ開きます。

指示通り
[wait time=200]
*start|スタート
[cm]

入れます。

[]←半角のかっこがくわせもので、半角でなければならないのに
エディタ上では全角と今ひとつ見分けつかないんですよね。


あと[cm]ってのは

「前のことはすっかり忘れて次いくよ!」って印です。

[l] はクリック待ち
[r] は改行
[p] は次のページにいくよ

[p][cm] は今のページに引きずられず新しい自分をみて!みたいなイメージ。


[l] [p] [r] [cm] だけ覚えてたらとりあえず形にはなるので
辞書登録しとってもええんちゃうかレベルです。


んじゃあ本文をコピペします。


コピペした本文にひたすら改行やらクリック待ちやらの指定を入れます。


マクロってこっちが改行したら自動的にゲーム画面でも改行されるように指定するのが本来なのだとは思いますが



改行幅を栞のように、目印に使ってしまうくせがあるのでコツコツ全部打ちました。
多少腱鞘炎にはなりますが、目視でチェックするときのストレス軽減なのです。

ここらへん個人差だし、「夢一夜」(150kb程度)だからできることだし
この3倍ほどのボリュームになったらいくら僕でもマクロるよ、時間無かったら(笑)。




大文字小文字、半角英数


を間違えなければ全然いけると思うんだ。

同時に本の通りにタグ打って、絵や音楽・SEを入れていきます。

多分丁寧にしていけばここのあたりのつまづきは少ないと思います。



最初すっごいつまづいたけど(笑)




そこらへんは次の記事で。


 佐藤でした。
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

わずか14日で腱鞘炎とサヨナラできます!

手首や指を安静にして一日中固定しなくても、手術や注射をしなくても「腱鞘炎」「テニス肘」「ばね指」は、自宅で克服できます! 腱鞘炎改善プログラム - 2011.08.19 08:17

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
