スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ねこ日記 お話を書くとき

こんばんは 佐藤です。
おなか出して寝ていたら午前中阿鼻叫喚な自体に陥ってしまいました。





ゲーム製作にあたって必要なこと。

意欲。

ストーリー。

絵。

プログラム。



僕は主にストーリーとプログラム(まだできませんが)担当なので
そちらについて書いてみます。

話の作り方は人それぞれだと思います。
ひねり出す人もいますし、課題を与えられてこなすこともあります。


僕の場合はひねり出す場合も、テーマを与えられるときも
いつも同じです。


鴨がねぎしょってきます。



世界ごと背負ってきます。



SFっぽい表現をすると、別の時空間をながめているだけです。
今生きている世界と全く違う世界で暮らしている人々をぼんやりながめていて
それを書いているだけです。どんどん人々は動いているので、その様子を
文章にしたためるのですが表現力という面で実力が追いついていないのが問題。


逆に言えば、世界をのぞくことができなければ書けないというわけです。


別の、僕の知らない世界で暮らす人々。
そこへの扉が開くと、自分の中で何かがあふれ出して止まらなくて
書き始めてしまいます。それを創作意欲と呼ぶのでしょうか。



昔、授業である作家さんが

コップにあふれる。書きたいという意欲が。
それが書くということだ、みたいな感じのことを言っている課題を
やりまして

「ああ、そうだよね。どわっとくるよね」と話しましたら
「……それがわからない」と返されました。
その人も文章を書く人だったのでとてもおどろきました。



あふれてもいないのに書くんだ。いや書けるんだと。
そういう人もいるんですね。





また別のところで

これは外国の作家さんなんですが
やはり「あふれてくるものを書くんだ」とおっしゃっていました。



僕も書くってそういうものだと思うのです。




あふれてくる世界の人が話しかけてくれるのを待ちます。
話を練ったりとかすることは殆どありません。
あるとすれば、向こうの人が心をひらいてくれて
今まで話してくれなかったことをぽつりぽつりと教えてくれるくらい。


自分では思いもよらなかったいろんなできごととか
話のつながりとか、


ああ、そうだったのか!と驚くことも多いですし
教えてくれた人に心から感謝します。



本当に話を練るというよりは、向こうの世界の住人が話してくれるのを
待っているだけのような気がします。
その中のどの部分をとりあげて文章にするかってだけが問題で



表現力が稚拙な僕にどれだけできるかわからないですけれど
こちらを見てくれた人々に失礼のないように
精一杯描いていきたいと思っています。



そして読んでくださる方にも失礼のないように。




これからもよろしくお願いします。

佐藤でした。




よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
