

Tag:スポンサー広告 

ねこ日記 イラストができるまで8 目

こんばんは 佐藤です。
眠いです。


早速ですが前置きです。

前回は服でした。

09062407.jpg


今日は目です。

見たい人多いんじゃないかなと思います。
特に初心者の方は興味津々部分ではないでしょうか。
ゆっくりみてくださいね。


画像は大迫力10枚でお送りします。


レイヤーが増えてきたので一部フォルダにまとめてあります。





目の塗り方は大雑把にいえば


アニメ塗り

水彩(インク)っぽい塗り

ブラシ塗り

これらの組み合わせだったりします。



時空警察では主にブラシ塗りを採用しています。
というわけで、その解説でまいります。画像多いから長くなりますがスクロールお願いします。



新規にレイヤーを作ってベースとなる色をベタ塗り。
おケイちゃんはすみれ色、モモは緑色の瞳です。それら系統の淡くて綺麗な色を選んでベタっと。
09062501.jpg



ベースよりちょっと濃い色をブラシでのせていきます。
09062502.jpg

 

もう少し濃い色をのせますよ。

はみ出ても気にしませんよ。
09062503.jpg



虹彩いれてしまおうかと新規にレイヤーをつくってザクザク。
なんかキモチワルイです。
09062504.jpg



きもちわるくなったのでぼかします。
09062505.jpg



ぼかすだけではなんだかなーということで
上からブラシで白を吹きます。
09062506.jpg



よかった。落ち着きました。
次にはみ出していた部分を消します。
09062507.jpg


同じようにピンクの子も塗ります。
09062508.jpg


ハイライトを入れます。
ハイライト用新規レイヤーを作ります。

疲れてきたのか、レイヤーに名前をつけるのも面倒になってきたようです。

レイヤー間違えてハイライトを入れてしまい(線画に入れてしまったので
レイヤーごと削除、新規に線画を再読み込み、処理するという事件が起こったそうです←レイヤー9が昨日までのレイヤー1。)
本当に面倒になったらしいです。
09062509.jpg



目の影のためのレイヤーをつくり(レイヤー7にあたります)
適当に色をいれています。



まあこんな感じです。
09062510.jpg


「レイヤー間違えんな、は身に染みているはずなのに
やっちまったぜ。

まあどんな事件が起こっても対処できるくらいのスキルはないとね☆」



開き直りスキルですね、わかります。



まあいいです。



いかがでしたでしょうか。参考になりましたでしょうか。
次回は仕上げかな。

お楽しみに。


佐藤でした。



よろしければクリックしてください。二つともだととても嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : イラスト
ジャンル : ゲーム

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
