スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

「大神伝」微妙プレイ日記ネタバレあり 攻略っぽいもの含む。

こんばんは 佐藤です。

「逆転裁判3」をプレイしつつ、「大神伝」もプレイしています。


「大神」では

ジャンプすらろくにできない
グラフィックが苦手


で予約購入したはいいが、ちょっとやって1年は放置していたという過去があるのですが
めげずにやってます。

僕、上村3代とかウフフフって感じの時の狩野永徳、円山派などが好きでして
前衛かッって狩野派や固めの筆でザクザク描いたのとか、唐や清の影響を多大に受けている線が苦手なのです。
体につきささってくるというか。
で、挫折してたという(笑)
あと天照大神を犬って、狼って!
スサノオノミコトやクシナダヒメで遊ぶなんて!

なんて昔の日本人みたいなところがあったりするもんで。
(メガテンも同じ理由で多少ちょっと心が拒否してるところがあるっちゃーあります。やってるけど)

ほんとにどこかから誰かからこの会社おこられるんじゃないかと思ってました。



動物の動きやお話は好きなんです。ウシワカ大好き。


まあそんなこんなでございますがやってます。



公式見たときはそうでもありませんが、実際プレイしてみたら
チビっちゃいキャラクターがこの上なくかわいい。
臆病だけど一生懸命なクニヌシとか(ゴマ粒みたいな小さなグラでブルブル震えてる)
表情豊かなチビテラスとか。

チビテラスの動きは子犬よりも白熊のピースを参考にしたんじゃないかって思うくらい似てます。
クマって呼ばれてるし。


お話は序盤でなんとなくネタバレと申しますか、ああそういうことね~ってのが
わかっちゃいますが
夢中になってたら多分気づかないと思うからいいかー。



「大神」プレイ済みだと比較的理解が早いです。
地図が頭に入ってるし、土地の名前も把握してますのでらくちんです。
いろいろ前作をうまく踏襲しているように思います。


こ……ここまできたらセーブポイントがあるはず、とか。



さて

ではここから僕なりのプレイポイントを書いて行こうと思います。
下手だからこそ気づけるような、なさけないポイントです。


「画龍」
この筆しらべを最初に得ることができます。
龍をかたどった星座をなぞるのです。

これ、数回失敗しました。
前作みたいにぬりつぶすのか!?と思ってやってもみましたがうまくいきません。

画龍は、なぞるべき線を若干内側に力を入れると成功するようです。
輪郭の外側に気を遣っていてはいけません。
気持ち、内側。内側にはみ出す分には許容される具合が高いように思います。
外側にはみだすとアウト率高いです。


「桜花」
前作の桜花になれているとかなりの速さで書いてしまいます。
速すぎるとだめみたいです。一応○は描けていますが、判定アウトになることがママあります。
その場合は1秒くらいかけて書くとおkになることが多いです。


「大蟇」
ジャンプして落ちている最中、へそを一閃。
へそが貝で守られてたら桜花で開かせた次の瞬間、すぐ筆しらべ体勢にもどって一閃。


「鬼婆」
ボタンの上にクニヌシ放置。
鬼婆の後から攻撃。なにかの弾みでうまくクニヌシと挟み撃ち、前後でガンガン攻撃できることがあります。


「大ナマズ」
自称鯉。
故意の瀧登りを目指す夢見るナマズです。
登竜門です。登竜門とスサノオノミコトは関係あるのでしょうか。うちには鯉山・登竜門のてぬぐいが何本かあります。

ナマズの舌とコノハナを結んで中吊りにし、フルボッコ基本です。
ナナミちゃんを泳がせている間にナマズ、体当たり食らわせてきます。ナナミちゃん、死にます。
そうするとゲームオーバーです。

なんとかナナミちゃんを岸に上げ、上げた瞬間チビテラスと結びます。
ナナミちゃんやクニヌシ、Xボタンでおろしてもチビテラスの背中に乗せたら回復します。


今のとこ、そんな感じでやってます。
戦闘は前作より楽だと思います。連打でなんとかなるから。
(ならずに落陽←ゲームオーバーすること多々ありますが)

その割に前作では1度しかゲームオーバーしなかったのに今回多いなあ……



ではまた!

大神グッズ作ってるので、そのうちアップしますね。


佐藤でした。




スポンサーサイト
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き |カプコン

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付きカプコンN... 教えてください - 2010.10.10 08:52

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
