

Tag:スポンサー広告 

ねこ日記 イラストの描き方3 ベース

こんばんは 佐藤です。

昔々、図書館にあった「こちらマガーク探偵団」が好きでした。



さて、イラストの描き方は参考になっておりますでしょうか。

線画のレイヤー化は人によって全くやり方が異なるので
好きにしてください、とのことです。
鈴木とSAKURAKO7と田中ですら、やり方違います。


今日からカラーに入ります。


イラスト講座は長くなり、1ページあたりのスクロールが長くなることに
今更気づきました。


そこで前置きの後に

↓のMore... (続きを読むの意味)を押していただいて




続きをみていだたく形にすることにしました。



<前置き>

昨日はキャラクターや部位別に選択範囲をわけるところまで。


09062001.jpg


僕も鈴木もSAKURAKO7も、絵を描く方のレイヤーとかパレット配置とか
チャンネルとかに興味津々なので、そこのあたりは出来るだけ
表示していくようにします。





↓[More...]を押して続きをどうぞ

続きです。


まずはモードをグレースケールからRGBに変換し、ベースカラー(下絵塗り)をします。

なぜかというと何よりも、下地があると塗り漏れしたときのフォローになるのです。
また、この色を基準に影などの色を拾っていくことになるので
ほんとに礎といえるものです。

方法は、選択範囲を選び→対応するレイヤーを新規作成→
ぬりつぶし

を繰り返すだけ。↓みたいな。


09062101.jpg


このときに最終的なレイヤーの順番や構成は決めておきます。
(まだ作ってないレイヤーも頭の中では作ってあるといいます)



やっているうちに選択範囲でのミスの修正なども行っています。


そして下塗り完成。目は放置。


09062102.jpg



ああ、そうだ。昨日のレイヤー3(選択しやすいように上着に線を書き足していた分)は下塗り前に削除しています。


RGBに変換してからここまで大体10~15分くらいです。



簡単な塗りでもなんか生きてきたって感じがするもんですねー。



では次回からは本格?色塗り編です。

どうぞお楽しみに。


佐藤でした。



よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : イラスト
ジャンル : ゲーム

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
