

Tag:スポンサー広告 

動画エンコ

こんばんは佐藤です。
夜明けに寝るのはもういやです。


えーっとまだ動画エンコと格闘しています。

使っているソフトはね
Windowsムービーメーカー
アマレココ
つんでれんこ

ぽん太がアマレココで録画したやつを

ムービーメーカーで音楽をくっつけて
つんでれんこさんというシンプルな作業のはずだったんです。
最初はつんでれんこさんでなく、Aviutl使おうとしましたがいかんせんプラグイン出力ができない。
X264詰め合わせにナントカinf.がなくて。
解凍失敗なのかもしれないがとにかくできなくて、困り果てたところの現れたのがつんでれんこさんだったのです。

彼女は実に愛らしいのですが
リサイズ設定をするとエラーをはく。ツンモードです。

ぽん太さんが720x480で録画したつもりだったようですが、そうじゃなかったっぽいのがそもそもの間違いで
それでもなんとかなるはずと

メディアプレーヤーで流しているところをアマレココで720x480にて録画しなおしという荒業にでてみたんです。


……音が……録音できてねえ。


設定を見直しましたらボリューム調整ボタンらしきものがあり、そこをクリックしてみましたよ。
無反応ですよ(笑)。
ぐぐってもボリューム調整画面で直す、もしくはコンパネから直すとしかございませんで

コンパネから行っても肝心のMIXボリュームはなく(ないんだよ!)



音なし動画をらくちんそうな解像度で録画し、あらためてムービーメーカーにて
音楽と合成しようとしたんです。それしかないやん。


ムービーメーカーにアマレココで録画したのをぶちこもうとしたら50近くに動画が分割されており
(意味わかんね)
仕方なく50全部よみこませて音とくっつけて再生したらおそろしく画質低下。
50の動画、個々でみるとまともなのに。


もう泣きそうですよ。



Premiereがあれば、元になる動画と音楽をくっつけ
大きさを調整し
AVIなりMPEG4などにもっていって、つんでれんこということができるんだろうなと妄想。


アス比だけなんですよ問題は。
メモにはいろいろ比率計算の落書きが散乱です。
だんだんゲシュタルトしてきて「16:9って何?」とかわけわからんこと言い出したりしています。
「16:9と4:3って違うの?」とか。もうだめだ。


Premire、地元ではどこに売ってるのかなあ。
ミドリやジョーシンって扱ってないんだよね。LE版ばっかだよまったく。
実際にパケ手にとって見たいのに。高いから買う人少ないんだろうね。
無料ソフトでなんとかしようと思うもんね。


でもできないんだもん。



それにそこそこのレベルまでなりたいから(将来的に。将来っていつだよと思いますが)。



大変だけどやってみるよ。

チャレンジャー!


佐藤でした。

配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : イラスト
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
