

Tag:スポンサー広告 

ねこ日記 イラストができあがるまで2

こんばんは 佐藤です。

育てている朝顔の成長っぷりが半端ねぇっすよ。



今日はイラストの描き方2です。
過程がどこまで必要なのか、ときかれたので「たくさん」と答えました。

半端ない数が送られてきました。

そこまでいりません、多分……。省かせてもらいますよ……


フォトショなら僕でも解説できるので、ざっといきます。

ちょっとはフォトショ使える方向きです。用語の解説とかはしません。
多分少しでも知ってる人は画面みてわかるはず。

何かヒントになるとうれしいです。



超初心者の方はまず専門書を数冊、隅々までお読みになることを
おすすめします。

ggrksとまではいいませんが、聞く前に調べることが大切です。
お願いします。

ご質問がありましたらコメント欄からどうぞ。



使用ソフトはアドビのフォトショップ・CS2だったかな?
フォトショ7以上のバージョンなら問題ないと思われます。

SAIやLEにはない機能を使っていますが


大丈夫でしょう。



では。


昨日のイラストを元に、線画をレイヤー化します。↓昨日のこれです。
secret1.jpg


そのレイヤー(「レイヤー1」)をベースに進みます。

色分け用のチャンネルを作っていきます。

後々ぬりやすくするために、色や部位別に選択範囲を作っていくわけです。

09062002.jpg



ときどきクイックマスクにして、拡大してこまかいところをチェックします。
ぬけていたり、乱雑に処理するとあとで困るのは自分です。

不精な人ほど神経質になるのが、後で楽をするコツです。


ちなみにモードはグレー。RGBには後で変換です。
グレースケールの方が軽いから。



09062003.jpg



たとえばこんな風。わかりやすくするためにクイックマスク状態です。

選択が楽なように一部線を書き加えています(すぐ削除できるよう、レイヤー3をつかって)。


とにかく隣と重ならないように選択範囲を配置するのがコツです。


で、チャンネルはこんな状態。


09062001.jpg



この段階でファイル:34.1M/128.1Mという笑える大きさに膨らんでいます。


でも気にしない。


このくらいあっさりしたイラストで、色分け用に選択範囲を作っていくのでも
1時間近くかけます。

そしてこの線は多分指だろう、とか、
これはいったい何の線だろうとか考えます。
色も決定しておきます。

自分で描いたものならそんなの考えないですが、線画と塗りが別人なので
相当悩むことがあるそうです。


写メで「ここ何ー!?」と連絡しあってるそうです(笑)。




次からは実際に色をのせていく様子をご紹介します。


お楽しみに!


 佐藤でした。




追記!!

すみません、画像の右のほうが切れてます。
が、画像をクリックしていただきましたら見ることができますので
右端見てぇよ!って方はよろしくお願いします!!



気が向いたらクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
