スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

進捗というか。

おはようございます。佐藤です。


もう少し毎日早く帰宅できないかどうか思案中。

あと昼間のうちに一日分の食事を済ませることができないか思案中。



僕はどうも眠るのと食べるのが上手にできないようで、
夕飯を人並みに食べると力尽きることが多い(笑)。横になってしばらく休んでしまうか椅子に突っ伏してるかしてる感じです。なさけなかー。



春だからね。体がうまくうごかないときもあるさ!
でも気力があればなんとかなるのさ!


最近は文章をこつこつと打てるだけ打つようにしています。
合間にいろいろこまかいことやってますけど。
シナリオ書くだけだったら楽なんですが、ほんといろいろやってるので。
言わないけど(笑)。実はアイドルやってるとか言ってみたいね。もしくは悪の組織のラスボスやってるとか。


僕はお話を書くときに気をつけていることの一つにキャラクターの出し方というのがあります。
メインキャラクターの数。

時空警察は5人組の女の子のお話だけれど、メインはいつも1人か2人です。
その他の子も一生懸命いきていますけれど、読んでくださる方にとっては余談にすぎません。
この子、実はこのときこんなことがあってこんなこと考えてそしてこうなったとかありますけれど中心人物でなければ省きます。書きたかったら別のお話として書けばいいことです。

わんさか茂っている樹木の枝葉を一旦すっぱり切り落として、幹にして最小限を枝をつけたす。
そして説明不足の部分=小枝を足して、飾りに葉をつける。
それでもまだ余裕があれば葉をしげらせるし、接木もする。


自分語りが他者からみれば鬱陶しいのと同じように、お話でもまんがでも余計な部分は読んでいる方の負担になってしまいます。
しかし必要なことしか書いてないのはつまらないです。「あそび」も大切なファクターです。

論文でもなんでもそうだと思います。

あそび、つまりゆとりある部分があるからこそ読者の理解がスムーズになります。


その割合だと思います。


僕は各キャラクターを追って、彼らがお話してくれることや見せてくれている様々なことをできればそっくり表現したいと思うけれどできない相談です。彼らには悪いけど。

省くとこは省く勇気が必要かなと思います。

省きすぎて要点しかなくて、うわー、いっぱい継ぎ足さないと!と思うことのほうが実際のところ多いのですが(笑)。



キャラクターと仲良くなればなるほど自然に作業できるような気もするなあ。




すみません、今日もとりとめのないことを思いつくまま書いてしまいました。
何か書いたことのある方でないとわかりづらいですね。



こんな変なやつも世の中にはいるってことでお願いします。


ではまた。


佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。