

Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)第6回かな

こんばんは ぽん太です。
今日もボカロ講座、まいりましょうね。
本日からいよいよ打ち込みです。ワクワクしますね。しませんか? 


さてさて、二つのヴァイオリンのための協奏曲。
最近はねこ大好きねこ缶かなにかのCMにも使われてます。

胸キュン音楽はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=XdVvaAahqwU

うへぁ と思われるかもしれませんが、実はこれヴァイオリン初心者がよく弾く曲なんです。検索したら幼稚園児や小学生が弾いているのが結構ありますでしょう? ピアノでいえば「エリーゼのために」くらいなのかな。多分。極めるのは困難だが音をひろうだけなら簡単だよ!という。

というわけで皆さんにできないわけがないんです。はい。

楽譜はこれ
楽譜出だし2
上から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン。
第2からはじまるのでそこから打ち込みはじめます。

真ん中、赤線部分が「シ」の音です。フラット記号があります。ここの線を右に伝っていってぶつかった音符は半音下げます。ナチュラルマークがついていたらフラット解除です。
詳しくは前回、前前回をみてね。


ボカロたちあげてくださーい。
最初のころに設定した、テンポ78のやつ。(第1回目2回目くらいをみてね!)


第2ヴァイオリンにあたるトラック2を作成します。↓ピンクのとこらへんを右クリック。
「トラックの追加」でできます。

トラックの追加



余談ですが複数ボカロ入れると「SINGER」で歌手を選ぶことができます。↓こんな風に
歌手設定


では1小節目を入れてみましょう。
ボカロと楽譜を重ねてみると↓こんな風になります。
透かしてみた

右半分の上にストライプ2本みたいなのは「16分音符」右の1本メザシの棒にぶらさがってるみたいなのが「8分音符」ですが
細かいことはいいです。8分=速い 16分=すごく速い ということです。
楽譜は音の長さ=スペースをほぼ正しくとってくれているので、振り分ければいいだけです。

↑みたいに。なんか振り分けられそうでしょ?



↓振り分けてみたよ。
出だし説明


再生して確認してみたいところですが、ボカロってトラック1に何も入れてないとエラーになる頑固者。
そこでトラック1をアクティブにして1音でいいので入力します。
第2トラックの音がやんわりみえるので、最初の1音だけ全く同じの入れておきましょう。
第1トラック

ここで再生してみましょう。なにかちょっと変に感じませんか?


実は楽譜を見て演奏するとき、音符どおりに長さをいっぱいいっぱいにして弾くことってあまりないです。
直前で手を離したりします。次の音にうつるための間が必要というか、そんな感じ?
わざわざ「長さいっぱいいっぱいでお願い」記号(テヌートといいます)があるほどです。


というわけで小細工します。↓
音符縮め

右6つの音が微妙に縮みました。
これで再生すると、少しばかり息がつけたと思います。
この調子で7ページ、84小節を打ち込みます。
無理だったら1ページでOK。

諸事情により、上2段分(第1、第2ヴァイオリン分)だけ打ち込んでくださいね。



実は1ページ分を6声(6人合唱・歌手違い)でうちのPCのスペック超えてしまったのです。
ボカロ、結構メモリくいます。



ニコニコにうpしているのは一部ミクさん12人合唱なんですが、当然スペック超えて2,3人ずつまとめて(レイヤー統合みたいにして)最後までいきました。
音楽って大層メモリを積まないといけないんですね……びっくりです。



ではまた次回。みなさまがんばってね。
わからないところあったらきいてね。でも説明できなかったらごめんなさいね。


ぽん太でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
