スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)5

ごきげんよう ぽんたです。
ゆっくり更新しながら今日もボカロ講座、やってまいります。
お付き合いくださいませ(前回3文字入力でフリーズとかしてたので挫折しかけました)。


色々色々考えて、楽譜読もうと思って教本開いてもみんな多分
四分音符がなんぼで、八分音符は四分音符の半分でどうのこうので

いやになってしまうと思うのです。

幼稚園児とかなんですらすらこんなの読めるかって言うと


「読んだりなどしていない!」
のです(笑)。だって見ればわかるから。

でももうちょっとだけ本番いくまえに寄り道させてください。

というのも




楽譜1

さすがに説明しないといけない記号が……




まず拍子の説明から。

ズン チャ チャ が3拍子  ズンチャ ズンチャ が2拍子  ズン チャ チャ チャが4拍子ってのはわかっちゃいますよね。

拍子

ちなみに↑、4/4みたいにかいてありますが、上が拍子です。
4分の4拍子ってことですが、分母はガン無視で全然おkです。そんなの気にしません。

ちなみに3/4は3拍子、2/4は二拍子だなあってぼんやり思っていればいいです。
分母はたまに変わります。

で、見本の楽譜のCっぽくて縦線刺さってるのは4分の4拍子です。あんまりにもこのパターンが多いのでめんどくさがりが使い出したと推測。多分。こんなん習わないままどんどん進んでましたのでよくわかりません。すみません、勘です。





休符

上がいわゆる音符、下がお休みのしるし(休符)。

シンプルであればあるほど長く、飾りがついてたり凝ったことはじめたら速い(音が短い)と思っていればなんとかなります。
正確にはこれの半分がこれ、とかありますが
生演奏だったりすると気分で長さは変わります。といいますかボカロで入力するときはほんっと目安にしかなりませんから、そんな真剣に覚えなくていいです。

音符の長さ通り入力することはほとんどないです。ほんとうに。


うわまたバグった。もうやだF2ブログ…




シャープ

よくきくシャープ・フラットってやつです。
半音あげる、さげるです。


ドからレの距離を1としますと、0.5上げるか下げるか
いわばド.5みたいな。……こういう表現している人とまだ出会えたことがないですが。


音が苦手とか、音の把握とかちょっとってときは距離だと思えばいいですよ。

余談ですが、確か古代ギリシャでは音楽は数学の一分野で惑星の位置(距離?)に対応していたっていうくらいですから数学だと思ってしまえば楽です。もっと違う認識をしている人もいますが、それはいつかどこかで☆



ボカロの画面でいいますと
ボカロ音階


こんな感じです。

シャープは半音あげて、フラットは半音下げる。ナチュラルは全部もとに戻す(カジャをデカジャで打ち消すみたいなものです。すっかり打ち消します)。

黒鍵の音符だよ★という人もいると思いますが、ミの右横やドの右横に黒鍵ありません。
あ、すみません。ボカロ画面では上です、上。
すぐ上、または下です。


ダブルシャープってのもあります。
半音+半音=0.5+0.5=1で、1音上げます。

つまり、ドのダブルシャープは「レ」です。
だったら最初から「レ」にしとけよとお思いでしょう。もっともなご意見です。



でもですね、これには多分深い意味があって

体は「レ」だけれど心は「ド」なんです。



これだけがんばって「レ」を装ってもナチュラル記号つけられたら「ド」に戻されます。
切ない。



あ、♯(シャープ)・♭(フラット)は初っ端4/4のあたりに書かれていたら全小節有効。
臨時に使う場合は同じ小節内のみ有効です。




以上のことを踏まえていただいて、次回から打ち込みはじめようと思います。

もしわからないことあったらお尋ねになってね。
わたしも詳しいわけではないので、難しいことにはちゃんとお答えできないかもしれないけれどできる限りは…!!




ではまた次回。よろしければおつきあいくださいませ。


ぽんたでした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
