

Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)4

ごきげんよう ぽんたです。

音符の説明ばかりでどこがボカロやねんってことになりそうだったので
絵をかいてみました。

みく小

大きいのはPIXIVに置いてあるのでよかったら見てください。
お持ちかえりおkです、もちろん。



さて今日は楽譜の読み方のつづきです。
前回の、簡単だったでしょう?


上へ上へ音が上っていったのが前回。
じゃあ今度は下げてみましょうよ。

えっとね
低い方のシ


これね、「シ」です。
一番左にあるのが「ド」でしょう?
それと比べたらちょっとだけ、下になってるでしょ。線の下になってるでしょ。
線と線の間を1としたら0.5下になってるっぽいでしょー。

だから「シ」



同じ要領で「ラ」 やっぱ線が足りないのでつけたしてます。

低い方のラ


「ソ」

低い方のソ


またつけたしてますが、そろそろ限界。面倒だし。


そこで


音符のニューデイール政策や!
(…むしろデノミ?)

ヘ音記号の登場です。


ヘ音記号ってのはひらがなの「の」になりきれなかったナニカが、背中に点を二つ背負ってるマークのことです。
これが冒頭についている五線譜に書かれた音は低い音。
ピアノとかで左手パートの音だと思っておけばいいのさ。それで通じるから。


ヘ音記号


ここで第4線と5線のあいだに●がありますが、これがさきほど↑で(ト音記号編)下に継ぎ足し継ぎ足ししてあらわした低い方の「ソ」と同じ「ソ」なのです。

楽譜としてこっちのほうがすっきりするやん。

だからヘ音記号・ト音記号ってのが超使われているわけです。

他にハ音記号とかTAB譜とかあるけど、勢力図でみるとヘ音ト音が圧倒的なんです。



ああでも

ヘトハ音とTABとかあわせて暗号つくったらすごいかもね!



そんなこんなでソファミレド~↓
ヘ音記号いろいろ

これでト音へ音の読み方は大丈夫だね!


ではまた次回~





配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
