

Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)3

ごきげんよう ぽんたです。

ネカマです。もういいですネカマで。スカート姿で男に間違われた過去があります。ひどい話です。



ボカロ講座も3回目になりました。
今回も途中でフリーズ起こしてしまうような気がするので、大体5行を目処に更新していこうと思っています。


第3回から楽譜の読み方というのを軽くやっていこうと思います。軽くです。
そもそも!幼稚園児でも読めるものを大人が読めないはずはないのです。そう信じてまいりましょう。



まずはこれから。よくみかけるこの記号、「ト音記号」といいます。
ト音記号

とてもサザビー↓ですが、もうちょっとぐるぐるが多いのがト音記号の特徴です。
サザビー

これであらわされる音はミクとかまめぐさんとか、高めの声だったり
ピアノとかだと右手担当部分だぜ、と思っとくと便利です。

ベースとかコントラバスとか左手用には「ヘ音記号」ってのがありますが
それは後ほど。


いわゆる五線譜というものに、サザビーもどきマークは下図ように書かれます。


ちなみに線は下から第1線~第5線と呼びます。
この戦場 線上に○を置いて音の高さを表します。

まんま暗号に使える仕様です。

いつかスパイとなって仲間たちと敵の基地に侵入して戦うときに使わなければならない日が来るかもしれないので、覚えておいて損はありません。きっと。

ド

残念ながらボカロ画面にある「C3」つまりドの音を表すには線が1本足りません。
欄外にドの音があります。

足りないなら足せばいいんです。
というわけで、応急処置的に線を足して●書いて「ド」ってことにしてます。

誰が決めたのか、んなもん知りません。
なんかそうなってるので、そういうもんなんでしょう。



線の上、間、上、間と順番に音がひとつずつ上がっていきます。
例えば↓
レ

そして「ミ」
ミ

さらに「ファ」
ファ


ね、簡単でしょう?

長くなるので一旦ここまで!


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
