

Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)2

皆様ごきげんよう ぽん太です。

昨日は失礼いたしました。あまりのフリーズっぷりにだんだん気持ちが遠くへいってしまいそうになりました。


本日は2日目。昨日の続きからまいります。
今日もフリーズな予感がするので、明らかに途中だと思われたら5分ほどしてから更新してみて下さいませんか。
こまめに保存していこうと思いますよ。


※今日も画像、右端が切れているっぽいですが画像をクリックしていただければ別窓が開きます。



さて昨日、一つ画像が抜けていました。
フラグの件です。

スタートフラグ、エンドフラグは↓これです。

012705.jpg

便利なんだか不便なんだか、のフラグです。こういう機能もあるということで。



今回、某音楽一族のすばらしき曲をボカロ化します。
ききとって起こすのも面倒くさいですし、そもそもCD探してくるのも面倒だったので(笑)楽譜から直で入れていきます。譜面の読み方は追い追い。

で、その譜面ですが↓
012710.jpg

J.S.バッハ 「二つのヴァイオリンのための協奏曲」です。大好きです。

これをみる限り、第1バイオリン、第2バイオリン(ともにソロ)
伴奏に第1、第2、ヴィオラにチェロあたりです。6人いればokです。

手持ちソフトの関係で、上からミク・ミク・リン・レン・メグ・ルカでいこうかな。とか思ったり。


http://www.youtube.com/watch?v=XdVvaAahqwU  

しびれる曲です。ときめく曲です。バッハばんざい。



それはともかくとしてまずは最初の何小節か分を入れて見ます。

もし楽譜がまったく読めない方はカンで適当に音をいれてみてみいいですし、
ワタクシと同じように入力してみても構いません。

こんな風に。

012706.jpg

濃いグレーの部分ではなく、上のほうの枠内に1と書いてある部分から音を入れていきます。


レミファソラ レ ド ラ ミ ソ ファ レ ド… くらいかな。


そして再生してみます。「再生」とか「最初へ」とか「停止」アイコンはわかりますよね? 大丈夫ですよね?



再生しました?

絶句したでしょう? 一瞬だったでしょ。それもそのはず。
デフォルトで音のはやさは「120」になっています。
1分間に120の音ってことだったかな。とにかく120というのは「速い!」のです。
100m走全力です。

この曲、きいていただければわかるんですが、結構速いでしょう? 
それでもこの「ハヒ!」で終わる勢いです。♪=120(←みたいに書きます)オソロシス。


なので修正します。

0小節目の「TEMPO」という枠をクリック。絶対ここ。絶対です。

012707.jpg


クリックしたら

012708.jpg


こんな画面がでます。
グローバルです。
グローバルなので、曲全体の速さを設定できます。
デフォルトで120になっていましたので、78に変更してみました。

78というより76かもしれませんが、まあ78ってことで。

もっとゆっくりがよろしければ72とか。あまり73とか71とか見ない気がしますが
したかったらしていいんですよ。あくまでもここはお好みで設定してください。

そしてOKをクリックすると

012709.jpg


このように反映します。0小節目のところに78とでました!

では再生してみてください。さっきよりずいぶん曲らしくなってきたでしょう?


この調子でどんどん音を入力していきましょう。

楽譜で入力の方はそれに沿って。楽譜苦手な方はボカロ本などにのっているチュートリアル画面そのままに。


楽しくなってきたんじゃないかしら?



うん。



ではまた次回。お付き合いありがとうございました。

 坂本ぽんた


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
