スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)

ごきげんよう 坂本ぽん太です。
はじめましての方ははじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

当サークルでは音と少しばかり絵と、原作を担当しています。


ふと思い立ちましたのでボーカロイド講座みたいなのをやってみます。
自分がボカロを触っていて困ったことや力づくでなんとかしたことがたくさんあります。

そのあたりを解説……していったのですが、ほぼ書き終えたところで2度ばかりタイムラグさせられて白紙になってしまったため(5分とかそんなだったのに…FC2ブログっでそうなんですか?)話の途中でもどんどん保存してまいります。
ごらんになった方は途中じゃないかと思われるかもしれません。が、5分くらいしたら更新されているはずなのでお待ちくださいまし。


ボーカロイドはDTMソフト。DTMというのは「デスクトップミュージック」のことです。
NO楽器で、パソコンだけでやろうと思えばできるぜミュージックのことです。

ボカロはDTM入門編としても使えると思いますよ。


ではまずボーカロイドのソフトをご用意ください。
ミクでもリン・レンでもグミさんでもなんでもOKです。

そしてインストール、起動させてください。ここまでいいですか?


そうしましたら↓みたいな画面がでてきます。
VOCALOID2でしたらインターフェースはどれも同じです。ご安心くださいね。

012701.jpg


ぱっと見た目、WordやExcelと違うので戸惑う方もおられるかもしれません。
でも左上にファイルがあって新規・保存ができるのは同じ。基本は同じです。気楽にまいりましょう。


まずやっていただきたいことは

この矢印ではなく

012702.jpg

鉛筆をアクティブ(緑色)にしていただくこと。↓みたいに。鉛筆をクリックすればOK。

012703.jpg

矢印のままだと音の指定ができません。
鉛筆を選んで、下の表みたいなのを適当に塗りつぶして音を入れていくのです。

まず鉛筆に。これ絶対。


さてそのさいうっかり、横のフラグっぽいのを触ったりして下の音入れ画面にしるしがついてしまうってこともあると思います。
このフラグはスタート(S)、エンド(E)フラグで
長い曲の中、ここからここまでだけ!再生したいんだってときに使います。
うっかり触ってしまってややこしいことになりそうだったらスタートは0小節目、エンドは終わりのほうに持っていけば問題ありません。小さいことは気にしないのが吉です。


さて次へすすみますよ。

左の鍵盤みたいなのありますね。

012704.jpg

C3ってかいてあるところが基本のドです。
小学校の音楽の教科書にかいてあった日本語音階「ハニホヘトイロハ」の「ハ」
ドイツ語でいうところの「C」 英語でも「C」

ためしにこのC3って鍵盤、クリックしてみてください。
「アー」
声が聞こえましたか?
ではそのすぐ横の空欄?みたいなセルをドラッグして緑色にしてみてください。そして押してみて。
グレーじゃなくて、白いところね。いくつでもいいです。右へいくつかドラッグして選択したみたいな状態にするの。
そしてクリック。
「アー」
同じ音が聞こえましたね? この段、右へ果てしなく離れていっても「ド」です。


ではまた鍵盤にもどって。
適当に音をならしてみてください。

C3の位置より上が「ドレミファソラシド~」と高くなり
下が「ドシラソファミレド~」と低くなってますね。


もっと上までいくと色がかわりますね。グレーですね。
でも音は出ます。少々えらいことになってますけれど。

これは白い部分がミクだったら「ミクミクしい音」でミクの音域なのです。
しかしそう広いわけではないので、入力していくと足りなくなることがよくあります。

そこですっごく早送りしたような音ではあるけれど、出るよ一応、「音」というのが用意されています。
それがこのグレーの部分。
気にせず使っていけばいいです。


下のほうも同じです。踏み潰されたようなミクの声になってますが気にするなってことです。




もうすこしご説明申し上げたかったのですが、このブログ強制終了が半端じゃないので今日はこの辺で切り上げたく思います。
続きは明日か明後日にまた。お待ちいただけましたら幸いです。

音符の読み方も解説した方がいいですよね。音の拾い方とか。
そっちもやっていきますね。簡単な説明になってしまいますけれど。


では今日はどうもありがとうございました。
ご質問などございましたらメールかコメントでお寄せくださいませ。お答えしたく思います。


 坂本ぽん太

配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
