スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ななくさ

こんばんは佐藤です。


今日は七草粥の日です。
丁度いま、おかゆをつくっているところです。


僕にはいわゆる「おふくろの味」的なものはなく、何も受け継いでいないので
全て佐藤オリジナルです(笑)。
別に習いに行ったわけでもないのに、なんか一通りできるっぽい。
……本とかみたりしますけど。


で、今日はなんとなく!

佐藤版七草粥の作り方なんぞ書いてみるよ!



○かつおとこんぶで出汁をとります。
○だしをとった昆布を細く刻みます。すっごく細く刻みます。
○昆布をだしにもどします(そうです、もったいないオバケが出るから使いまわすのです)。

○とりモモ肉を適当な大きさに切ってだしに入れます。
 (だしは常温くらいにもどってます)

○お米を入れてそのままおかゆにまでもってく。

○あらかじめ湯がいて水にさらした七草を刻みます。

○できあがったおかゆに七草入れます。おしまい。


七草を湯がくのは灰汁をとるため。水にさらすのは色がきれいになるから。
ほうれんそうとかのおひたし作るときもそうするといいです。マジで。

おかゆゆでてるときに七草入れると色がね、アレなんで
できあがってから入れると食欲わくきれいな色合いになるぜい。

とりももは毎年、地元産の赤ちどりってのを使ってます。たまに合鴨にしたりするけど、地鶏の方がおいしい。


味付けはとくにしません。なぜなら出汁がすげーうまいからッス!



まあだまされたと思ってやってみて。マジうまいから。



佐藤でした。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。