スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

虫と宇宙と僕

こんばんは佐藤です。

JAXAのはやぶさ君つながりで今日は宇宙に関するおすすめDVDを。

Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]
(2006/10/27)
スティーブ・ニコルソンリチャード・ディレイン

商品詳細を見る



ロケット開発史です。
第二次世界大戦中から戦後、冷戦のころ
ソ連とアメリカとの開発競争をドラマ化しています。

ペレストロイカ以降、ソ連の情報が開示されてやっとわかった数々の史実や宇宙を夢見た科学者と政府との確執や戦い、情熱と信頼そして裏切りが描かれています。

フォン・ブラウン(ガンダムでは月の首都の名前になってたっけか)と、ソビエト連邦が隠していた姿の見えないライバル(セルゲイ・コロリョフ)との競争心とかですね、いろいろです。フォン・ブラウンだって決して英雄として描かれているわけではなく、ひどいことしたことも描かれていますし
ソビエト側のいろいろも描かれています。

つーか泣きます。


吹き替え版しか出てないのかな。スタトレで声をあててらっしゃった方々が次々に出てきます。スタトレ声優が実力派ぞろいだから偶然そうなったのかもしれませんが、いろいろオーバーラップしてさらにドン。
ナレーションからしてアーチャー船長です。飼い犬が転送されたっきり行方不明扱いになっていたあの。

それと同時にナチスの技術オソロシス!とか(結局全部ナチス技術が元になっとるやん……)
世界ってほんのわずかの天才によって動いてるんだなあとか
当時のSFでは2000年を超えたら月旅行とか火星基地とかごっつ普通に描かれているけれど、この開発ペースだったら2010年ともなると確かに月に人が住んでておかしくなかったよなあ、と思いました。
まあ開発競争って代理戦争みたいなもんだったわけだし、純粋に探究心や夢と希望でやってたわけではないものだから、仕方ないのかな。すごく残念だけど。


まあ、だまされたと思ってみてください。


いろんな意味でとてもいい作品だと思います。






虫。ここから虫の話なので苦手な方はスルーしてください。

たまーにですが、部屋に虫がいることがあります。
蜘蛛だったら挨拶しておわりますが、蛾とかGとかだとなるべく外に出て行ってもらうようにしています。
ベッドの上や周囲にいたら、うっかり潰してしまわないように離れてもらうよう説得します。

外にいってもらう場合は次の方法を実行します。イケル!と思ったらみなさんもやってみてください。



まず、玄関の扉をすぐ開けられるようにしておきます。
適当な空箱を用意します。お菓子や食料品や小物が入っていたようなのでいいです。

外に出て行ってほしい虫さんにかぶせます。
必要なら蓋になるようなものを壁と箱の間にさしこんだり適当にしてください。
幼虫だったら蓋ナシでOKです。少々勢いをつけてばふっとかぶせます。

玄関から外に向かって箱を投げます。

朝になったら箱回収。


というわけです。昨日は適当な箱がなかったので、レトルトカレーの箱を使いました。
口をちょっとひろげてね。触覚ふくめて全身が入るように。
網がなくてもそれだけで結構いけます。
成虫だと説得すれば結構でていってくれたりするんですが、そんな余裕のないときは捕まえます。
エネミーバイバイです。


正直苦手なんですけれど、そうもいっていられません。
室内でひっくり返って死なれてしまうのが一番イヤです。虫の裏っかわ超苦手。


蝶々も超超苦手で絵や子供向けにかわいく描かれたのとかも受け付けない


ほどだったです。しかしターンAガンダム以来、なんだか大丈夫になってきた不思議(笑)。
本物はまだだめだけども、モチーフにしたかわいいイラストくらいだったら触れるようになってきました。

ビバ月光蝶。


佐藤でした。おやすみなさい。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
