

Tag:スポンサー広告 

こんばんは 佐藤です。


「はやぶさ」(探査機)ってまだ動いていたんだ!と遅ればせながらドキドキしているところです。
だめになっちゃってんだと思ってました。

がんばれ「はやぶさ」! がんばれJAXA!



スタトレVOYGER なイメージで経過を呼んでいたのですが
世の中(ヲタ)的には真田さんなんですね。うん、真田さんの方が面白い。
スパコンがなんとかなりそうついでに宇宙開発の方にもすんごく予算がまわるといいな。
すごい可能性低そうだけど。
20年後への投資だよね。
今の小学生たちが興味を持って夢中になってくれるように。

ちっさいころからこういうのに興味あると、小さなことでもこれはあれに応用できるんじゃないかって考えるようになるから将来の技術革新につながっていくわけだしね。
普段から論理的思考をするようになるとかさ。
数学なんて将来使わないし!ってなげやりになる子とか親とかいるみたいだけどとんでもない。
思考能力をつけるためだよ?
線的思考を養うためだよ(たぶん同時に点的思考も。)。大事だよ。もちろんいろんな計算もさりげに日常で活用するけどさ。

と、思う。



今日(昨日)買った本。


黒鷺死体宅配便 (12) (角川コミックス・エース 91-17)黒鷺死体宅配便 (12) (角川コミックス・エース 91-17)
(2009/11/26)
山崎 峰水

商品詳細を見る


ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)
(1989/03)
ロバート・A ハインラインロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る



「ルナ・ゲートの彼方」は帯に「ひどいよハインライン」と書いてあったのが目をひきました。
僕としては作中に猫さえでていれば満足なのですが、でてくるかな。
表紙はドアをくぐるゾンビ。たぶん少年なんだろうが普通にゾンビに見えます。

あらすじ(裏表紙)によると


少年、サバイバルテストを受けることに。
ワープ先のよくわからない惑星に飛ばされ、回収時まで生き残っていたら合格。
しかし事故が起こって回収不能の状態になってしまいました。さあ大変!(要約)




大変だね。
「はやぶさ」くらい大変。


がんばれ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
