

Tag:スポンサー広告 

シュタゲ日記4

ぼーっちぼっちシュタゲやってます。5分とか。


主人公はルックスがキモければ話し方も内容も全てキモい、ベストキモ。いや、ワーストか。
しかし主人公はじめ、みんなの話し方(中の人の)がフランクで面白いです。ほぼ飛ばしてるけど。
今は唐揚げが可哀想なことになり、閃光の指使いからのメール嵐に床に損傷ってところです。

「ほーら、タイムトラベルじゃん!」

みたいなことになっていますが、
誰も磁気以上による電子機器の誤作動のことについて触れないのね。
メールの日付が変わることくらいあるかなーって思っちゃう。
ウィルスみたいなので表記が変わるってのはなんぼでもあるでしょうし。

タイムトラベラー話っぽいので、そういうことにならないと困るんでしょうが、
それより

「ブレーカー落としていたはずなのに帰宅したら上がってた」一人暮らしの僕の現況の方が怖くないですかね。


NECROよりシュタゲの方が面白いかな、ワクワク感があるかなって思います。
ジャンルが違うので比較するのもどうでしょう、なのですが。

こういう、「トム・ソーヤーの冒険」でも抱いたようなワクワク感っていいですよね。

シュタゲ、人気があったというのもわかります。
普通に面白いもん。1日5分やってればいいほうだけど。
「普通に面白い」ってなかなかないよ。


おっと! やっとチャプター1が終わったよ。
次回からチャプター2だ!




Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

らくがき日記2

昨夜のもしゃもしゃは
「ノラガミ」の菅公(幼少期)と、「剣が君」の梅
IMG_0888.jpg

そうだったのか! とか気付くことがいっぱいあった昨日のもしゃもしゃでした。


昨夜、いろいろ片付けていて、中高生時代の絵が出てきたんですね。おそろしいことに(これ3回位言いたい)。

なんつーか、すごかったです。
下手とかいうレベルではなかったです(苦笑)。
間違っても画像アップできません。即ボッシュートでした。

最近、模写やってはついったやブログにアップしていますが、
よくここまで「人間に見える絵」を描けるようになったな、模写だけど!
これって奇跡じゃないかというくらいものすごかったです。僕の過去絵。

つまり、「人間続けていればそれなりになる」っつーことですね。実感しました。

いろんなことも、ベクトル間違えずに続けていればきっと。

みんながんばろうぜ!

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

web……小説? その1

web小説を始めていろいろと感じたことを書きます。


宣伝「ピアノと僕とリコーダー」

僕はweb小説とはいえ、「小説」なので
単行本単位であるとか、冊子単位であるとか
そういう枠内で書くものだと思っていました。

原稿用紙200枚などね。

1万字や4万字とか。


でもどうも違うようです。

最初に全ての外枠(全体量はこのくらい、どこにこのエピソード、重きはどこでバランスはこう)などを全く決めることなく

・書く。
・書いては更新!ってする(日になんども行う場合もあるみたい)
・ひたすら宣伝。
・ひたすら他の方のをTwitterでRT
・数十数百ページにまたがることでアクセス数を稼ぐ、アメブロ方式

が一般的みたいです。

そういう世界だって知らなかったので、くっそまじめにやってましたよ(苦笑)


なんかそういうのって読んでくださる方に失礼かなってどうしても考えちゃって、なかなか踏みきれません。
それが業界?の空気なのであれば、郷に従うべきなのはわかってるのですが。

うーん、どうすればいいかな。
郷に入りつつ、うまいことなんないかな。
ずいぶんと考えています。


たとえば僕のフォロワーさんは、僕がそんなこと始めたら引くと思う。
鬱陶しいなって感じてしまうと思う。
それに作品をRTするにしても、読んでもいないものを脊髄反射でまたリツイートするのも
作者の方に対し礼を欠く行為じゃないかなって思う。僕の信条に反する。

僕がRTする作品があるとすれば、ちゃんと読んで、ご紹介してもいいな、
みんなにこんな素敵な作品があるよって知ってほしいな、
ってのばかりです。だからとても少ない。しかし時間的に読める絶対量はごく限られていますし。


自分の宣伝方法はほぼTwitter。
フォロワーさんの数からすれば、読んでいただいている・またはアクセスしてくださっている割合は
幸いにもとても高いんじゃないかな。
僕はそれがとてもうれしい。

感想とかは残念ながらほとんどいただけていないけれど、
一定数の方が読んでくださってる現状に心から感謝してる。ありがたいと思ってる。


僕がノリノリでRT絨毯爆撃を始めたりすることは、今後もまずないと思います。
そりゃあ、次々投下できるほど山のように素晴らしい作品に出会えたら
やっちゃうかもしれないけど。それは素敵なことだと思うけど

物理的に不可能。



だから、これからもこんなふうにしかやっていけないけれど
どうぞお付き合い下さい。

僕は、僕のできる精一杯で活動してまいります。

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

煮豆つくりました

昨日作った煮豆です。
昆布煮込みすぎました。

IMG_0883.jpg

朝ごはんにもとの大豆で半合分ほど(写真の量2杯分)食べましたら


今も消化しきれずお腹いっぱいです。ヤバイです。
(写真のカップ、結構大きいんです)

用事をしながら作ることができるので、煮豆、おすすめします。

おいしいよ!

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

煮豆

豆が主食です。

しょっちゅう煮豆を食べています。
湯がいた豆に(しょうゆとかドレッシングとかないので)塩ふって晩ごはんにすることもあります。

大抵は地元のお惣菜屋さんである「豆藤」さんの、昆布豆とえび豆。
晩ごはんはこれだけのことも。


そのペースがあまりにも多く、
家に豆がないと、なんかしょんぼりすることもあるので

「作ればいいんじゃね?」

という考えに至りました。



インテックス(で今日、同人誌イベントがありました。同人誌は買わなかったけど、クリスタ買ってきました)から
帰ってきてからすぐに水にひたし、そろそろいい感じに楕円形になってきております。

あとは煮て、味付けるだけです。


明日はずっと煮豆食べてるかもしれません。

豆、いいですよ。調理も簡単ですしね。
ていうか、煮豆を作るのは初めてだなあ……


Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

らくがき日記 待てど暮らせど来ぬ人の。

語るよ! 暇かと思われるかもしれないけど語るよ!


博物画ってのがありましてですね。


実物を緻密精密に、絵に起こしたもの。
写真技術がなかった、または解像度が低かった時代に発展したもの。

今も受け継がれているものです。

写真や実物から絵に起こすのは、素人には至難の業です。
そこで、まずは博物画を参照するとあとが楽なことがよくあるんです。
絵で特徴を掴んで、実物を見て確認しながら描くと、いきなり実物にとりかかるより障害が少ないんです。
工程をいくつもすっとばせるんです。線が整理されてますから。

実物見て描け、って言われて挫折しがちな方は
この方法をとってみてもいいんじゃないかな。


そして必ずしも毎日描くことが正解とは限らない。遠回りになることもあるってことを知っておいて欲しいです。

僕は今、毎晩ちょこちょこ描いてますが
寝る前に1話だけ、「ギャグマンガ日和」を読むのとほぼおなじ感覚でいます。
縛られていないからこそできることです。

義務として、試験対策などの実技の場合、僕は週1くらいがちょうどよかったです(絵じゃなかったけど)。
結局は脳が覚えなきゃどうしようもありません。反復練習というのは脳内再生も含みます。
あらゆる角度から考察します。他人との違い、世界トップとの明確な差はどこにあるか。少しでも埋めるにはどういう方法をとるのが得策か。考えます。自分を冷たく突き放して考えます。

で、結果として適度に日数を置いて冷静に向き直るというのが僕には合ってた。
考えすぎて卑屈になってできないことも、間をおいて落ち着けばできるというか
……できなかったことを忘れてることが多い(笑)。やがて「僕、何ができなかったんだっけ?」とかなってることすごく多い。鳥頭。

体を使って何かをするのが極端に下手な僕が、そこそこ器用だと思われているのは
多分そのせい。鉛筆一つ握るのも不格好なところから始めてます。
(頭を使う時間を入れれば「、起きてる間ずっと」なので実質の練習時間はえらいことになってることは否定しない)


成功者の方法を参考にするのは大いに結構。
鵜呑みにして同じように成功できるかっていえば、不可能に近い。
多数の論理が自分に合っているとは限らない。

いろいろあるよね。

でも、方向さえ違えていなければ
いつかたどり着けるもんだと思うんだ。

さて、謎アタリからの↓
IMG_0877.jpg

夢二。よくわからんおばちゃんになったわ。悲しいわ。
夢二っていうより高松塚古墳や。
ゆめゆめ052701


からの
クラクラ(クラスルームクライシス)
くらくら

小鳥ちゃん(小鳥遊さん)、下の名前が小鳥ちゃんかと思ってずっと小鳥ちゃんって呼んでたわ。
彼女含めて難しい……この絵柄大好きなのに難しすぎてすぐ挫折しそうになる。
(サクゴ君は挫折した)

ではまた。

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

伏見のお山で(伏見稲荷大社と藤森神社)

僕はお月様にとてもこだわりがあるようです。
月に土地を持っているわけではありませんし、月球儀を持っているわけでもないです。
ただ、なんとなく
おつきさまにまつわるお話、となりますと心がときめくのです。


先日、藤森神社から伏見稲荷大社まで行ってまいりました。
藤森神社は、端午の節句のはじまりの地だそうです。
宝物殿(無料な上、人がいないのでゆっくり見学できるんです)では、甲冑や日本刀、鍔や銃などいろいろ間近で見ることができます。西部劇で気障な保安官が持ってそうな、装飾過多な拳銃なんかもあります。おすすめです。

ここから伏見稲荷は近いので、ついでに寄ることも可能。
小学校3年生ぶりのお稲荷さんです。

僕の住まいは八坂さんの範疇なので、お稲荷さんにお参りすることはほとんどないんですね。
なんとなくなんですけど、京都って上賀茂下賀茂の土地・八坂さんのとこ・お稲荷さんのとこ、って大きく3つに分かれてるような気がするんです。空気が違うんです。実際は、上賀茂以北の鞍馬貴船とかいろいろあるのですが、雰囲気として大雑把にご理解いただければと思います。

お久しぶりでございます、とぐんぐん登っていきますとね、
何がどういうわけだか

かぐや姫の碑がございまして。

ちょっと待てやと。

かぐや姫とお稲荷さんとの関係はいかにと。
IMG_0776.jpg
竹林にはヤッター!とガシガシ写真とりましたが↑
関係ないやろうと。
お上のお名前も彫られていましたが、いやいやないないと突っ込みを入れ。
平城京以前の時代のお話でしょうってな具合で。

いやでも、かぐや姫関連のものに出会えてうれしかったですよ? ほんとは。


その他、地元の方にきいた話では
たまたま出会ったお稲荷さんでの「藤森神社の行列」↓は
IMG_0775.jpg
大きな領地を持っていた藤森神社ですが、
後からやってきたお稲荷さんにめっちゃ土地をとられ、
「返せー、返せやー」ってな意味もあって、お稲荷さんのところを起点として年に1度行列するんだそうで。
今は伏見稲荷大社の方が規模として圧倒的なのですが、どっか頭上がらないところがあるんですって。


それはともかくともかく、

こんなどでかい木刀初めて見たわ。



Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

「凍京NECRO」プレイ日記7

男主人公、心臓ばっさりやられました。○日ぶり2回め。

あーあ。

って戻ってきてるし。……アレ?


男主人公、改造人間になってましたよ。
正気を保てるのはあと何日!? 何時間!? ってとこでしょうか。
東京メガフロートやらほむほむのアレやらで、なんとか彼の意識だけは維持できるようになるのでしょうか。
しかしその場合も、元の脳は劣化して破滅するわけで。

ネット上のショートショート
意識を若い体に移植し、今一度青春謳歌できる手術を受けた老人が
「意識の移動」ではなく「コピー アンド ペースト」であり、元の意識はそのまま。
新しい体の自分は動かない置いた体の廃棄を依頼する様子を何もできずに見守る。


みたいなことになりうるですねぇ。


どれがメインストーリー(軸)なのか終わってみなければわかりませんが、前出の男主人公編よりも話の奥行きがあるように思います。
リビングデッドの作画が適当なのは多少気になります。
モーションCGのたけゆきじゃないや、誰だっけ名前全然覚えられない数字フェチの子がかっこよくてびっくりしました。
男主人公の顔は随分残念な方向になってるのに、数字フェチはイケメンになってやがんの。
プログラマさん? は多分数字の子のほうが好きだったんだねきっと。


本編は主要キャラみんなで東京メガフロートへ。
天知博士のお家はスルーでここまできてしまいました。
ほむほむの出番はあるのでしょうか。ないと困りますよね。
きりりんのママってことなら、もっと年齢上げたデザインでもよかったんじゃないですかね。
天知博士が幼女好きだったんでしょうか。変態ですね。いやですね。

そんなこんなでこれからもぼちぼちプレイしていきますわー。
コンプするまでやるよ!




そうそう、ブログのデザイン変えました。トップ画像いらなくって、しかもシンプルなのに。
カエル君(絵担当君)が書いてくれていたアイコンに埋め込んであるメアドは現在使用されておりません。
ごめんね、気づかなかったわ…


Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記11

苦節何ヶ月。「けんがくん」とタイプすると「剣が君」と出るようになったよ。
ようやく学習したな、あたしのパソコンよ、ほめてつかわす。


今日も勝手に「ポケモンBWx剣が君」で、Nな家光公。
ん?
家光公のコスプレしたN君 と、レシラム
けんがくん0526

N君、めっちゃ難しかった。
イケメン描くのむずい。

徳川家はアホ毛とクラブハリエ風なリボンや布地が特徴らしく、
そういうもんかあと、付け加えてみました。
どちらも上流階級、支配者階級トップということなので、
N君を誰にするかってそりゃあ家光さんだろう、てなもんすよ。

しかし狩衣なり直衣などを持ちあわせてはいないので、どうシワがいくかわからんかった。
見慣れてるはずだけど、バッサバッサやってる場面にはあんま出会わんし。
座るときに一瞬バサッってなる程度??

一度仕立ててみないといけないなあと思ってます。
型紙はあるんですよ。西陣育ちなめんな(笑)


それはともかくとして

僕はレシラムとお友達になりたかったです。
ポケモンではホワイトの方を必死でやってました。
御三家ではミジュマルを選択。ずっとミジュミジュでいてほしくて、進化の邪魔をし続けたのもいい思い出。


ではまた。



Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

web小説

なんか「らくがき日記」ばっかだけど、お絵かきに対するコンプレックスの証だろうかなどと考えたり。


僕の書いたお話、ここにあります。

ショートショートがいっぱいつまった「アトモスフィア」
25歳の音楽ラノベ「ピアノと君とリコーダー」



もしお時間がありましたら、ご感想などおよせいただければ幸いです。

文章を読んでもらうのは大変。
PCでふらり音楽を聞いてもらうのも大変。今時音声ONでPCやタブレット使う人いないだろうし。


ぱっと見で目を引くのは画像。
絵とか写真とか、見てもらえる率はそっちのが高いよねどうしても。
それは否定出来ない事実。


web小説(なろう、等)に投稿しはじめて間がないのですが、
読みにくいですね。
PDF変換かけると読みやすいんですけど。

文字の大きさや、行間を調整できればいいのですが。

文庫本でもやたら大きい文字のものが増えて(ページ数稼いで、利益を確保せざるをえないそうな)
ハヤカワSF文庫なんかを読んだあとだと声をあげてびっくりして
読みにくさに慣れるのにまず必死にならないといけないんですけど

それ以上のものがあります。


でも、最初からそれに慣れている人には問題ないのかもしれないですね。
もしくは一度に1行ずつしか読まない人には都合がいいかもしれないです。

それぞれのサイトにそれぞれの都合。それは利用させてもらってるこちらが飲まねばならないことです。


前に某所で商品紹介のメルマガを書いていたことがあります。
それでかなりの売上をあげていたので、悪くはない文章だったと思います。

メルマガを書いていた際に気を使っていたことといえば
「見た目」です。
文章の内容ももちろんですが、見た目に認識しやすい、認知しやすい構成です。

ひらがなと漢字の割合や
改行のパターン。
1枚の絵のような認識で確認ていました。
ぱっと見で拒否感を感じさせないことが第一条件となります。


同じことがweb小説に言えるのではないかなと感じます。


wordで書いている時と、印刷物にするとき。webに掲載する場合と同じ文章としてもかなり手を入れる必要があるんじゃないかしらと。


wordでこんなに改行をいれることはありませんし、むしろ邪魔。
可能な限りいらぬ改行はしません。
でも、webの際は入れたほうが読みやすい。
それにあわせて接続詞・接続語を変える必要も出てくる。

そういうことを学びました。


それが活かせるようになりますように。

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

「凍京NECRO」プレイ日記6 ネタバレあり

なんとなく気が乗らず、数日放置していました。


こういう時もあるよね。


前回は、「女の子か白髪」の選択肢から始めたところだったかな。
で、変態プレイを強要されて可哀想な男の子たちってところで気持ち悪くなって

続ける気を失せてしまってたんだよね。


僕ってホラ、繊細だから。


かといって放置し続けるのもなんですので、エンター長押し(早送り)でガツガツ進めることにしました。

どうもこれは霧姉大好きルートなようです。
スーちゃんはイリヤと同じ施設出身みたい。

気色悪いおっさんがキリリちゃんのお母さんに横恋慕したあげく、屍者となった彼女を復元、
→ほむほむ誕生だそうですな。

男主人公ルートよりは面白い感じ? 今のところ。
きりりんへの執着が少々うざかったりしますが。

いやね、「村正」超えるくらいのシナリオに違いないと
何故か勝手に思い込んでいたのがだめだったのかな。
立ち絵なども、あれから何年もたってるし、お金かけてるだろうし、素晴らしい物になっているに違いないって。
3DCGやインターフェイス、動画にはお金かかってるだろうなあとは思うんですが


期待値高すぎたか……

っていうのをひっくり返してくれることを期待することにする!
まえむき!

後ろ向きに倒れて後頭部打つより
前向き倒れで額を打ち付けるほうがダメージ少ないですからね。


ではまた。



Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記10

まだやってるもしゃもしゃ。
きのうは久しぶりに「ぱぱうえとぼく」第3弾、元絵の上から3番めをもしゃってみたよ。
元絵(かわいい……かわいい) 「開発日記」5月5日分

けんがくん0525

今回はさねあきくんの右の眉毛から書き始めました。
うーんとね、鼻筋(鼻梁?)がメインになるなと思ったの。
でもって基準点みたいなのは、さねあきくんのお鼻のぎゅっとまがったところ。ぎゅいんと高さの出るとこ。
スキーの高飛びで、ぎゅっと曲がってジャーンプってする、その一番角度の大きいとこみたいな。
そこを元に目の位置とか、ぱぱうえの位置をはじきだしてたという。
基準点、自分で決めておくと何かと処理がしやすいと思うの。


ぱぱうえのお顔がないのは、元絵にないからであって、アタイがばかだからではないという言い訳を必死でしておこう。
ぱぱうえ……めっちゃイケメンそうなよかん。


そのぱぱうえってのが

奥さんと子どもを置いて帰国したスペイン(もしくは属領だったとかいうポルトガル)の人なわけだけど、
もともとの人買いなどの目的からして、連れて行く方法ななんぼでもあったと思うのね。
奥さん子どもが相当美人だったろうから、ひどいこと言えばそれで商売できるやん? (とかいって連れ出すこともできたろうなと)
ジャパンなキリシタンが渡航する最後ギリギリの時期だったろうし。

いい人だったかもしれないけど、結局は使えない人だったのかなあ、
立ちまわるのが下手な人だったのかもね。

まあ、実彰くんが日本に置き去りになってなければお話が成り立たなかったんだからいいんだけど。



実彰君のもしゃもしゃは大変でした。
元絵でブラシの強弱で潰れてるところも、こちらはいつものシャープペンシルですから
ドシタライイカナって、うん、お顔めっちゃ消しゴム使ったと思うわ! 思うわほんと。

でもなんか、おかげでわかったことがあったような気がする。

そして、もしゃもしゃ初期より、なんかうまくなってきたような気がする! 

気のせいとかいうなよ。







     マウスで書いた「う」って字、なんか 

     どせいさんっぽくない……?

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記9

こりずに

勝手に「剣が君xポケモンBW」第2弾!
香夜ちゃんとシキジカ
けんがくん0524


シキジカって 四季鹿カァァァァ!!! 今気づいたわ!!

シキジカ可愛かったですよね。変態……じゃねぇや、進化前の方が好きです。
進化したあとってかっこよすぎて。
女主人公はデフォでいけますね。
BW女主人公、ふくらはぎの筋肉発達してますね!

うううう、これは現物の方がずっとかわいいわ。お写真にするとフツーだわくやしい。

なんか描き心地が随分違うわと思ったら、シャーペンが0.7でした。
いつもは0.3を使っています。どっちでもいいんですけど、0.3の方が消しゴムをつかわずに済むからなんとなくいつも0.3なのです。

こうしてみると、和服の描き方おかしいですね。次に移る前にちょっと直そう。


以前だったら「まあいいや」で過ごすところですが、
小さな積み重ねが明日のアタシに繋がることと思うわけで


「サン・ムーン」楽しみデスね!!


Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記8

ああああ、間違えて消してしまった!

あたしとしたことが!

勝手に「剣が君xポケモン」
語っていたのに!

ちなこれ↓

語っていたのに!!!

CjI3MaKUkAIaI1B.jpg


鈴懸くんについてもポケモンBWについても語っていたのに!!

立ち直れないからもう簡略したこの記事で(涙)



Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「凍京NECRO」プレイ日記5 ネタバレ有り。

逃げた! 褐色肌のあいつ逃げた!
追っかけるよ!

あたりでセーブして
立ち上げて

終わったんですけど。
あっという間に終わったんですけど。
「俺達の戦いはこれからだ!」って終わったんですけど。

エンドロールが流れてびっくりしたわ。
これで終わっちゃうわけ? どういうこと?

意外とほむほむが復活するとかめっちゃ重要な役割果たしていたことが判明するとか
いろんなあれこれがまだまだ残ってるんだろうなあとか思ってたのに

終わりやがったよ。

ん? ニトロの作品ってシナリオ凝ってるイメージがあったんだけどなあ。
凝ってるのはインターフェースだけだったら残念すぎる。


これがサブストーリーで、真のENDが別にあることを信じよう!
き、気を撮り直して別ルートいくよ。





「階段」↓ 「イリア・銀髪」銀髪 コース行きます。
あらあら、男主人公、心臓えぐられましたよ。死ぬのか。

終わるんか、もうここで終わるんか。早かったな……


って、終わらなかったのはよかったんですけれど
現事務所所長の死んだ夫が変態で、数字キチの行動が何かとかわいいアノ子がなんでああなったか、の理由が判明しました。

歪むわ。そりゃ歪むわ、あんなことされたら歪むわ。
あかんわ。あれは虐待の域だわ。
なんか悲しくなってきたわ。

それからもスキップ機能やEnter長押しなどでガシガシ進んでいるんですが、今のところお話に大きな差はありません。
イベント絵収集に走っております。


頼む、頼むから面白くなってくれ……

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

らくがき日記

ゲームなどの模写ばっかなので、たまには他のを。

アタリをとって
20160521-1.jpg

ザクザクザク……
20160521-2.jpg


若冲の鶏! コケコッコー!
20160521-3.jpg


ひたすら蘭姉ちゃん描いてる気分でした。

もう怖い。若冲の鳥の目、めっちゃ怖い!


Tag:イラスト  Trackback:0 comment:1 

「凍京NECRO」プレイ日記4 ネタバレ有り

アアアアアアアア!


えらいことになったよ。

イリアちゃんが死んだよ。

あっさり死んだよ。

え? ここ死ぬとこ?? ってなとこで死んだよ。ぽっかり死んだよ。


主人公(男の子)もびっくりさ。


プレイしているこっちは、そもそもなんで主人公がイリアちゃん好きになったのか、
肉体関係もつほどになったのか(いやこれは「ちゅうがくせいのよくぼう」みたいなものだな)
理解できていないのに
大人の都合でくっつかざるを得なかったのかなあくらいなもんでしたが

ご退場になられました。

うん、もっとね、なんで彼が彼女を好きになったのか説得力あればね、よかったんじゃないかなあとか思うんですけど
まあいいです。

親父超えもできてよかったですね。

かつ仲間サイコー! ってなわけですね。どうでもいいです。


主人公(女の子)も、死んだかもと思ってた親父がいきなり上半身ハダカで出てきてびっくりしたことでしょう。
こっちもびっくりしたわ。
なぜ脱ぐ。上だけ。

で、親父さんあら、生きてたのね強いわね……ってやっぱり死んどるやないけー!っ的展開。
お約束お約束!


僕としては男主人公が中学生、女主人公が高校生~くらいな印象なので
弟の面倒をよくみているおねいちゃんって感じですかね。よしよし、泣いていいんだよおチビちゃん、みたいな?

まあどうでもいいです。


バッハの大フーガも鳴ったことだし、もう終わるかなあ??ってつもりで進めておりましたが
日焼け姉ちゃんが逃げましたよ。殺しておけよスーちゃん。スガキヤのスーちゃんしか連想できないよスーちゃん。
まだ続くのかい……

でもいいです。
いいんです。

だって、だってね!



みつみん、ふっかああああつ!



死んでなかったよ。再登場してくれたよぉぉ!
よし、これでまだアタシ戦える。
よくがんばったみつみん。
ありがとうみつみん!

今後共活躍してくれたまえみつみん!


「凍京ネクロ」でいちばんかわいくって、かつ魅力的なのはみつみんだとおもうよ!
次がトキタカ君かなあ。
ヘアスタイルと服がまともだったら、女子に人気が出たろうにかわいそう。


ではまた次のネクロ日記で!

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

メイキング「剣が君」らくがき日記7

いやね、iPadちゃんから画像をPCに送るのに今までかかってたってわけさ。

何故かスマホに送ってたんだよね……そりゃ届かないわ。


僕は、もしゃもしゃする時は特にですが、描く順序にはこだわりません。
仕上がりゃあいいんだよ仕上がりゃあ。

左京さんは鼻描いて目を描いてそして、ってつもりが気づいたら

鼻筋→目→顎→上唇だったかな。
黒板の図形やグラフを書き写すのと似てて、あくまでも「図形(数学的な)」として認識しようとします。
そりゃあ自分の絵じゃないですからね、方法も変わるってもんさね。
正攻法でやってできるほど器用じゃねぇ。

で、困ったなあ困ったなあってかいたのが、ついったで最初にあげたやつ。
0518a.jpg

眠かったしまあ、こんなところかなあ、違うけどなあ……zzzz
寝ました。


翌日、なんか納得いかないって書き直しはじめまして

目も髪も唇もかたっぱしから直したんだ。結構がんばった。で、これ↓

0518b.jpg

いちばんわかりやすいのは、目(瞳の中)と指。
初日、手のひら長ぇぇぇぇww ってなってたので
その修正と、親指はじめ各指を直しました。読さんの指ってとにかく爪がとんでもなくでかくて長いのが特徴で、
場合によっては第1関節のほとんどが爪だったりします。
ぶっちゃけこんな人、ほとんどいません。
100人に1人もいません。

が、いるんですよねぇ現実には。

ご本人がこういう指先でいらっしゃるのかな? なんて。
公共交通機関に乗ってたりしたら、ナンパされると思います。こんな指してたらネイリストに。
(コンテスト用のハンドモデルとして)
あの人達パネェ。コエェェ。


前日乱暴に描いてしまっていたので(指)、そのあたりを若干丁寧にしました。


本日、らくがき日記としてブログにあげようとして笑っちゃったのがこれ↓ 正面から写真とったら輪郭こんなに違いましたァァァ!
0518c.jpg

最初は数学的図形として描き始めるんですけど、
大体の形がとれたら、作者の方の思考を追うようになります。
どういう意図で、どういう表情の、仕草のってのを考えながら描きます。僕でも考えることはあるんです。
そうすると、「ああ、これは明らかに違う」ってのがわかってくるんです。
ニュアンスの問題ですね。

似てなくても、ニュアンスが合致すればそれは模写としてある意味正解だと思うんです。日本画だったらNG出されますが。チッ

この場合、目線や目の形の雰囲気、唇や髪のニュアンスが明らかに違うなあ、
やっぱ納得いかないなあって

0518d.jpg

お手本と違うでしょう? 僕の左京さん違うこと考えていそうでしょう? 


で、ちょっぴし面倒だけど、右目の位置を向かって左に、鼻のラインを上に、それに合わせて唇のラインも顎も直しました。
首の位置も変えました。髪のラインも(あまり画像には写ってませんが)変わってます。

全部じゃんwww

そして最終的に
けんがくん05182

梅の花だとか、まだ細かいところで直すところはいくらでもありますが、
習作ということでこのあたりで終わることにしました。


自分にあるものと違う所を明確にすることと、
違うなあってとこは素直に認めること
「アッハハハー!」とか言いながら、何度でも描き直す一種の度胸度量というものが大事だなあと思っています。
それでもダメだったら諦めて、同じ人の別の絵を観察したりします。裏表紙の赤はあきらめた。
思考や流れを理解しようと努めます。それが役に立つと信じて。

僕はどっちかっていうと文章書きなので偉そうなことは言えませんが、ご参考になれば幸いです。


「アッハハハハー!」より「ア……ハハ…ハァ」ってなることも多いですが
反省の意味もこめていっぱいうpしたよ! ドヤッ



 ええっと、では、また……まだまだがんばるよ…(今日は寝るけど)



Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「凍京NECRO」プレイ日記3 ネタバレあり。

とかいいながら「凍京ネクロ」日記。


あのね、面白くなってきたの。
なってきたのよ。

なのに、みつみん……ミツミンゥゥゥゥ


各キャラクターの性的嗜好やらなんやらがわかり、
みつみんは主人公(男)に健気な恋心を抱き、電話番号ゲットだぜ!まではよかったのに……

数字男が萌えキャラかと思ったら変態だったし、

唯一好きになれそうなみつみんが退場。


特撮に出てきたような死神博士もどきと、ほむほむっぽい子の登場及び退場の仕方があまりにあっけなかったので、後々なにか引っ張りだされてくるのかなあと思ったり。特にほむほむ。
死神博士はどうでもいいわ。

主人公のお父さんとお母さんとお母さんの敵と、お父さんのお友達と、そこらへんがこんがらかって
あやとりの糸がもつれるように

それが少しずつ解かれていって

1本のきれいな輪になるまでの物語なんだろうなって思います。




みつみんはもういないけどな!

許さん。

ゆるさん、あの小麦肌の胸だけ女!



あの、コーヒーカップでの戦闘がかっこ良かったです。
あの瞬間、やっと面白くなってきたと思いました。

みつみんはもういないけどな!

脳みそお腹男もちょっぴりかわいいなと思いました。

みつみんはもういないけどな!


 そういうゲームです。これからはじめる人がいらしたら
 ぜひお楽しみ下さい。
 みつみんはかわいいです。

 多分、一番かわいいです。


 もういないけどな……

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記7 

あの、もしかしてなんですけど。

「剣が君」って「けんがくん」と読むのではないとは思っていましたが(でも「けんがくん」で入力してるし、「けんがくん」って呼んでるけどね!)

「つるぎがきみ」ですらなかったの……??

「けんがきみ」なの?
「You ore the sword」だったの……

どういうことなの。

まあええわ。


最近また一服盛られた眠気がひどく、マジでひどく、あんまりもしゃもしゃできてません。
なので、ついったにあげたのを修正し(修正したのは昨日深夜? 今日早朝?ツイッタにうp済み)
本日はそれでお茶を濁そうと、正面からiPadカメラ起動したら


「これはひどいwww」

左京さん色で叫ぶほどひどいww

寝る前にしゃかしゃか描いてるので、ベッドの上なんすよ。寝ながら描いてるんすよ。
気をつけてはいるものの、角度かかってるのね。
つまり、
「寝ながらの角度、つまり下斜めから見たらそこそこ見れる絵」
になってるわけさ。

正面から見たら
「これはアカン」
ってことに十分なりうるわけさ。
それが顕著だったわけさ。

で、しゃしゃしゃーって直した。

のが、これ。

けんがくん05182


まあこんなもんすかねぇ。


「プラチナ・エンド」でしたっけ。
小畑健絵って描いたことないんですが、練習してたらもちっと楽だったと思った。九十九君に応用は効かないけども。
「ヒカルの碁」以来、なにかしら小畑絵やそれに影響うけたものがすごい多いですよね。
森本美由紀氏が日本のイラスト界を大きく変えたみたいに。

そういうの、肌で感じられる時間軸に存在できてよかった。

なんてことを思いました!


では次はなんとなくメイキングを……無駄に写真とっちゃったから…


Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「凍京ネクロ」日記2

「凍京ネクロ」1日1時間ちょっとくらいのペースでやってます。

今はねー、昔特撮で見た悪いおじいさんとそっくりなジジイの屋敷から脱出しかけたとこー。


選択肢は2つ過ぎました。「屋上へ行くか地下を目指すか」「女の子にいくか、おっさんにいくか」
どっちにしろ全ルートクリアしますので、左側を選択しました。
このゲームでは、ピクトさんが大活躍。


さて、このゲーム。
面白いですかときかれても「まだです」としかお答えできない状態。
ほぼ全員のそういうシーンがあったので、本編に入っているんでしょうけれどまだ面白くなってません。

イベント絵も、いつもよりざっくりしている感じ? 立ち絵もそうですけど。
んんー?? 
ちょっとひっかかりを感じています。

18禁シーンも、びっくりするほどいやらしくない。というか、色気がない。
あれれ?


設定とか面白そうで、きっと盛り上がるに違いないと信じてプレイを続けることにいたします……


ていうか、面白くなってよね! ね!!(必死)

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

SAIと格闘

SAI と言えば佐為ちゃん。

今までいろんなペイントソフト使ってきたけれど、ちゃんと使えてるよ! とは口が裂けても言えない状態です。
基本中の基本、多分これができなきゃ何にもできないでしょ、ってのができないんです。
デキる人には「そこ、躓くとこ?」なんだと思う。
でもできない。
それができてこれができないとか意味分かんないとか言われそうだけどできない。

「線が引けないん」です。

精一杯がんばって、エッチング状態。
頑張って頑張って死にかけのコピック。

設定が悪いのか、自分の筆圧が悪いのか
いやもっと個性的な筆圧やペン運びの人がいるだろうと思うので、
きっとしょーもないとこでひっかかり続けてるんだと思う。

タブレットは、筆先が見えません。
ペン先が見えません。

Gペンで、先がこれだけ開いているから、硬さがこのくらいだからこんな線。
筆が毛先がこの程度にしなって、腹がこのくらいで、この部分で描くからこう。
コピックの芯がこのくらいで、クタリ具合がこうだから、こう!

タブレットのペンでは、そういうのが全くありません。


おそらく、慣れと勘です。


そして 今現在

できません! ヒャオ! 


昔、すごくすごく好きな塗り方をなさる方がいらして(こちらアナログね)、お使いの画材も一切わからず
紙とカラーインクの何かだろうと目星をつけて
まあ試しました試しました。いろんな紙、いろんなカラーインク。いろんな塗り重ね、水の量。タイミング。
そんなことやってました。

で、把握した!

あの情熱を今一度、ってことなんでしょうか。


頑張ります。


蛍ちゃんの肌、ほんとにキレイだから。ああいうの描いてみたい。
そして同じ系統のお肌なロラン描いてみたい。嘘ぴょーん。


本屋さんで教則本っぽいのを見てきたんだけど、
アタイの知りたいのはそーいうんじゃないんだよぉぉぉ!
さすがにそれは知ってるわっ ってのばっかりでさ。


がんばるよ、自力で……


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記6

主人公、香夜ちゃんの胴体。

こんなミニスカで、ちゃんとパンツは履いているのか
ブルマなりなんなり履いてるのか

おとうさんはそれだけが心配です。


出来上がって写真にとると、案の定やらかしてる部分があるんですが、
バレなければどうということはないので、黙っておく。


けんがくん05-16


ついでに改めてと言っちゃあ何だが、

蛍ちゃんや蛍ちゃんパパも、ちゃんとパンツ履いているのか心配です。
横から丸見えの衣装が危なっかしくってもう、dkdkですよ。

そんなことを考えながらいつももしゃってます。



Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「剣が君」らくがき日記5

「深夜の60分お絵かき勝負」?
通称わんどろってのがございますね。

あれやってみたいなあ、即興小説バトルとぶつかるけど。
バトルを30分位で仕上げて、絵にうつればいけるんじゃね??

って思ったりしてね。液タブの設定をはじめたわけですよ。
増税前に買ったやつ。いつだよ。

タブレットに接続したら壁紙しか映らないでやんの。そこから検索の旅ですよ。
ディスプレイ切り替えとか超やりましたよ。
辛うじてできたとおもったら、解像度がひどいのなんのって
「今時この解像度でデジ絵やれってあんまりじゃなくって?」
みたいな。みんなこんなんでやってんの? 動画みたらそうでもないようにみえるんだけど!

筆圧設定もがんばるよ。でもね、いまだかつて筆圧設定できたことがない。
自分の動きが早過ぎるのだろうか、それとも筆圧なさすぎなんだろうか、と毎度悩むんですが
できないんですよ。
とても不自然。ひゅっドバァァァァ! グチュッ ヒュン!って感じっすよ。
線はガタガタになるし。
グーグル先生にお尋ねしたところ、筆圧感知ができてないんじゃないかって。
最新のドライバ入れたらって。


入れなおしたらペンの反応がまったく無くなりました。

この段階で22時ですよ。


結局付属ROMのドライバを入れなおして復活したんですけどね。

数年ぶりにSAIを立ち上げ(ペンがタブに反応しないぃぃぃっていじってたら何故かSAIが起動し、「このPCにSAIって入ってたのか!」と気づいたくらい使ってなかった)
ちょっと待ってお松ちゃんってどんな顔何色どうするの、うわぁぁぁ菊の花みたいなでかい髪飾りしてるやんこれも描くの?
田一くんも必要ですかどうすべきですか

ていうか


筆圧感知ィィィィィ!!!


多分、アナログで描いたら半分くらいの時間で済んだんじゃね?
描いてる最中に「うわあああ、何この古い絵! 描いたことないし、こんな絵も描こうとしたらかけるんだボクちゃん!」ってひどいことになったり
読さんの目とか鼻とかどうだったかなあとか無い記憶を探したり(お松ちゃんの立ち絵しか資料がなかった)

もうええわ


けんがくん5-18


お松ちゃんのおばさんも素敵な人なんだろうなあ。
お父さんとおばさんの再婚ENDが全EDのなかで一番まぁるく収まってるような気がするんですよ。
いや、おばさまのお姿が拝見できるのかしらって少し期待したりもしてたんですけどね。熟女美人だろうなあと。
(いちばん腹立つのが白河END お父さんは店たたんで、言葉の違う東北へ連れていかれるし、赤は赤で仕事放棄して逃げたわけですし、ぱぱ上は気をもんでおられるようですし)


好き勝手書いてますが、おめこぼしくださいまし。

ではこれからちょっくら凍京ネクロやってきますわ。

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「凍京NECRO」はじめました

PSPどっかいった。シュタゲできない。

というわけで「凍京NECRO」はじめました。

パッケージ版とDL版と悩んで、DLに。
DMM.R18で。やだなー、履歴残るよなあ。カードの請求はどういう名称で来るんだろう。
でも今更R18で恥ずかしがるのも馬鹿馬鹿しいよな、17歳だけど。

なんて考えながらDL。

開かない。

まさかの開かない。

そしてまさかのいんたーねっとえくすぷろーらー起動。
いやあ、IE開くことがあるとは思わなかったわ。PC買ったら最初にIE開いてcromeなりなんなり落としてそれっきりやん。
まあそれはそうとして

随分時間かかって開いた。まあこれはパケ版でも同じ。
そしたらなんか電池ソフト入れろと。なんね、それ。大丈夫なんか。まあええわとDL。

そして起動。なんだかなつかしいBIOS風。凝ってるなあ……
あれ? あれ? 
仕方ないな、exit… 終わったよ? あれマジモンのBIOS??

数回やりましねて。ネットで調べましてね。

searchのスペル間違えてたみたい、ハズカシイ。そりゃあ始まりませんわ。



なんだかんだと進めましてね。主人公格の女の子が女の子に欲情するタイプだということがわかりました。
出てくる女性がみんな胸でかくてね。
もっとバラエティに富んでいてもいいんじゃないかと思うんですが一律でしてね。
なんだろう、オオサンショウウオを観察してる気分になるんですよ。
可愛くないわけじゃあないけど、女性としての魅力を感じないというか。オオサンショウウオなんですよ。
事務所で会議してる様子を見ても、水族館にいるような気分。
最後までプレイするつもりだけど、できるかなぁぁぁ……と不安になりつつ

かわいい子見つけたわ。
見た目が残念だからスルーしてましたが

スナイパーの子、かわいくないですか。ナントカ言う、一発変換できそうにない名前の子。
数字にハァハァしてる子ですよ。


うん、そういうことにしてプレイを続けて行こうと思います。

 秋葉原の右に浅草ってあるんですね。
 東京の地勢って知らないから(山手線の駅はわかる)、へぇって眺めてます。

 

 しばらくは「凍京NECRO」と「剣が君」日記が続きますが、どうぞおつきあいのほど。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「剣が君らくがき日記」4

お前どんだけ「剣が君」好きやねんって思われそうですが

いやだってかわいいし! 17歳くらいの美少女に見える徳川家光が三十路男だったりするけどかわいいし!
ほんとみんなもプレイしてみたらいいよ。

美少女がみんな男で、度々「うわああああああぁぁぁ…ぁぁ……ぁ」ってなるから!



なったから。もう何度も何度も。ことごとくどこまでも男でちょっぴり泣きそうになったことも。半蔵、君だけは癒やしだったよ……


↓クリックすると全部見えます
けんがくん5-10

あれ、ちょっと上手くなってきてね? 俺様マジちょっと上手くなってね??

ついったに上げたやつをさらにさらに一部手直ししました。元絵のかわいらしさには及ばないものの、そこそこかわいく描けてね?
(ちな元絵はこちらぱぱ上といっしょ!)

甘えん坊の蛍ちゃんかわいすぎです。
こんなかわいらしい子のこしていかなきゃいけなかったなんて、つらいわ……


色んなの模写してて、結局どうなりたいのかと自問していました。

何がしたいねんと。

まあ色々描けたら楽しそうだなあってのはありますね。

じゃあ何を目指してるんだと。どういうのが描きたいんかと。

「ノラガミ」のびしゃあの身体とか、あの糊のガッツリきいたような和服の表現が欲しいかしら。
(糊きいてませんけど、あんな風になるんですよ。絹織物とか結構ああなるんですよ)
クラスルーム☆クライシス 花子の体つきとか。

究極好きなのは、日本画で永徳なのですが。
そして上村松園の女性像と、上村淳之花鳥図。愛しくて愛しくて愛でたい、絵の中の息遣い。


文章にしてもなんにしても、結局はそうなのかな。それを目指してるのかな。
愛しさと切なさとこころ …愛しさがいっぱいつまった何か。

いつか、表現できますように

といってるそばから、我ながらちょいとエロかったかもしれない小説とかアップしましたので
よろしければごらんくださいまし。

「アトモスフィア」 佐藤健志 短編集 43「失楽園」


色っぽさのかけらもない、健全音楽ラノベ 「ピアノと僕とリコーダー」


ではまた。

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「剣が君らくがき日記」3

自分にないものをこう、真似するっていうかなぞっていくのは大変興味深くて

たとえばピカソの一筆書き(ペンギンや犬とか)
テキスタイル
漫画絵ゲーム絵 などの線とか

知らない工学系
医学系
芸術系
日本史・世界史 などの知識に触れるとかそういうの。

そゆことは多分ずっと続けていくだろうなって思います。

で、昨夜は実彰さん。
けんがくん5-08

昨夜ついったに上げたのはアレだったので、そのあと一部書き直したやつ。
うわ、首長いやんけ。

写真にとるとだめなとこよくわかるんですよ。
立体でもそう。みんなでうわっってなってます(笑)

一方で、写真にしてみるとずっと雰囲気よくなる場合もあるのはなんでだろ。
ファインダー覗いたときと、直にみたのとあまりに違って「え? え? どう撮ればいいの??」ってなることも。
不思議ですね。ひかり☆マジック
  

実彰さん、お父様似だったのか……ちちうえ、スペインのご陽気男子だったりしたらおもしろんだけどなあ。ってスペインでしたよね?? ポルトガルだったっけ? ええい、近所や近所! EUってことで、まあ。

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

「シビル・ウォー」観てきました。

噂の「シビル・ウォー」観てきました。
ロバート・ダウニーJrが好きなので、興味はあったのですが、日本語版主題歌があるらしいシカモそれが◯◯ときいて「やめよーっと」と思っておりました。
が! 吹き替え版だとナッシングらしく!

行ってきました!


アベンジャーズ知らんし、マーベルキャラ知らんし、
うわっマジキャプテンアメリカってハズカシイ格好してるんだ! ……デモカッコイイ///
みたいな。
羽根の人も、かっこよかったですね。X-MENみたいに自力で羽根生やしてるんじゃなくって、背負ってるんだ、え? みたいにはなりましたが。
あとは閉じ込められる女の子の能力がわからず、火?火なの??
と、ビルの南側がふっとぶあたりまでずーっと「???」でした。

説明ないんか!

初見殺しか!

ブラックアイアンマンはなんやねん、自動運転なのか、ブラックオックス的な何かかとか
ほんとわかんなかったけど楽しめたのでいいです。中盤からわかります、いろいろとなんとなく。


ストーリーは、
いい気になってるアベンジャーズに恨みがある人はたくさんいるんだよ、
あんたらが争いの元凶になる場合だってあるんだよわかれよって話でしょうか。
コピーが「友情が友情を引き裂く」とかなんとかで、その通りなんですが、
最初になんでキャプテン・アメリカが山田孝之にそこまで入れこむのかわからず
最後までわからんかったんですが、自分の友情貫くのにどんだけ犠牲出してるねん、とは思いました。
アウディ勿体無いです。1台ください。

どこかに幼いころの決定的な思い出とかあればまだ理解できたでしょうけどね、キャプテンと山田孝之(←みたらわかると思う)の関係。

おっさん好きにもたまらん作品かと。
前出のロバート・ダウニーJrはもちろんですが、ふらっと出てきてなごませてくれるワトソン君(「SHARLOCK」。「ホビットの冒険」のホビット役でもあるおじさん)、ハードな戦闘シーンをゆるくしてくれるアントマン? 
そして王様! 王様カッコイイ! 王様! 王様! キャーッオッサーン!


しっかしハリウッドはすごいですね。
あれだけ個体VS個体の面倒くさそうな戦闘を、鬱陶しがること丁寧に、観客に視聴における脳の負担を極力かけることなく見せるって。演出家がすごいのかな。
迫力だと昔の映画も負けてないんだけど、日本も。

でも3Dにする必要全く無いわよ。


21世紀もおよそ1/5を過ぎようとしていて、ハリウッド映画も
明らかにあの国のやつは悪いやつで、とか、あそこら辺のやつは悪!って表現がなくなってきたような気がします。
誰にだって理由はありますもん。偏った描き方はどうかなあ、と思っていたので、
本当は悪い人はいなかった、っていうのはなんだかホッとします。やってることは良くないことなんだけどね。
何故そこに至ったかってのが描かれてるとね。

キャプテンにしろアイアンマンにしろ、今回の悪役さんにしろ。物事には理由がある。


そうそう、スパイダーマンめっちゃかわいいですよ。
あれで新作つくられるのだったら楽しみですよ。ジュニアハイくらいの年の男の子です。
それから、人工知能の人欲しいです。一家に一台欲しいです。
もうね、ゾラック欲しいと同じくらい欲しいです。なにあのごつい萌えキャラ。


とまあ、こんな映画ですので、みんな見に行くといいと思う。
あんなアクションしたくなると思う。
きっと家でみんな色々ポージングしてるよきっと(笑)


ではまた!

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

らくがき日記1

ChlHvSOUUAAiPow.jpg
クリックするとトリミングされてるところも見れます。


クラスルーム☆クライシスのミズキちゃん。
この作品は全体的に好きです。キャラデザも、お話も、キャラクターも声も。

キャラ原案からキャラクターデザインになるにあたり、スタッフさんが描きやすいよう、視聴者が見やすいよう、線が単純化されていたりとても工夫されていてなるほどなるほどと思いつつ描いてました。

なんかシャーペン走らせていると紙面がキュッキュするなあ、もしかしてこの芯Hか!2Hか!
ってな具合でうまくいかないことを筆記具のせいにしたくなくって、未熟さ故のなんたらと思い込もうとしてたんですが


マジ書きにくいっすわww


コート紙に鉛筆書きしてる感じっすわ。
コレットで文字を書く文には支障はないのですが、スピードあげるとかすれる原因はこれかとわかりましたわ。

色々とね、バカなんでね。
気づかなかったっすね。

今日の教訓:紙質は選ぼう。


ではちょっくらシビル・ウォーみてきますわァァ!

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

インプットとアウトプット

「剣が君」の同人誌ってあるのかなあって検索してみたら、少ないのね……
両手で数えたら指が余ったわ。

じゃあここは僕がですな! と、考えてみたんですが
すごいかわいいのと

男性向けのハードな奴しか思いつかなくて

なかったことに……



インプットとかの話はときどきしてますが、
基本、生きてるだけでインプットはされてる状態なんですよ。
まわりの情景であるとか、町の風景であるとか、行き交う人々だとか。
それだけでお話の2,3は生まれるのです。
でも、そのお話の肉付けには色々と知識が必要で、多くのことを頭に叩き込んでおく必要が出てきます。

「ピアノと君とリコーダー」でも
Cubaseってのを知っていないと説得力がありませんし、CDGFEAHも知識として持っていないと色々とつまります。
CDGFもハニホヘトイロハも中学音楽までで習うことですが、覚えてない人のほうがきっと多い。
でも主要登場人物は使いこなしてる。書いてる自分が知らないでは済まされない。
ボカロがどんなものかも、ソフトがどんなものかも、知っていれば「知っている人」に「そうなんだよ!」と思ってもらえる。
なにこいつ、上辺だけじゃん、上っ面だけじゃん、って白い目で見られて離れてしまうって現象は少なくなります。

時代劇でも、SFでも。

最低限の知識はないと、そもそもキャラクターが言ってることが聞き取れません。
ああしてこうして、って言ってくれているのに、こっちが何言ってるのか理解できなければ文章に起こせません。

おじいちゃんおばあちゃん、幼児、教授、いろんな人のお話を聞いて、
色んな世界を知って、
色んな考え方を知って、
相容れないと思うこともたくさんあるけれど、
知ることが生きることの枷になることもあるけれど、

作品を作るには決してマイナスにはなりません。


書籍やまんがや絵をあまり長時間読んだり見たりできなくなって久しいですが、
それでもゆっくり、また前のように沢山の作品に出会っていきたいと思います。

おやすみなさい。

Tag:剣が君  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
