

Tag:スポンサー広告 

尊敬語としての「おられる」に関する考察

こんばんは佐藤です。

寒すぎておかしくなるかと思った。


日本語敬語謙譲語尊敬語むじゅかしいでしゅ。

なので、日本語に関する本を漁ってみました。

中に「おられる」という言葉について書かれているものがあって
端的に言うと

これは西日本で用いられる尊敬語である。
最近東日本でも用いられるようになってきたものの、正しくはない。


え?
普通に使ってるよ? どゆこと? どこがおかしいの?

というわけで東日本出身西日本在住の人に聞いてみた。
曰く
種類の違うのを組み合わせてるし。すっごい違和感。でもこっちでは一般的なのでびっくりした、最近ちょっと慣れた……とのこと。

謙譲と尊敬(?)の組み合わせって変じゃん、ということらしい。


え?

どゆこと?



どうも「おる」と「~られる」の組み合わせだと感じるらしい。


いやいやいやいや。

いやいやいや。


違うし。なに言っちゃんってんの状態。





なんつーかな、「~らる・られる」に「お」をつけてるって感じかなあ。

お茶碗とかお林檎とかお蜜柑とか、そんな風。だってアメに「ちゃん」をつける土地だよ。
アメちゃん食べる?って言うんだよ。

お寺や神社にはさんづけだよ。ってこれはどこもか。てへ。



「~いらっしゃる」は音としてお澄まししてるように感じるし、
ちょいと不自然なので(これも音として)
「おられる」を使うんだ。

「いらっしゃる」はお高くとまってるように感じられることがあるので、時と場合を選ぶわな。こっちではな。
どこのマダムやねん、みたいな。
多分「しゃ」が問題なんだと思う。言葉の意味云々ではなく響きが。



昔、言葉は中央から地方にタイムラグありありで伝わっていったようだから
現在ようやく東日本に伝わっていってる最中なんじゃないの、と上から目線で言ってみるよ。


まあ一種方言っていってしまえばおしまいなんだろけど。




実際の使用例としては「~してはる」>>>>>>「~でおられる」>>>「~らっしゃる」って頻度かな。
東日本の方々よりも、尊敬語使う機会はめっちゃ多いです。


必殺「~はる」(「何してはりますのん」のはる)がありますから、超多用。マジ多用。めっちゃ使う。
ちゃんと使うと人間関係スムーズ。





言葉っていうのは、何かと音の響き優先ってことはあると思う。伝える意味が同じならば。



僕は特にそこらのこだわりがあるので、なるべく引っかかりのある(負に近い言葉は特に)使わないようにしてます。すーっとしていたい。モーツァルトの音楽のように。



おっとナル入ってるぞ(笑) にゃにゃにゃにゃーん。



言葉ってむずかしいね、と感じたひとときでした。



ではまた。

 佐藤でした。







テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

地獄の沙汰も

こんばんは佐藤です。


地獄ってございますよね。

僕は転生であるとか天国地獄とかそれほど信じていないのですが
(死んじゃったらそれで終了系)
もし天国地獄が存在するなら死んだら地の下だろうなあ、なんて思うくらいには気にしてます。


その地獄で働いておられるの獄卒さん。

万とか億とかそれ以上の単位の年月で労働しておられるようです。
それほど長い時を、人を罰しつづけることで過ごされている。

(「おられる」の使い方については後日語りたい)

お気持ちを慮ることすらおこがましいけれど。



なんてことを考えておったのです常日頃。





そこでだ。ブクログにも記載してございますが、最近お気に入りの漫画がありますので
ご紹介してしまいます。




鬼灯の冷徹(2) (モーニングKC)鬼灯の冷徹(2) (モーニングKC)
(2011/08/23)
江口 夏実

商品詳細を見る



閻魔様の横で巻物をご覧になっている方のお話です。

昔々、京都国立博物館には閻魔様と……なんと言えばいいのか
仏様で言えば脇侍でしょうか、両脇にいらっしゃる方々とお三方の像が常設展示されていたころがあるんです。

閻魔様の「あ、圧倒的じゃないか」に加え(とにかくでかい上に威厳が)
控えておられる方々も素晴らしく。
この方々に裁かれるなら文句はないわ、納得だわ


なんて感じたのですわ。

長時間ながめるなんてことも勿体無くてできず、でも博物館に行った際は必ず寄るようにしておりました。


その巻物を見てられる方が鬼灯さんって名で
活躍、そう活躍している漫画です。


めちゃくちゃオモロー!



これはいい本に出会えたわ。

ほのぼのしているわけではないけれど、ハードな面もあるはずですが
久々に笑ったわー。



これはおすすめです。現在3巻まで。
3巻圧倒的だわーオススメダワー
うさぎさんやヤマタノオロチや源義経とか
いいキャラしとるです!



ではまた。


佐藤でした。





Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ブクログはじめました

こんばんは佐藤です。

遅まきながら「ブクログ」はじめました。


http://booklog.jp/users/khronos442


今年になって僕が読んだ本で、これはオススメしたいなというもの・いい本だなあってのをログに保管していくつもりであります(雑誌や専門書はなるべく避けるね)。
良かったら見てね。



我ながらすごい偏ってんな今年なんて思いつつ。


えへへっ



ではまた。

佐藤でした。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

「源氏物語」見た話

こにゃにゃちは佐藤です。


前回のブログ、もしわかんないことあったら聞いてください。
答えられる部分についてはお答えします。
いや、ほんっと大したことない加工なんで。


ちょっと前になりますが、ふっと「源氏物語」を見てきました。
再構成中のアレが若干時代重なるのでね。参考にね。


ええっとですね、うーん……
途中でなんどか時計みた。そんな映画でした。

ただ、見所はありまして。


色使いとなっちゃんと伊周ですね。あと陰陽師。


伊周っていうと色々あって道長に叩きのめされた人ですが、恨んで化けて出てくるんです。
それがねえ



めちゃくちゃカッコイイんですよ。なんだよこの俳優さんマジカッコイイよ
立ち回りとか、アクションがアクションだよ!
超見たことあるんだけどだれだっけ!!

東山紀之(なんでこの人が道長?)食ってたよ!
ああもう、伊周しか見えない。



と、ガタックの人でした、どうりで!

物の怪はメイクした出で立ちにもやもや~んってCG加工がなされており
その雰囲気が抜群によかった!



同じく物の怪といえば六条御息所。なっちゃん。田中麗奈。

どこが御息所だよ、むしろ藤壺の宮の人がそうだろう外見と年齢的にうん。ミスキャストじゃね?

てなもんでしたが


物の怪と化した田中麗奈超コワイ。あれ出てきたら泣く。
女の恨みつらみオソロシス。
ゲームでいえば「零」
あれを実写で性格に再現したらああなるんじゃないかという。

コワイコワイ


ジャパンホラーな怖さでした。


あと陰陽師。アイドル晴明。
無表情で起伏なく話すところがまたいい。
袖の中で印を切ってるところがいい。ちゃんと切っているのに見せないその出し惜しみがいい。
あと狐ちゃんみたいなツインズ女の子がたまらなくいい。


この3人の俳優さんと演出がなかったら最後まで見るの挫折していたかもしれない。


「夕顔はたよりないので、扇にのせて☆」のシーンで
どうみても造花で針金かなにな入っててシャンとしすぎている夕顔の花と茎とか

桜と橘も見るからに造花とか
もう少し本物っぽい造花を……21世紀なんだからサ……


そうだ。建物。
全然違和感ないの。ああ、そうそう、そんな感じだよね。寝殿造りってそうだよね。
調度品もごまかしをあまり感じなかった。


クレジットみて納得した。「井筒企画」さんが参加してらした。
どうりでです。


その井筒企画さんがいらしてなんであの衣装だったのか。止められなかったのか。
(建物調度品だけ関わってらっしゃったのかな)
あれはないだろう、あんなへろへろの十二単初めて見た。



唐衣が一重の絹でできてね?とか

えーっと、舞台は元禄でしたっけ?なデザインとか

とか


小袖のサイズ合ってなくね?


とか



うーん。せっかく色の組み合わせはステキだった部分多いのに残念だなあ。
予算がなくって仕方なくなのかな。色々厳しいらしいですものね。




あまりのショックに昔の映画を買ってしまいました。「竹取物語」という名の「未知との遭遇」
衣装がワダエミ。現代風の味付けしてあるものの、きれいでしたねえ。


あのレベルの衣装でやってくれていたらどんなにか、とつくづく残念。



あと


源氏の舞が美しかったです。
運動神経のいい人なんでしょう、お上手ですた!






あああ、ガタック伊周シーンだけ見たい。もう一度みたい。
いやいやもう2,3度みたい。マジデマジデ。




ガタックの人

伊周さん






高校生の頃、予備校古典のテキストが(講師の趣味だったのか)伊周らにまつわるものがいくばくかありまして、最終的に残念になるところまでやりましてね。

妙に印象深くて、なんかムカツク部分もあるけれど忘れられなくて
今のノベルに名前だけ使わせてもらってるのです。
多分、彼にも魅力的な部分はあったと思うんだ。




長くなったが!
これにてドロドロン


 佐藤でした。
テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

そうか、ノベゲーの背景って大変だよね

こんばんは佐藤です。  


 
@tunacookさん がまとめて下さいました。



「.khronos442 さんによる、ノベルゲーの背景加工手順」


……ほんとうに人様のお役に立つのか……?? 


でもってついぴくさんは画面小さくて効果が潰れていたので解説付きで作り直しました。作り方はとぅぎゃったーと同じです。濃度は気分でちょいと変えただけです。大雑把、それは神が与え給うた生きる智慧。

地下鉄6


クリックしたら大きな画面でみることができます。右側にレイヤーをまんまのせているので
フォトショ使いさんには一目瞭然かと。


ご参考になれば幸いでござる!



ではまた。

佐藤でした。
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

抱負的ななにか

つづきまして佐藤ですこんばんは。


気を取り直しまして、今年はもう少しまともに動ければいいのうと考えております。


昨年、ご指摘をいただきましたことや

さっき気づいた根本的にヤバイこととか(間違ってたというか、そりゃできないだろうっていう)点であるとか、そういった面を改めて


もうちょっとね。



あと、これができたらいいな
こうしたらできるんじゃないかな

といったヒラメキを現実のものにしようとか


うん。



そういったことをね、こつこつでもいいからやっていこうと。





玄米食べて



玄米マジ旨い。



ではまた。佐藤でした。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

こんばんはです。圧力鍋買った。

こんばんは佐藤です。

2012年、最初のブログです。

今年も何卒お願い申し上げます。



みなさんはお正月、いかにお過ごしでしたでしょうか。

僕はなんだかぼーっとしていて、恒例真夜中の初詣も他人事のようで自分自身の行動だったとは思えず壊れちゃってるかなあと思ってるところです。ご神矢が机の前にあるので僕自身が行ったことは間違いないんですがうーん。



そんなことありますよね。



ああ、そうだ。アレ買いました。圧力鍋。
鍋やフライパンやら網?とか全部WMFってので揃えてるんです。上等でしょう? こつこつ集めました。
そのWMFの圧力鍋、福袋という名でありがたい事に半額以下というお値打ち価格で出てたんですよ。ちなみにラス1だったらしい。
びっくりして見てると、担当のおばさんが色々説明して下さる。

まず爆発はしないそうだ。


そっか、爆発しないのか。


台所がしっちゃかめっちゃかになったり、天井まで汚れたりとかいうのは前時代なの?



僕は大根が好物の一つで、デザートに食べたりするんです。
晩御飯大根、デザート大根みたいな。煮込んだだけのやつ。
あれって前日に下茹でして煮込み始めないとなかなかうまいこといかないんですよね。


どうもそれがいとも簡単にできるらしいっす。

玄米も簡単に炊けるらしいっす。



玄米っておいしいし、いいよね。どれだけいいかというと↓

「玄米食人力車夫のすさまじいパワー明治期ベルツ日記」


うんうんそうだそうだ。

玄米まぜたごはんと、あと魚と芋くらいの生活のほうが体が楽ってのはマジだと思う。経験上。あんまり信用されずに「もっと食え」と言われますが、食うとあとがしんどいだ。



その玄米が~おいしくいただけるなんてわっふーん!


と購入し、大荷物を持って帰って来ました。






一緒にアク取りとお玉ついてたんですが


……おんなじお玉持ってるし……



いや、買えば相当高いんだけどお玉にしては




それはともかく、ミッションコンプリートした気分。
ノベゲをロールアウトしても得られなかったこの満足感は何(笑)



いつ使うかわからないけど、鍋を買った話でした。


ではまた。佐藤でした。


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
