

Tag:スポンサー広告 

たまには製作状況など

こんばんは佐藤です。

最近はP3Pと「電気羊」な日々です。



たまには製作状況なんてぶつぶつつぶやきつつ書いてみようかと思ってかきかきかき。


夏コミに持っていけたらいいなっていうのは
時空警察の少女たちのお話ではなくって



僕の趣味全開のお話を2,3本収録したのをと考えています。

実はここだけの話、この春にiPhoneアプリとして短編を書きたかったんですね。短編集。
それが諸事情でどうしてもどうしても書ききれず
まだ書いてるんですよまったくもうどうするよこの遅筆。
お前さんには1,2週間あれば十分な量だったはずだよ、とずいぶん落ち込んでいますよ。
うん。



そのお話をビジュアルノベルとして頒布できたらいいなとね。思ってます。





それを拡充した選択式ノベゲーを冬あたりにと考えているよ。


ほんっとまだちゃんとしたのいっこもできてないので
いつもしょんぼりなのですが(本当に同人誌作ってるほうが楽でした。いろいろと)



のんびりとでもいいから少しずつ力をつけていきたいと思います。
のろくてごめんにょなのです。


全く表に出ないところの技術は地味についてるんだけれど
なんですかね、これ(苦笑)


ぼちぼちやっていくので今後ともどうぞよろしくです。




今夜も熱帯夜

佐藤でした。


テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

「ハイペリオン」読んだ話 あんまりネタバレないです。

こんちは。佐藤です。


「ハイペリオン」というお話を読みました。


ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
(2000/11)
ダン シモンズ

商品詳細を見る



ハイペリオンって星にある、とある施設へ赴く巡礼者たちのお話です。

旅の途中でそれぞれが身の上話をします。
なぜ「ハイペリオン」シュライクの巡礼者になったのか、そのいきさつ。


こいつ変態じゃないか、ただのエロリストじゃないかとか
いろいろ思うことはありましたが(苦笑)
死と隣り合わせな彼らたちの話に思わず耳を傾けてしまいます。


この世界のシステムや道具、改めての説明が全くないため一瞬とまどいます。が、たしかにSFや歴史物、ファンタジーでいちいち説明されるのはうっとうしく感じることが多いです。ないとわからんと不満をもらす方がおいででしょうし、作者自身が「こんな設定かんがえたのー」と主張したい場合もありましょう。

しかしこの作品のようにバッサリ切り落としているのも心地よいです。
「ウェブ」って聴くとwww.を連想したりしちゃいますけどね。
似て非なるもの、ってか非なるものでしたけれど。



読んでいけばわかりますし。


むしろ日本人なら理解しやすいシステムかもです。ドラえもんといえばアレ!な道具が出てきますから、すぐにピンときます。ニヤリです。


そういえば巡礼者の数は素数でなければならないそうで、7人で旅をしていました。
7って数字はキリスト教圏では7つの原罪とかいうのを連想させるのでしょうか。
土星7番目の衛星の名前も「ハイペリオン」だそうで。
きっといろんな文化圏で様々な意味があるのでしょうね。





変態だったりエロリストだったりうっとうしかったり悲しくなったり、人間のいろんな面を丁寧に描き出している作品だと思います。訳者の力量もあって複雑怪奇になりかねないこの作品、かなり読みやすくなっています。




「ハイペリオン」シリーズ最初のお話、大変面白うございました。





なんか口調がいつもと違うけれども佐藤でしたよー。
またね。



テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ぼんやり書き書き

こんばんは佐藤です。

ブルーレイなレコーダーをやっと新しくしました。
玄関においてあります。そのうちつけます。
これでポケットモンスターが砂嵐にまみれた画面で録画されることはなくなるのではないかと期待です。

テレビ大阪うつらなかったら許さない。


デントさんとちょりーっすのせいでこの声優さんのことちょっと好きになりました。
自分の中で子安さんと同じカテゴリに入れました。




さて夏コミですが、郵送での結果待ちなのでまだわかりません。
スペースがとれていてもダメでも製作スピードが今以上に落ちることはないでしょう。
なぜなら! これ以上遅くするには「書かない」しか選択肢がないですから……あぁ。

遅すぎだよどうしたんだよ自分って思いますが



いろいろあったからまあね。これでもペース戻ってきたんですがね。
1日1本作ってたころがなつかしいです。






もうあまりに遅くて手がかかるので最終手段をとることにしました。
どうしても苦手なジャンルで論文をかかねばならないときにする方法。パズル的な。
一般的な方法ですが、どうもこう……体がムズムズして苦手なんですね。

人によってプロットの書き方は千差万別です。

うちは2,3行とか
落書きみたいな人物一人かいて終わりとか
そんなです(自分用)


人に渡すときは仕方ないのでもう少し丁寧にしてます。


ガッコの授業でもほとんどノートとらなかったので、その延長かなあ。
頭に入ってるものをひっぱりだすための鍵だけ書いてるっていうか。
頭の中にずーっと入れておくのも面倒なことをすみっこに書いておくとかそんなだったです。




たいせつなものは、目にみえないんだよ ☆王子





ちょいともう一つエピソード書かなきゃバランスとれないので


キャラクターたちと話し合ってきます。いってきまーす。



ではまた。佐藤でした。



ああああ、今日お布団を一部新しくしたんだよ。ふんわふんわだよ!


テーマ : ゲーム制作
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「ガンダム00」聴いた話 ちょりーっす! ネタばれっぽいのアリだぜべいべ。

ちょりーっす! 佐藤です。

今日からカテゴリに「がんだむ」追加です。
「ガンダム」にしない慎ましさ、それが僕の奥ゆかしさ。



00見た直後にポケモン見るとなんともいえない気持ちになるのですが
(デント的な理由で)
デントさんみたいなせっちゃんがいるよ、と教えていただき
とちくるってこんなの買ってみました。

CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「MISSION-2306」
(2008/07/23)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る



刹那がチョリーッスとか言ってるんですよ



って本当に言ってた! エコーついてリフレインで言ってた。
デントさん超えてた。


そして

「ゴキゲンヨウ」

ちょっと待て待て待て。



オカッパかわいいーっ!



声優さんの心持を思うとなんともいえない複雑なテイストに襲われてしまいますが
異常にカワイイんですけどー。
やっぱりティエリアさんは美少女であるべきだったのです。

劇場で声が男で胸がない、もしかして男……?と上映中ずっとショックにうちひしがれていたのを思い出します。
もう最初から美少女にしておけばよかったんです。


そしたらTV版でのおっさん臭いピンクのカーディガンも
うざい正確設定も愛らしくみえたというのに。ガーッ
いやいやこれからカワイク見えてくる可能性も……なくはないか…



ハムせんせいの横で小さくツッコミ入れ続けるポニーテールとか
尻に敷かれ続ける筑前炊とか
(あの金髪のお嬢さんはとんでもないお金持ちさんだったのか!?
劇場版でははかなげで大人しやかで旦那の安月給をなんとかやりくりして生活してる風だったのに、彼女にいったい何があったんだろう)


場違いなままのナレーションとか


迫られて押し切られてピンチなせっちゃんとか


ハレルヤさん2秒かかってないぜ謎の超絶テクニックとか




賛否両論の作品ではありましょうが、自分としては楽しめました。
ituneにとりこもうと言う気にはなれませんでしたが(笑)


酔っ払っておかしくなったデントさんみたいなせっちゃんだけでもう十分楽しいです。





オレンジガンダムの人の名前が
アレルヤ(ハレルヤ)・ハプティズムって書いてあるんですが言いにくいから


パプティマス様でいいんじゃね?



なんて☆



佐藤でした。またね。



テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:がんだむ  Trackback:0 comment:0 

同人ゲームプレイ日記(ネタバレあり)

にゃんにゃんは 佐藤です。


映画2回と本編第1期を8話しか見ていないのに
MSが載ってるからとホビージャパンを元旦から購入したり
メカニック本を買ったり
小さいフィギュア買ったり

はまってるんだろう、こんなにも何故「00」に


なんて話は今日は横においておきまして。



今やってる同人ゲープレイ日記を。って今日はやってないじゃん、寝てたやん。


「コープスパーティ」
 はじめて買った同人ゲーム。パッケみた友人が「幼エロ!?」とぬかしてくれた問題作。


 チャプター1
   とりあえず詰まる。ので公式(おそらく)の攻略を見ながら進める。

   3-Aだったっけ、閉じ込められて出られない。
   どうしていいかわからない。
   →あばれる。

   禁断の実況を見て全く同じ行動をとることで脱出。


   保健室が見つからない。
   保健室はどこ。
   探し回ってあまりにわからなかったのでまたも禁断の実況を見てしまうゴメンナサイ。
   いいよね、公式実況あるもんね。

   保健室、見つかったはいいが進まない。

   なぞの黒い霧にとっつかまる。→ENDx3

   ここでちょっと疲れてきた。

   
   折れそうになるが、気力を振り絞って進む。


   よいこー!!!!!!!!




   え?



  チャプター2へ……



  短編が3つ入ってるのかと思ったのに違ったですよ。各話完結じゃなかったです。ガーン。






「まんけん!」

  前回、早々に詰まった上にPC乗り換えなどございましてそのままだったのを
  インストールしなおし再プレイ。

  お使いゲーです。お笑い大好きっこの女の子が部を作ろうと仲間勧誘プレイです。


  ビジュアルとかすごいレベル高いのです。商業レベルです。

  欲を言えば折々に、実際の漫才あるいは落語シーンがあればなあなんて。



  早乙女アルト君と、バイストンウェルに住んでそうな居乳とネコ耳の3人を見つけました。
  アルト君は落とさねばなるまいて。

  ペルソナっぽいMAP移動ができなかったり
(公園や屋敷に行こうと一番上まで言って左キーだと思ったら一つ下からの左キーだとわからなかった)。
  何かを踏まねばその地点へいけないんだとうろうろしてたのです。こういうことしてるから詰まるんです。


  P3Pをはじめたことで本編の進め方も理解できた次第。
  最初キョトーンだったのです。ゲーム音痴っすね僕マジで。

  いざとなったら製作者の方に「きいてくださいね」と言っていただいているので
  詰まったら素直に聞こうと思います。つかすでに聞いている。
  プレイを始めるを一生懸命クリックしてデキナイデキナイと騒いでいたら
  いやいやキーボード操作ですよと。マニュアル嫁と。


  おまえさんどんだけツクール初心者ですか。


  ぬかったーーーーー!!



  そんなドンクサイ奴ですがコンゴトモドウゾヨロシク



  佐藤でした。
  




 
   

   
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
