

Tag:スポンサー広告 

「デルトラクエスト 7つの宝石」ざっくり攻略第6章ネタバレあり

こんばんは 佐藤です。

デルトラ攻略も第6章。かなり大詰めです。
そして内容をほとんど忘れている僕がいます。

原作は全部人にあげてしまって手元にありません。


とはいえ、ここから原作とかーなーり変わってきているので別にいいかな。


第7章は「いましめの谷」

原作は覚えてるんだがな……どんな内容だったかな……。
ちょっと待って思い出すから。
たしか、例の彼がでてくるのはこの章だったと思うんだ。デイン。そう、彼。

馬車に乗ってるトムがいてね、彼からデインを紹介されるかなんかなんだよ。
そういえばトムのお兄さんゲームでは出てこなかったですね。
ただゲーム版のトムは比較的若い、謎を秘めた店主。これをインプットして原作を読み進めると混乱します(笑)
原作では初老だ。



この馬車の店から買えるものは全部買っとけ。
お金がなかったら戻って戦え。
この機会を逃すと二度と買えなくなります。いったん画面切り替えたらおしまいです。




さてこのデイン、記憶を失ってるっぽいです。謎の美少年です。
あれ、原作ではもっと「魔物の洞窟」から出てたよな? ゲームではどうだったけかな。




ごめん、ここらへんあやふやです。ただここらへんからデインが超絶大活躍です。
重要な位置を占めてきます。


谷についても誰もいません。宮殿みたいなとこに敵はあらわれませんので宝箱は安心してとりまくってください。



そこまでの戦い方はいつもの通りです。なんの変化もありません。
敵にあったら逃げながらフーッって息を吹きかけての必殺技ですすめばいいだけです。
透明人間は敵じゃないので身構えなくていいです。トーラの人です。
ゲームに慣れておられる方には大変つまらないと思いますが、慣れてない僕は必死でした。
大体必殺技のレベルアップ方法をちゃんと把握してなかったしな!


なにやらはっきりしない美少女のような外見のデインはどうやら「デルの跡継ぎ」王子であるようです。
リーフたちもそれを信じて王と王妃がかくまわれていると思われる谷に来たのですがもぬけの殻。
ガッガリダゼベイベーって状態です。



で、そのまま進んでいったらなんだったけ……
秘密をあばけクイズはないです。まちがいさがしね。原作のあれはなかったです。



ボスはジジイです。
自称デルの王。デインのパパ?ってことですかね(笑)


あああ、そうだ思い出した! リーフ・ジャスミン・バルダの3人に「間違いさがし」ではないけれど、それぞれ軽いジャブみたいな試練が与えられるんです。

たしか3つくらいアイテムを探してきて、扉に与えて(?)先に進んでいくってやつ。
微妙に戦闘シーンがありますが、そんなに気にしないでいいです。
あれ?リーフが3回戦闘で、ジャスミンが迷路みたいなとこでアイテム探しだったかな?
すみません、おぼえてないです。でも大して難しくなかったはずです。


ここまできたら多分皆さんも戦い方に慣れてきているに違いないですし。

多少だるくなっても負けずに先へ進んでください。





そうこうしているうちにBOSSであるデルの王もどきとの戦闘になります。あんまり苦労した覚えはなかったですねぇ……


第7章で散々な目にあったので記憶が上書きされてますよ。大変だったですよ第7章!<予告>っす!


今回もこつこつと、逃げてはたたく・もしくは必殺技の繰り返しを20~30回です。
必殺技を出せなくても逃げるのが上手になったら平気です。
数回ゲームオーバーを覚悟していればいいだけです。根気、そう根気です。


ボス戦はどれでも、誰が相手でも「逃げてはたたく」これ基本。そして大体20ターンちょっとでクリアです。

使用キャラはリーフが楽かなー。体力に自信のあるときはジャスミンでもいいですね。
バルダは体が大きいので動きが若干鈍いのと当たり判定が厳しいので、その点だけ気をつけていればいいと思います。


さてこのボス、もちろんデルの王ってのは大嘘。闇の大王にいいように使われていただけです。
「僕のパパンはいずこへー」ってデインが悲しそうにしていたような気がする。
彼、えらい萌えキャラです。
顔グラ出てくるだけでOKです。美人です。
ゲームのイメージをもったまま、原作第7章を読んだショックは大きかったです。




ここが終わったらモキートの館ってのが出現しますが、行っても行かなくてもどっちでもいいです。
サブイベント……といえるかどうかもわからない企画ものです。
ただ全部終わってから行ったら心に隙間風が吹いたので、行っておいた方がいいかな。

そうそう、農場サブイベントは引き受けたら毎日行ってあげてください。
何週間か放っておいたらもうイベントできません。荒れ果てた農場があって、主人に怒られるだけです。
引き受けた当日は何もできませんので、次の日とか翌々日に行くんだそうです。
多分リアルの時間で。




次回攻略はいよいよ「帰還」です。
なんだよ指輪と同じタイトルかよと思いませんでしたか(「指輪物語 王の帰還」)

普通思うよね。

「カーンの逆襲」「逆襲のシャア」みたいなもんですかね。




フフフ。


ではまた。記憶がほんとあやふやでごめんなさい。
戦って先へ進むのは同じなのでご勘弁をでございます。


佐藤でした。



気が向いたらクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

冬コミ用新作よてい。

こんばんは 佐藤です。
ブログサボり倒してました。

パスワード忘れるくらいの勢いでさぼりました。


フフ。


そろそろ復活気分です。

さぼっている間、ゲーム製作を怠っていたわけではなく「RPGツクールXP」っての触ってました。
笑ってしまうほどの解説書とヘルプの不親切ぶり。そして参考書は1冊もでていないとのこと(XP)。
オイラどうしようかと思いましたよ。

ネットで同じ箇所で困っている方+解答を探し回る日々でした。
今もです。
挑戦的なソフトです。むしろ挑発。「デキルモンナラ、ヤッテゴランナサァイ」






話は変わって冬コミです。
参加するかとても悩みましたが、動かないと始まらないので申し込みました。

色々と考えるところがありまして、「時空警察」本編はあとまわしで
今回は「音集」を出すことにしました。


同人ゲーなどにお使いいただけるような音の素材、および音楽とイラストです。
WAVEなどで作った音素材ファイルと
その音のイメージで描いたCG集。という体をとろうかと思っています。


余裕があれば小さなお話を入れてみたりね。



吉里吉里用いつつ。

WAVEってファイル大きいんだよなあ。本編ではorg.ってのに変換して使ってます。
どの形式にするかはまた容量と目的に合わせて考えてみますねー。




しばらく見事なまでのブログ放置でしたが、これからまたちょいちょい更新してまいりますので覗いていただければ幸いです。


コンゴトモドウゾヨロシク



 佐藤でした。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「デルトラクエスト 7つの宝石」ざっくり攻略第5章ネタバレあり

消えてしまっていたと思われていた記事がすみっこに残ってた!!

ので1ヶ月ぶりに攻略更新です。以下、当時のものまんまコピペ。





こんばんは佐藤です。

坂本さんが企画モノをたてました。
現在各所(ってほどでもないが)に打診中。


いやほんと大したことないことですが、決まったら放置してる小説HPかどこかでご紹介しますね。


さてデルトラ第5章は「恐怖の山」です。

少々長い印象のある章です。

まず「デザインもう少しなんとかならんかったのか」というキンという空飛ぶ有袋類がでてきます。
昔住んでいた山を追われ、地味にいきてる種族。子供がうまれないのでこののままじゃ絶滅かもという。

故郷は「恐怖の山」

その山にはグルメ族というちっさいけど弓矢が上手な種族がいて、彼らはキンを狩るのが楽しくって仕様が無い様子。
だから山にはいきたくないのよーって行ってるのに、この袋にいれてもらって空飛んでいけたらイイナ☆という3人。


弓矢をよけてれっつごー。

これは適当にやってたらおkです。
えーっと、ちょっと上・うんと上・ちょっと下がって・一瞬がくっと下がって・全力で上がって・ちょっと下がるだったかなあ。空に浮いてる植物が謎です。


で、着いたらみんなのアイドルであるブラールが出てきます。

ダッシュでぶつかってきます。腕をふりまわします。しっぽでバッシンされます。初見殺しです。


腕としっぽはまあ離れていればよけられますが、ダッシュは上か下かどちらか。
慣れれば見極めできますが、もうね、がんばってよけて。うんと上か下かによけて。
ぶつかってくるまで1瞬あるのでそこがみきわめどき。



ああ、あのね。そろそろ「まぜまぜ部屋」とかも行ってると思います。
あたらしい装備や道具もあると思います。それね、右下のずた袋をクリックして呼び出して装備しないと意味ないっす。勝手に装備されてる雰囲気だしてますが、手動ですこれ。気づかなかったよ!
いいよろいをつけるとライフがうんと増えます。
なんという初期設定縛りをしていたんだろう!と驚いた方は他にもいらっしゃるようです。どっかで読みました。
僕もここらへんできづいたんだよなあ。
ライフ増えてびっくりするくらい楽になったです。

次はハエです。

グルメ族にいろいろやられまして、ジャスミンが倒れます。彼女でプレイしていても自動でリーフかバルダを洗濯させられますので、この二人のどちらかを温存しておけばここで役に立ちます。

その前に矢を射掛けられたリーフが消えるってシーンがあります。



ゲーム内ではリーフの緑のマントの秘密は一切触れられていません。
お母さんが心をこめて織った、としか説明されていません。
トーラ族の血を引いたお母さんが魔法の織物でできているので、マントにくるまったら姿を消すことができるなんて一言も触れていません。びっくりします。


そうそう、矢には飛距離の設定がありまして離れていたら途中で消えます。
全体攻撃ワザを持っていたら離れたところからフーフーしてください。
そうでなければ矢を放った直後の兵士を狙ってね。


そうこうしているうちにゲロッグだっけ、蛙です。

こいつめんどくさいです。

もしも、もしもですよ。
リーフがファイナルなんとかもってたら多分すぐ終わると思うんですが、そうでなければとにかくよけてアタックです。小バエなんて倒そうとか思わなくていいです。
べろーんて舌と矢だけ気にしてください。

初期仕様のワザしかなくても、これまた20~30回のアタックで終わります。


水なんて使わないんだよ……
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

やあこんばんは

こんばんは佐藤です。

あまりのショックに放置していたブログですが、そろそろ再開です。
ついったーではいろいろつぶやいていましたが、呟けば呟くほどブログがおろそかになる気がします。


デルトラ攻略はあとでね。



さて、僕は最近RPGツクールを触り始めました。
知り合いの子の夏休みの宿題がゲーム作りなのでそのお手伝いをします。
ローマ字だけはちょっと知ってる程度のお子様です。

まずは僕ががんばらないとね!
作るよー。



使用ソフトは「RPGツクールXP」です。

追々製作状況をご紹介してまいります。



ではお風呂のお湯が張れたようなのでまたね!


 佐藤でした。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
