

Tag:スポンサー広告 

にちようび

おはようございます佐藤です。

いろいろすんません。

諸事情でいろいろ更新できずすんません。


なんか伊勢神宮へのお参りもできなさそうな状況で御札いつ返しに行こうかともうなんかしょんぼりです。



5月は新しい嫁とAfterEffectでまたいろいろできたらと思っています。




もうほんと情けなくていやになります。




でもたまに見ていただければうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。


 佐藤
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

そんなわけで

まあそんなこんなで目があぶない感じなんで控えめに。

こんばんは佐藤です。


心身の疲れが相当なんかなあ。
気にしないようにしてるんだけどなあ。だからだめなのかな。



動画もぼちぼち作っています。
お話はいろいろできているのに、手が追いつかぬ自分がもどかしいです。

5月になったら第4夫人を迎えて(…新しいパソコン)AfterEffectがんばるよ。


そのときには四苦八苦している素人丸出しの僕を生暖かく見守っていてください。



長い長いお話の、ほんの一部分。

モモたち時空警察の少女たちの物語。




ご期待ください。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ドライアイ

こんばんは佐藤です。
なんかひどいドライアイになってるみたいです。
ためしに何秒目をあけていられるかやってみましたが5秒持ちませんでした。

薬飲みはじめました。なんか年寄りくさいお薬ですが、仕方ないですね。
というわけでかなりブログお休みしていました。ついったーもやすみがち。


教派ですね、「魔法の料理」というCDを買ってきたんですよ。
バンプさんですよ。
「~君から君へ~」というサブタイトルがいいじゃないですか。
「ディアナ・ソレルからディアナ・ソレルへ」みたいで。もう僕、ロランと張り合えるくらいディアナ様大好きですよ!


藤君ってなんでこう、痛いとこを淡々とついてくるんでしょうね。

泣くよ?泣いちゃうよ?


おもちゃの剣を振り回した。風呂敷を首にまいてマントにして石垣をジャンプして降りた。
ピアノは好きなはずだったのにきらいだった。

僕の三輪車も赤かった。ひっくりかえして車輪のカバー?のとこに砂をいれ、くるくるまわしてコーヒー豆をひいてるつもりになった。

基地もつくった。

どぶにはまってひどい擦り傷を作ってた。

ジャイアンみたいな年上の男の子が、カマキリにカマキリを食わせているのを見て背筋が凍った。

庭のくもの巣にひっかかった蝶が食べらてく様子をずっと観察していた。

すずらんは本当に鳴るのかな?ってちいさな指でゆらしてみたりした。


夕日をみるのがいやだった。


これが僕の送ってきた幼い日々。
誰かを嫌いになることなんて知らなかったころの。
憎いなんて思ったこともなかったころ。



藤君は未来には期待以上のものがまってるよって言ってくれてるけど

期待以上のものなんてなにもなくて、裏切られ続けるし
夢や希望は理不尽に踏み潰されていくものだし
くじけずにあらたな夢や希望を持っても

やっぱり残酷なまでに叩き潰されていくものだし

何度でも心は殺されるし

晩御飯に何一ついい思い出なんてないし


そうだね、覚悟だけはしておこうね。
でもね、その覚悟すらひっくり返されるほどに世の中は真っ暗だよ。



まあほんと世の中そんなものだけどさ。



でもどこかで誰かに
期待以上のものが訪れるだろからそれでいいや、とも思う。
今ちっさい子の何人かには素敵ななにかが待ってるだろうからそれでいいや。


うん



だからなるべく僕は

小さい子には微笑みかけるようにしてる。
幼いころ、不機嫌な大人の顔をみるのがつらかったから。

子供、決して好きではないんですけどね。
ニコーッとしたらすごいニコーッってするんですよね、子供。

自分がされていやなことはやっぱり誰かにしたくないんです。

きれいごとでもまあ、自分のできる範囲でですんでまあ大目にみてください。




んふー。



佐藤でした。






配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : BUMP OF CHICKEN
ジャンル : 音楽

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ぱそ子とWin7

おはようございます。佐藤です。
今日は3時半に目が覚めて眠れなかったもので録画しておいた「ゲゲゲの女房」「ブラタモリ」「我が家の歴史」なんかを見ていたんだよ。


赤紙もらって満州へ行った柴崎コウの最初の恋人がすげー切なかった。髪型おかしくなってて。
戦前の日本っていいよなあ。町の雰囲気とかさ。桜がきれいでさ。
戦争で文化が根底から破壊されたからねーってよくきくけど本当なんだなあって思った。
僕はなるべく昔風でいたい面もあるので、まないたはヒノキのを使っています。お箸は神代杉です。おわんは漆でお茶碗はたち吉です。
でもコンピュータ使ってるし冷蔵庫も電子レンジも超使ってます。フフ。


動画ソフト。アニメーションを作ることのできる動画ソフト、Adobe AfterEffects
CS5が出るんだって。
でね。
僕こないだpremiere買ったんだよね。

AFとpremiere足した価格がCS5のスイートなんだよね。
イラレ・フォトショなどいろいろ入ったセット価格とほぼ同じになるんだ。

えーっと……



イラレもフォトショも今ので十分だからいいんだけど、なんだかね……
まだDM届いてないっすよAdobeさん。
メールでは新型Macのご案内はいただきましたよAdobeさん。


たださ、セットで買うとアップグレードするときはセットでバージョン上げるシステムになってるらしいよ今。
このセットの中のこれだけってできないらしいよ。割高だね。



そしてCS5はVistaかWin7だって。64bit
そういえば、うちのぱそ子は何かのソフトだかなんだか入れたときの設定を64bitにしたら動かなくて32bitだとおkだったんだ。フォトショだったかな。


うちのぱそ子には入れなれないってことだ。



グラボ。メモリだけじゃなくてOSとかいろいろ交換したりしないといけないんだ。
今入れてるデータのバックアップとか。
Win7買わなきゃだし。


新規で買ったほうがずっと安いことに気づく。




嫁をとりかえねばならんのか。




なんてぇこった!!





佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ぱそ子に装備を

こんばんは 佐藤です。


動画を作ったり、処理したりするにはひょっとしてうちのぱそ子では荷が勝ちすぎるんではないかと思案いたしました。
吉里吉里編集には困りませんけれど、これから先なにがおこるかわかりません。

というわけで


グラフィックボードを進化させようと画策いたしました。


ぱそ子のスペックを公開いたしますと

DELLのDIMESION E521フルタワー。(なぜか検索するとスリムタワーって出たりしますが、スリムなのはおそらくC521です。どうみてもこれ、スリムじゃないです。それに僕はスリムは使いません)

グラボはGeForce無印7300

Vista発売直前に、先代パソ美の調子がなんとなく動きがアレ?っとなってきたので早い目に次のを迎えたのです。

今やモンハンあたりをプレイしようとしたら最低でも9600くらいは欲しいねって時代になったそうです。


ぱそ子、時代に取り残されてる……?


今狙っているのは同じくGeForceの220が240。
これがぱそ子の規格に合っているかどうかは調査中。


と同時にメモリをなんとかせぇという書き込みを発見です。

今2GB積んでます。4GBは必要だそうです。
1GBx2を挿せばいいみたいです。そこからはじめます。
動画編集、メモリ増やすだけでも大分と違うようです。

これならすぐだもんね。



新しいぱそ代を迎えるのは予算的に無理なんで。
「AfterEffects」の価格、パネェですよ。

生活がどんどん地味になってきますよ(笑)


携帯買い替えも先延ばしですよ。今調べたら4年前に購入したことになっていました。
なんかもうボロボロです。
僕自身がかわいそうな人みたいに見えます。ヤバイです。でもいいや。使えるからね。



そんなこんなで。またね。

佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

動画製作への長い道1

「故郷への長い道(スタートレック4のノリで)」


こんばんは佐藤です。

時代は動画ですね。


僕、結構がんばってるんだよ。


昨日は「Premiere」の中にAfter Effects入ってないことに気づいて「ええええ」ってなってました。
「Bridge」は入ってるのに。
そして「After Effects」の価格調査をして目の玉が飛び出しました。
うわぁ……

オクを見てもあんましかわらない。
昔買ったスイートの中に入ってないか(アップグレード狙い)と調べたけどなかった。
アカデミックを買って、アップグレードで通常版に……作戦もだめだった。
正規で買うしかないのであった。

というわけで、今日のごはんはたまごごはんという実に地味なものになりました。
いつも地味ですけどね。いろいろ入用なんでね。


で、気づいたんだ。
グラフィックやろうと思ったらまずそろえるのが
「Photoshop」 「Illustrator」の2大巨頭。
SAIとかのお絵かきソフトもあるけれど、最終的に調整するのに必要なのはフォトショ。
印刷屋さんにこまかく発注するにはイラレ。
あのベジェ曲線のアレが必須です。

動画で必要となるのもたぶん二つ必要なんだね。
それが「Premiere」「After Effects」
フォトショ・イラレ系みたいな効果をだすのがAFで、ムービーメーカーの発展系がプレミア。

わかむらPが使っていらした謎の技術はAFで作れるんだよ。
見つけた(笑)。ムック本で。

覚悟は決めた。


導入します。



すごく上手になったらツテで動画製作請け負ってやる。
知り合いが動画を発注してて、で、完成品みたら「…………」だったから。
本人はまあ満足してるみたいだけど、中途でいろいろあったみたいだし。
かっさらえるかな?(笑)


今、すごく初心者です。
同じく初心者の方、がんばっていこうぜ!


佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

「FLAGILE~さよなら月の廃墟~」プレイ日記2(ネタバレあり)

こんばんは佐藤です。
眠いです。

眠るの下手なんです。

中途半端な寝つきで、一晩に数回(1時間に1回くらいは)目が覚めます。
ヒットマンだから。
周囲の動きに過敏なんです。
剣士ってのはそんなものです。



さて「フラジール」
めっちゃ画面酔いします。


OP音楽のあと、ずんずん進むと少女に出会います。
貫頭衣(術衣らしい)を着た少女です。パッケージにいるおっぱいの位置がときどき下すぎる女の子です。
少年とであったとき高所から落ちて頭打っていますが大丈夫そうです。
明らかに死ぬだろうっていう感じで落ちています。
……実は死人だったってオチではありませんように(「村正」プレイ時、途中でなんか大事なことに気づいてしまったからのう。あれは演出がそうだったからだと思うんだが)。


女の子はさっさと退場して、主人公は地下鉄の駅に行きます。
そうするとかわいらしい声がします。
「誰かいませんかー?」


「わたしの防水処理は完璧ではありません」


「誰かー」



声のする方向へWiiヌンチャクを振り回しながら向かいます。


そこには変な形のランドセルが。

PFっていうペンフレンドがありました。いえ、パーソナルフレームっていう個人用のんぴゅーです。

彼女とともに冒険をはじめることになります。
コンピュータなんだけどめっちゃかわいいです。声とかお話の仕方が。



僕が購入を決意したのはこの声の愛らしさのためです。



んふっ。




フラジールの世界ではいろんな幽霊っぽいなにかがたくさんいて、主人公を襲ったりします。
そろそろ戦いのチュートリアル的なものがはじまります。
彼らは光に弱く、主人公の所持している懐中電灯で力をそぐことができるようです。
弱ったところを手持ちの武器(トイレでみつけた竹刀)で殴りつけます。
最初の敵なのですっごく弱いです。


フルボッコです。僕が。


またたくまにゲームオーバーです。


「またひとりぼっちになっちゃう」
とかいってフランダースのネロみたいに倒れます。



つぇーよ! 距離感わかんねーよ!
歩くのもおぼつかないものに戦闘なんてむりだぜ。



先が思いやられます。



佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

恐ろしいことが起こりました。

こんばんは佐藤です。


先ほどブログみて驚きました。
過去の記事で確認できるのですが


premire CS4 動画インストールへの道 の記事が消えています。
長文記事でした。

「クロスデイズ」アンインストールに3時間かかった話とか(このDVD入れてからPCおかしくなった)
もう二度とおーばーふろーのディスクは買わないぞとか

おそろしくブルースクリーンが出たとか

何度も何度も強制終了する羽目になったとか

本当に大変だった話を書いたら




消えた。




キャッシュで部分的に拾うことはできるのだが、全文回収ができない


なんなんだよ。


どんないやがらせだよ。


誠視ねだからか?

誠の呪いなのか?




もう悲しさMAX



いやすぎる。



寝る。


佐藤でした。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「FRAGILE~さよなら月の廃墟」プレイ日記1

こんばんは佐藤です。

南極物語はひっそりプレイ再開してまして、今フォルナクスです。
プレイ時間は40時間を越えました。
よくやってると思います。
「クロスデイズ」をやった後にこの「STRANGE JOuRNEY」をはじめると輪をかけて楽しくなります。
他の一般的なゲームがどれだけ楽しいかよくわかります。

どんだけエロゲ苦手なんだ僕。


で、「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」のプレイを始めました。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付きFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
(2009/01/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



絵の雰囲気は好きだけど絵柄がいまひとつだったので手が出なかったのですが、好きなゲーム実況の方が出だしの部分をプレイされていて気に入ったのです。
声が。
出演されている声優さんの声がどれもこれも超ドストライクだったのです。
これは大きいです。

というわけで


プレイ開始。


バンダイナムコのロゴで遭いますがはじまる気がしたりもするが、そのまますすめs¥る。


舞台は人類が滅んだ日本。東京。
主人公は少年。
一緒にくらしていたおじいさんが死に、小さな穴を掘って埋めるところから。
青い月の光の下、プレイヤーは少年視点で動きます。

まずは室内があまりにくらいので、天文台らしきその場所、天井を開くという動作が必要になります。

えーっとこれ、Wiiソフトです。


右手と左手に例のアレを持って操作です。苦手です。
出だし、先述のとおりプレイ動画をみているのでさくさくすす……まねぇ!
天井を開くためのハンドルを回したいのだけれど!それはすぐに見つかったけど!

うごかねぇ!

ポインターをハンドル上でぐるぐる回したりAボタンとかZボタンを押してもだめで
しゃがんだりハンドル攻撃したりわけわからん行動をしています。



さて、なんか酔ってきましたよ。


まだセーブポイントでないですよ。



…………プレイ動画見よう。PC起動。
某K氏の動画をみる。

……ポインターをハンドルに合わせると同心円のぷわ~んとしたアイコンにかわる。
その瞬間に決定ボタン。それだけでした。

わかるかよ!!


そしておじいさんのベッドに行き、図書室に行き、
ねこたんに遭って

んぴゅーと戦って

天文台の外へ。

赤い鉄塔に向かって。



ここでOPです。


長かったです。



しかしまだセーブポイントには遠いです。

酔ってます。
気持ち悪いです。

しかしもう少しがんばります。



Wiiの恐怖を味わいました(笑)。



ではまた。


佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

premiere CS4

こんばんは佐藤です。


ソフトは持ってりゃいいってわけじゃないですが、持ってないと話にならないこともあるので買ってみました。
「Adobe PremiereCS4」
週明けには届くんじゃないかな。


今はいいっすよね。解説動画を親切な方がうpして下さっていたりしますので助かります。
たとえ方法がいまひとつわからなかったとしても、「こんなことができるんだ!」という一種指針のようなものが見えるとそれだけでもすごく助かる。
ゴールが見えればあらゆる手段を使ってでも!みたいな意気込みを得ることができるから。


他の人が普通になさっていることが僕らにできないはずはないんです。


あー…跳び箱8段とべませんがー。


自分には無理とか思ってはだめです。
物理的に不可能なことはともかく(背中から念力でもう一本腕を生やそうとか)、大抵のことはできるはずなんです。
思い込みが大切です。

そうです。

花粉症なんて認めちゃだめなんです!
鼻水がでても目がかゆくても気のせいなんです。
それでのりきるのです(笑)


よし、がんばろ。
動画いっぱい作ろう。



佐藤でした。
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

神社

こんばんは佐藤です。

昨日、八坂神社からプレゼントが贈られてきました。
末社というか分社の修理の必要があるっていうので(本当にあれは必要だったと思う)、ちょびっとだけ納めたんです。
納めたときに質素な絵馬などをいただきました。
それだけでよかったのに

お札とお守りと紋を染め抜いた風呂敷をいただきました。

風呂敷、いつ使えというのですか。もったいなくて使えなさすぎです。
記念品より保存費用に使って下さっていいんですよ。



お伊勢さんも、心ばかりお納めしたら豪華記念品をいただきまして恐縮この上ない。
(遷宮のときの)
維持費にお使いください。
ちょっと奥まで何度でもおまいりできる手札?だけで十分です。



文化遺産です。

何十年、何百年と受け継がれていたものです。
僕も楽しませてもらっています。たのしい……ってのは語弊があるか。
あの場所が大好きです。
これから先もたくさんの人が、八坂さんや神宮大好きになると思うんです。

役に立てたらそれでいいです。ほんっと心ばかりでしかないけど。


内宮をのんきにあるいているにわとりとか見ることができるだけですごくうれしいです。
初めてのときはびっくりしたけど。



鳥さんの餌代にでもしていただければ……





僕、ほんとう鳥が好きだな(笑)




佐藤でした。
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

動画って大変!

こんばんは佐藤です。

世間的には本日暖かかったそうですが
僕的には寒かったです。

なんとか動画をアップして、4月1日だからと円谷プロのサイトにたどり着けて安心したのか

めまいやら吐き気やらはげしくていろいろきっつい!



とも言っておられず。
今年度はもっといろんなところ回ってみたいと思います。
リアルでは対人関係人見知りなので(あまり信じてもらえないが)
ネットでは…

うわあ、もっと引っ込み思案になってるかも!


なのですよ。まったくもう。いけませんね。うん、いけません。



で。
動画ソフトを導入しようかと。


僕フォトショップ使いなんです。
写真の加工とかよくします。

タブレット購入したときにおまけのフォトショLEを人にあげて、使い方についてたまに質問されるんですが


使いたい機能がないんです。
必要なものが。チャンネルとかいろいろ補正とか。
ほんと不便なんです。CSだったらあっという間に仕上がる工程を、あれじゃないこれじゃないといじくりまわしてできなかったりするんです。LEだもんね。仕方ないといえば仕方ないんです。


もし僕がLEしか持ってなかったとしても、きっとすぐCSバージョン(今CS4だっけ?)に買い換える羽目になったと思うんです。
というわけで。

Premiere本体を導入しょうと思っています。
こんなことならPremiereつきのスイート買っとけばよかったと思いました。

しかしですな!

premiereのバージョンアップ(市販されてるやつ)、スイートには使えないとかふざけたこといってやんの!
パケみたら!

つまり

スイート(←フォトショとかイラレとかセットになってるやつです)の中からひとつだけバージョンアップしようと思って買ってきても



無駄無駄無駄無駄ー!!


というわけですな。


ありえねー。マジありえねー。


アコギな真似しやがるぜアドビさんよう。



まあデザイナー間ではROMコピー当たり前だったりするみたいなので、そんな風にでもしないとやっていけないのかもしれない。
つか、デザイナーだったらちゃんと買えよ!と思います。
こわいです。



というわけで。




ちょくちょく動画、アップできればいいなと思います。


今後ともどうぞよしなに。




佐藤でした。




配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
