

Tag:スポンサー広告 

新サイト

やあ夜中にこんばんは 佐藤だよ。

「スタートレック ファー イースト」でぐぐったらこのブログがトップにでてきてびびったよ。

ファンクラブ、正式には
「スターフリート ファー イースト」だったんだね。
なんか宇宙艦隊に入隊できそうな名前だなあと思ってたのに馬鹿だね、僕。



今月はじめに「SF小説サイトたちあげっどー」とつぶやいたのはいいものの
あれ?今日25日じゃん?
天神さんじゃね? 梅花祭じゃね?

というわけで作った。

ざっくりすぎるのを。2時間で(笑)。

一番時間がかかったのがリンク先調査という情けなさ。



さらにトップページってどういう名前つけて保存するんだったっけというていたらく。
info.じゃないしなんだったっけ…と思い出すのにまた。

DreamWeaverを使ってるんですが、その立ち上げにも一瞬悩んだ。

Macromediaということを忘れていて、えーなんだったっけーって(笑)。
仏眼5つのミラクルはどうした!超能力が使えて記憶力抜群の手相なのではなかったのか!
と思ったけどさ

所詮はしわだよ。しわ。



ブログ用にはかなり削って、とりあえずまとめてるって感じでやってますので(改行がすごいとか含め)サイトでは普通の文章で普通にやっていきたいと思います。


中途でもなんでも今月中にはしっかりうpしますのでお待ちいただければこれ幸い。


どうぞよろしくお願いいたします。


佐藤でした。おやすみなさい。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

スタートレック ファー イースト

こんばんは 佐藤です。
風邪薬は僕のモルヒネ。でも頭くらくらして熱っぽくなったときしか飲まないよ。


スタートレックについて書くことができるなんてずいぶん久しぶりです。



ツイッターぼーっとみてたら公式FCができるって書いてあってね、
とんでったんです。
今までスタートレック系のなんたらかんたらって次々となくなっていってさ

なんでねんと思ってたですよ。



入会金5250円会費(1年分)5250円。
よく考えると高いんだけど、考える間もなく申し込んでしまったからいまやどうしようもないのさ。
なぜなら

スタートダッシュで少しでもいい結果が出れば!

このファンクラブ、少しでも長く続くんじゃないかなと思ったんだ。



つか、もうなくなること考えてるんでるかっていう。



入会特典、たしかえーっとスタトレ印(コンソールかなんかの回路をモチーフにした)の会員カード
TOS TNG DS9 VOY のバッジ(ENTは!?ENTはどうしたんですか!)
缶ペンケース(↑のバッジが入っているらしい)
IDカード入れ。 首からかけるやつかね

そして

活動内容は不明(苦笑)



それでもいいんです。スタートレックだから。
僕はスタートレックが好きなんです!

トリブルのぬいぐるみ持っているほどに。



誰かにあげようか?といったら「いらね」と即答されたぬいぐるみです。


いや、性格には等身大キーホルダー。




スタトレ好きの人は入会しようぜ。

多少博打のだけどな!(だって活動内容わかんない)



ではまた!

長寿と繁栄を!!



佐藤でした。
テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

Tag:スタートレック  Trackback:0 comment:0 

忘れたころに「大神」プレイ日記 Wii版

こんばんは佐藤です。
腹は鍛えます。

こないだ笑ってるときにふとおなかを触ったらすげ硬かった(笑)。
たしか渡辺直美が笑うと腹芸みたいになるので、一緒に笑ってる際に触ったんだ。オイラ腹芸できなさそうです。
おしり触られて「硬っ」と言われたこともあります。

腰周りは鍛えなくてはと思っています。年取ってからみなさんにご迷惑かけなくてすむように。
歩けるように。1人で靴はいたりトイレいけなくなったら困ります。

うわ、考えたくねぇ。



久しぶりにWiiの電源を入れてみた。
「アナザーコード」やってみたいなあ、と思ったりしたがソフトは「大神」しか持ってないし。
「大神伝」はまだ出ないし。

というわけで「大神」のつづき。

大根ほりで苦労したりして、結局あれだ。3匹残したままフセヒメのもとへ帰陣。

話の流れで風神宮へいくことに。


何か用意しないといけないものあったかなあと思いながら突撃。


ヤツフサに「お美しい」とか言われて上機嫌のまま内部へ。
うろうろしていると敵に遭遇。文福茶釜(なぜ一発変換できぬか!)と戦います。


しかし手に持っているのはWiiのコントローラ。無理。無理です。
PS2の方が断然操作しやすいです。
某所動画のように華麗に戦うことができるまでになりました。そりゃあ半端なく操作し続けましたから!
茶色い悪魔、真のラスボス、カイポクレースもクリアしましたからね。うん。

Wiiのコントローラはなんか苦手です。
やられやられて竹レベルでのクリアですよ。牙もとれないし。

ローディング画面での牙ゲットイベントもないし。


牙足りないと思う。櫛とか欲しいのに。
大丈夫だろうか、このままで。


そしてエレベータに乗って2階へ3階へ。
初回は大変だったなあ……花火出せなくて(笑)
花火出せても降りるタイミングがおかしくて1階まで落ちたりもした。
ぼーっとしてたら落ちたりもした。

ちょっとバカなんだね。


風車のとこまでいって神風を起こす。
そして風神さまにお会いして、さあ戻るよ。

赤カブトとの戦いがまっているよ。




なんかWii版はクリアできる気がしない……


佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ハートキャッチプリキュア

仏眼(←手相の)を5つ持つ、ミラクルキッズ佐藤です こんばんは。


ヴァンプ将軍がご出演のナントカレンジャーとプリキュア、しっかり録画して深夜にみておりますよ。
ナントカレンジャーの赤、かわいいですね。美人ですね。萌えますね。
うなじの刈り上げ部分がとてもタラちゃん。
彼は小学生なのですか。中学生なのですか。ずばぬけて若くみえます。
あとの4人はよくわかりません。

僕はデカレンジャーがとても好きでした。



プリキュアは見るのに少々体力がいります。
「うわー! なんというセーラームーン!!」
といちいち驚くので、HPが減っていくのです。

今週のショッキング! はイケメンの声が女性だったことですかねえ。
男の人の声がよかった。個人的に。
女性ばっかりです。声優さん。
こうなんというか、音のバランスとして男性がもう少しいてもいいんじゃないですかね?

マイメロディみたいに。

マイメロ、寝ようとしたタイミングでやってるので見てしまいます。
クロミちゃんがかわいいです。ドキンちゃんみたいな悪女風でいいじゃありませんか。





変身の際、スプレーかけてますよね。
あの中身をすりかえてみたい。
醤油なんていれておいたらどうなるんでしょう。
ラー油たんとか。

やってみたい。

醤油かけたらかっぽう着ファッションとかさ、いいやんね。



ああそうだ変身モノといえば



ウルトラマンがむちゃくちゃ好きだった。
グッズは靴を1足買ってもらっただけという侘しさだったけれど、本当に好きでした。
なんであんな異常に好きだったんだろう、幼稚園のころ。
小学生のときはゾフィーに憧れていた。

しかしおちつけ。
彼らはマッパだ。


僕にはできない。マッパで外を歩く勇気は持ち合わせていない。




へたれてるなあ…


佐藤でした。




配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村






テーマ : ハートキャッチプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)第6回かな

こんばんは ぽん太です。
今日もボカロ講座、まいりましょうね。
本日からいよいよ打ち込みです。ワクワクしますね。しませんか? 


さてさて、二つのヴァイオリンのための協奏曲。
最近はねこ大好きねこ缶かなにかのCMにも使われてます。

胸キュン音楽はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=XdVvaAahqwU

うへぁ と思われるかもしれませんが、実はこれヴァイオリン初心者がよく弾く曲なんです。検索したら幼稚園児や小学生が弾いているのが結構ありますでしょう? ピアノでいえば「エリーゼのために」くらいなのかな。多分。極めるのは困難だが音をひろうだけなら簡単だよ!という。

というわけで皆さんにできないわけがないんです。はい。

楽譜はこれ
楽譜出だし2
上から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン。
第2からはじまるのでそこから打ち込みはじめます。

真ん中、赤線部分が「シ」の音です。フラット記号があります。ここの線を右に伝っていってぶつかった音符は半音下げます。ナチュラルマークがついていたらフラット解除です。
詳しくは前回、前前回をみてね。


ボカロたちあげてくださーい。
最初のころに設定した、テンポ78のやつ。(第1回目2回目くらいをみてね!)


第2ヴァイオリンにあたるトラック2を作成します。↓ピンクのとこらへんを右クリック。
「トラックの追加」でできます。

トラックの追加



余談ですが複数ボカロ入れると「SINGER」で歌手を選ぶことができます。↓こんな風に
歌手設定


では1小節目を入れてみましょう。
ボカロと楽譜を重ねてみると↓こんな風になります。
透かしてみた

右半分の上にストライプ2本みたいなのは「16分音符」右の1本メザシの棒にぶらさがってるみたいなのが「8分音符」ですが
細かいことはいいです。8分=速い 16分=すごく速い ということです。
楽譜は音の長さ=スペースをほぼ正しくとってくれているので、振り分ければいいだけです。

↑みたいに。なんか振り分けられそうでしょ?



↓振り分けてみたよ。
出だし説明


再生して確認してみたいところですが、ボカロってトラック1に何も入れてないとエラーになる頑固者。
そこでトラック1をアクティブにして1音でいいので入力します。
第2トラックの音がやんわりみえるので、最初の1音だけ全く同じの入れておきましょう。
第1トラック

ここで再生してみましょう。なにかちょっと変に感じませんか?


実は楽譜を見て演奏するとき、音符どおりに長さをいっぱいいっぱいにして弾くことってあまりないです。
直前で手を離したりします。次の音にうつるための間が必要というか、そんな感じ?
わざわざ「長さいっぱいいっぱいでお願い」記号(テヌートといいます)があるほどです。


というわけで小細工します。↓
音符縮め

右6つの音が微妙に縮みました。
これで再生すると、少しばかり息がつけたと思います。
この調子で7ページ、84小節を打ち込みます。
無理だったら1ページでOK。

諸事情により、上2段分(第1、第2ヴァイオリン分)だけ打ち込んでくださいね。



実は1ページ分を6声(6人合唱・歌手違い)でうちのPCのスペック超えてしまったのです。
ボカロ、結構メモリくいます。



ニコニコにうpしているのは一部ミクさん12人合唱なんですが、当然スペック超えて2,3人ずつまとめて(レイヤー統合みたいにして)最後までいきました。
音楽って大層メモリを積まないといけないんですね……びっくりです。



ではまた次回。みなさまがんばってね。
わからないところあったらきいてね。でも説明できなかったらごめんなさいね。


ぽん太でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

映画「バレンタインデー」

こんばんは佐藤です。

今週分の「時空警察調査団」


……原稿用紙1枚半~2枚程度を掲載するようにしているのですが


切れねぇ……。どこをどう削ればいいのだ。つか、削るっていってもな。
無理(笑)。

いいか、ブログ連載だし独りよがりでも。だいたい1枚半って情景描写すらできないよね。
所詮無茶だ。気にしないでおくよ。




さて、今日は「バレンタインデー」をみにいったよ。
自分から程遠い、遠すぎるジャンルのものを見たら創作意欲が刺激されるかと思ったんだ。
ここ何ヶ月か無気力にもほどがあるって感じだったものでね。
周囲には伝わっていないかもしれないけれど、ほんと何にもしてない。やる気がでない。
やってるけど。
もっとちゃんと沢山いろんなことができるはずなのに、できない。できないって自分を甘やかしているようで腹が立つ。落ち込む。できない。のデフレスパイラル。自分に甘いっていうのはとても嫌です。
できないということの大半は、「していない」だけだと思うのです。
身近で言えばダイエットとか禁煙とか。本気じゃないだけですよね、できないって言ってる人って。
やらないとお前の命より大切な人が殺される、とかいう立場にたったらできると思うから(笑)。


で、見にいったわけですけど……

お尻痛くなってしまいました。

ジャンル、かけはなれすぎていたようです。
テレビで「プリティ・ウーマン」をみたときは女の人がなんてかわいいんだ!と思って、そんな期待を胸に抱いていたのですが…

裸でダンス! 裸でギター!


レッツ葉っぱ隊!


さいごの一言を聞いて、葉っぱ隊しか思い浮かばない僕もどうかしていると思います。



子供はかわいかったすよ。
ジュリア・ロバーツ、ステキでしたよ。
花がきれいだったなあ…

ジュリア・ロバーツと仲良しになってたおぼっちゃんも素敵だったんだけど、やはりそういうオチかみたいな。




ハリポタの監督が作ったっていうポセイドンの息子の話はどうしようかな。見にいこうかなあ。
「TITANS」をティターンズとしか読めない自分ですが、これもどうかな。
ペルセウスとハデスの話らしいですよ。今年はギリシャ神話の年ですか。

「人間失格」は人間失格気分になりそうなのでパス。
と思いきや、アイドル映画ではなく結構いい感じらしいですね。綺麗らしいです。
原作は未読ですが(読んだら鬱になりそうでさ)、映画は見る候補にいれておきます。


昨年はスタトレともう1本みただけだったのですが、今年はもう少し見にいこうかなと思います。
夜行けば安いですしね。やはり映画鑑賞代は高いですから、抵抗があるんですよ。
映画見た日は夕飯安くすませよう、とか。翌日控えようとか思ってしまいます。
そうだよ、貧乏性だよ。つか貧乏だよ!


真夏、飲み物代がもったいなくて熱中症になるくらいだよ!





夜だね。映画みるなら夜だね。

お風呂は朝、または昼間。
映画は真夜中に見にいくのが好きです。映画と音楽鑑賞と博物館・美術館めぐりは1人が好きです。




ではまた。佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ハートキャッチプリキュア

またしてもこんばんは佐藤です。

ハートキャッチプリキュア感想を書いとこうと思っていたら第3回当日になっていたという。




なんというか


なんというセーラームーン!!


あまりにものセーラームーンっぷりに愕然。
あったよな、なんかこんなシーンのてんこもりです。

タリスマンじゃないの? とか、あんな敵いたよな、とか
変な巨大化人形みたいな敵もいたような気がするな、とか
これってディープサブマージ!じゃないか、とか

なんで妖精のうんこでみんな喜んでいるんだとか、教育的にいいのかとか


おばあちゃんが旧プリキュアって無理やりな設定も

おとしたはずのプリキュア変身セットが何故かつぼみちゃんの横に落ちてるというありえぬ状況や

タキシード仮面とか
(仮面なかったけど)


変身シーンが著しくセーラームーンとか

後ろから足だけみたら本当にうさぎちゃんだとか



なんかもう


セーラームーンです。ありがとうございました(一部ちがうのも書いてしまったが)。




最終回まで見るかどうかはわかりませんが(笑)、とりあえずしばらく視聴してみようと思います。


妖精、たまにウサコッツに見えるんだよね。
いやウサコッツでよかったのに……



ヨロシク佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : ハートキャッチプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

デュラララ!!第7話

こんばんは佐藤です。


国士無双といえば鳴海探偵事務所のニート所長しか思い浮かびません。


麻雀に関しては鬼畜らしいです。彼。
高校生から金をまきあげるニート。あかんやん。



それはともかく、今週の「デュラララ!!」はとても面白かったです。
一番のお気に入り。杏里さん一瞬しか出てなかったけどそれでもいいです。

正直大丈夫かデュラララ?と思っていた部分があるのですが、静ちゃん大活躍で不安はぶっとびました。


静ちゃんってあんな萌えキャラだったっけ。
すげーなんかかわいいんすけど!


あと弟! 小学生時代の弟の声!あれ販促です。いやあながち間違ってはいないが反則です。
かわいらしさ異常。
ドキ胸っす!


静ちゃんの、無茶ぶりとそれに対して骨や筋肉や筋がついていけなくて宇宙人化していく様子とかおもしろすぎます。
あれだけ暴れて捕まってない方が不思議です。
イッちゃんの陰謀で警察につかまったとかいってるが、陰謀じゃなくてあれだけ器物損壊しつづけて陰謀もなにもないだろうと。そして無実だったのがすぐにわかって釈放とか、警察だめだろう!(笑)
交通標識や自動販売機やポストやいろんなもの壊し続けて経済状況はいったいって、弟か。弟が払ってるのかそれも。
弟未成年か!萌え!




臨ちゃんと静ちゃんとの関係は
海岸で

「つかまえてごら~ん」「まて~!」「アハハハハ!」

みたいに見えてきたです。

ひたすらおっかけさせている臨ちゃんと、おっかけつづける静ちゃん。
いいねいいねー。
原作では全然そんなこと思わなかったんだけどねぇ。



ひっそりとモノクロでぶっとばされ飛んでいる雑魚の人々もよかったなあ…





あと来週予告!
静ちゃんとセルティの「あるぇ~?」ポーズ!

あのかわいらしさは罪。

そして杏里さんメイン回。


見逃せませんぞー!




あとでぽん太さんにデュラララ描いてもらおう。

佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : デュラララ!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

MMD

こんばんは佐藤です。

いやあ、なんというか寄付先って見つけるの大変だねえ!
どこも黒いウワサばかり(笑)。

まあお金の集まる場所にはそういう人たちも多いってことだね!
まじめな人もいればたかる人もいる。

たかる人ってなんなんだろうね。リアルでもいるけどわけわからんっす。

というわけで黒柳徹子にした。


黒柳徹子まで極悪人扱いしているところもあったけど(義悪?を助長する!とかいって)
頭から飴ちゃんだしてくれる愉快なおばあちゃんってそうはいないからいいやんねーって



郵便局行ったら




だめだった。
表示されている口座番号、僕のいったATMではうけつけてくれなかった。


やらない善よりやる偽善といいますが
それさえ拒否された僕って一体!? 世界に拒否られてんのか俺様!?




まあいいや。


MMDやる。今日もミクさんやってみる。
ポーズを二つつけることができたら動画になるみたいだしな!


そこまでいけるかわからんけどやってみるよ!


世界に拒否されてもな。



ふぅ。



佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

あれー?

こんばんは 佐藤です。


ハマコーさんのブログから飛んだアレは
ネットで調べる限りアレー?だったので


他に寄付先はないか調べているところです。
なぜならぼくはダイアモンドに興味がないから。ロケットや精密機器の材料になってたっけ?
工学的な面では興味あるかもだけれど、それって人工ダイヤでいいやんね。

そういえばスポックが淡々と「ではプラチナ何キロとなんとかとなんとか用意してください。作ります」
みたいなことを何かの小説で言ってたことがあったけど、ダイアモンドもキロで要求してたっけ?してなかったよな。
さすがのカークもさら~っと流してた。そりゃあ地球圏でプラチナキロ単位で手に入れろってそんな無茶な(笑)。
それに彼ら遭難中だったと思う。「タイムスリップエイリアン」(TNG)みたくタイムスリップしてバタバタしてた話だったような気が……話が逸れた。



不思議と寄付を募っているところってあんまり収支決済発表しないよね。
いくらいただいて、そのうちのいくらはすみません送金の手数料に使いました、これだけネット環境の設備に使いました、こういった経費につかいました、だから差し引いていくらをいつ振り込みました。これが領収書です。

とかないよね。ほとんど。

この商品の売り上げの何パーセントを送金します。
お礼いわれました。
こんな名誉ある称号をいただきました。


言ったもの勝ちやん。どやねん。混乱している国だと名誉は金で買えたりするやんか。


なので、しっかりしたとこに送りたいです。
黒柳徹子のとこは大分と大丈夫らしいですね。1円も無駄にせず、全部送ります!!とか言ってたね。
足が出た分は自分で負担するんでしょう。僕だったらそうするけど。といかそれが普通だよねえ。

ハマコーさんのリンク先はちょっとよくわかんないのでちょっとだけ振り込んで
他のところにしっかり寄付金を送ろうと思います。



AfterEffect貯金とか、部屋の更新料とか泣きたくなるけども
生活清貧にしてたらそのくらいの余裕はでるよ。


でも

「夕飯はごはんとおつけものとしいたけです」といったら哀れまれて
ポテトサラダをもらいました。そんなに好きではないんですがポテトサラダ(笑)。

むしろ好きでそのメニューにしたんですが。


今までで一番贅沢におもった食事が、ごはんとおいしいお漬物とおいしいお豆腐なんてヤツですから
これで十分なんです。


京都のおいしいお漬物とお豆腐はおいしいですよ~


地元の人がおすすめのとこがいいです。昔から、代々住んでいる人のおすすめはまず間違いないです。
雑誌に載ってるところは微妙なのがとても多いです。


ではそろそろお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

夏コミ

こんばんは佐藤です。


昨夜の「犬夜叉」

殺生丸様のカッコよさは異常。美しさは罪。

おかあさんもきれいだよね、殺生丸の。犬夜叉のおかあさんも美人だったけどさ。




しかし映画DVD特典CDでの殺生丸様(成田剣さん)との落差はすさまじい。
実はあまえんぼうなんだってさ。
どのDVDだったかなあ。すごい笑ったですよ。



夏コミはもうしこみましたよー。
今年も暑いだろうな、夏ってさ。



ああそうだ。

ハマコーついったーが面白くてしようがないんですが
今日はちょっと気になるかきこみがあったのでそこからいろいろ飛んでみた。

大昔、テレビのニュースでとあるお国の動物園が危機的状況にあって
今日明日食べるものもないと。
でもこどもたちにとって動物園というのは大切だし、僕動物大好きだったので(今は犬が苦手だが)
当時としては大金を振り込んだんだよね。今でも大金の部類に入る金額だけどさ、僕的に。


そしたらお礼の手紙がきて。

でも数ヵ月後、その国
大混乱になったらしいんだ。
動物園うんぬんどころではなくて、国として。内乱というかもうえらいことになった。
「もうどうしていいかわかりません」
というお手紙がきた。

動物園運営というレベルの話ではなく、人が、社会が、国家がもう
よその国のボランティアが手を差し伸べるとかいうそんな状況ですらなくなった。



それはずいぶんと昔の話なのに、今もその状態は続いているようです。

埋蔵金属とか、資源とか莫大にあるのに。

それらをうまく回すことができて、他国相手にうまく立ち回ることが出来るようになったら
世界一豊かな国になるんじゃないかな?ってくらいの埋蔵資源みたいです。
だから先進国とかほっとかないとかなんとか書いてあったなあ。



女性が自由になるのは、想像もつかないような悪夢から逃れることができるのは
死んでしまったときだけだそうです。


それは悲しすぎるんじゃないかと思います。




昔、初めて自分で郵便局にいって寄付したっていう先。その国はコンゴです。
これもなにかの縁かなと思いました。また明日いってこようかと思います。銀行。



匿名ってどうすんのかな。
ATMで名前を「トクメイ キボミ」にして電話番号を123-456-789なんかにしたらいいのかな?
窓口で匿名希望なんですっていえば代理で局長さん(銀行だったら支店長?)が仮名義でやってくれるということをきいたんだけども。


しかしあからさまにウソッコなのは受け取る方もいやだよねえ…



は!


佐藤健志がすでに偽名(ペンネーム)だった! これでもいいのか。




俺様かしこいぜ。




ではまた。


佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

さむいね。

こんばんは ねこだいすき佐藤です。


↓かわいくね?かわいくね? 背景は僕がお正月に買い込んだ食材の袋。気にしないでください。
100215_231913.jpg

黒い箱にリボンに鈴。

黒猫と暮らす日を夢見る僕にとってなんか胸ドキです。
食べられません。ヤバイっす。




あ、あの昨日の小説の挿絵ですがすみません忘れられていました。

春から習うお稽古事をどこで習うかずっと検索していたそうです、ぽん太。



すぐ描くと思うのでもう少しまってください。





ぼちぼち立ち絵が上がってくるので、スクリプト全面改稿を目指しまーす。
ちょこちょこ改定してはうpしたい。それが希望。




あああああー! 夏コミ申し込み途中でほっぽってたー!!



今からする!今から!



というわけでまた!佐藤でしたァ!



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村






テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団第1章15節(修正版)

<前回までのあらすじ>


時空警察調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。

これから長くなりそうな気がしないでもない今回からタイトル変えたよ。どうかな?

書き上げるの遅かったので挿絵はのちほどだよ。






 惑星での単調な日々。




 時空の歪みがどこにあるのか、根源をみつけることは困難だ。間だけが虚しくすぎていく。
 ナップルは焦りを感じはじめていた。このまま成果をあげることができなければ、この世界はどのような運命をたどることだろう。

 
 解はひとつ。



 歪みによって消える宇宙。生まれる宇宙。それらが激しく入り組んでいくことによって



 時空は、この世界の全ては崩壊する。



 あらゆる時空間が破滅する。いやね、まだ破滅したことはないんだけどね。




 そんな危機的状況に陥らないとも限らないのに、この男は。






「今日は早めに切り上げて寝ようか。なんかこのデータじゃあ、いくらつきあわせても結果でないよ」
「ふざけんな」
「ぐぼぅっ」
 ボスッと今回娘役を承っているナップルは、父親役のトーマスのみぞおちにおなじみの正拳を捻り入れた。力いっぱいである。


 なんだよコイツのこの余裕。何へらへらしてんのよ。


「ほら、だってだってほら……」
 トーマスがパッドを手渡す。画面がいくつか赤く点滅している。
 それぞれを開くと数値がパタパタと変化した。これらは今まで彼らが調査したデータからシミュレートした結果をあらわしている。

 どれもこれも芳しくない。端的に言えば「この時点でこうしてみたらこうなるよデータ」なわけだが、歪みが著しく改善される様子はない。つまり彼らが調べ、候補にあげたポイントはすべてNGだったわけだ。こうなってはお手上げ。今日はもうおしまいだ。


 だからといって、のうのうとしていていいものかとナップルは思う。
 緊張感がないにもほどがある。

「明日がんばればいいじゃん」
「そういう問題じゃないでしょうが!」
「じゃ何すんのさ」
 言葉に窮する。そう返されると困る。
 うううう、と上目遣いでトーマスをにらみつけるのが精一杯だ。
「でしょ? じゃあまた明日ね。おやすみね。またね!」
 ぱたぱたと手を振ってトーマスは自室へひっこんだ。あっさりした奴だ。



 リビングに1人。ナップルちゃんひとりきり。




 ……そういえばあんまりこういう状況はなかった。
 あれ? なんでだろう。
 ふと気になって記憶をたどってみる。


 今まで置いてけぼりになったことがあったっけ。
 トーマスっていつも一緒にいたっけ? そんなに?
 仕事仲間だからそりゃあ一緒だ。でも自室にこもったり、個人で活動する時以外は


 いつもトーマスは横にいた。ような気がする。
 え? どゆこと?



 どこか心にひっかかりを覚えながら部屋に戻る。豪華すぎる部屋にも慣れてきた。

 シャワーでも浴びて眠ることにしよう。寝る間もなく調整に追われている他の隊員たちには申し訳ないが、適宜休みを取らないことには作業効率が落ち、余計に迷惑をかけることになりかねないものね。ごめん、ゆっくり寝るよ。文句があったらトーマスまでどうぞ。


 
 深夜。かすかなに物音が聞こえたような気がして、ナップルは目を覚ました。

 リビングのあたりから聞こえてくる。トーマスが冷蔵庫でも漁っているのかしら? ああ、違うキッチンはリビングの奥だったっけ。えーっと?
 ねぼけまなこでそっとドアをあけると、きっちりちゃっかりおしゃれをしているトーマスがそこにいた。
「うわっ、ナップルちゃん!」
「……なにしてんのよ」
「え、いや別に」
 ぱた、ぱた、ぱたというスリッパの音とともにナップルがトーマスに迫る。
「なにしてんの? 休むんじゃなかったの?」
「いやあ、起こしちゃったかな。ごめんね」
「なにしてんの」
「ナップルちゃんは寝てていいからね」

「……なにしてんの」



20100217.jpg


「ナップルちゃんこわいですよっ」
 いつのまにかトーマスの胸倉をつかんでいるナップルの目がすわっている。寝起きの女のコワサ最強。
「お座りなさい」
 そのままトーマスをソファへ突き倒す。
 でん!とその前に仁王立ちナップル。
「……さて。どこへ行こうとしていましたか」
「え、あ」
「……どこへ、出かけようとしていましたか」
 トーマスの目が泳ぐ。ピンチだ。
「いやちょっとね、外の空気を吸いに」
「コバ(キャバレー)のところじゃないわよね。だったらあたしに言うもんね?」
「…………」
「また、ね? 悪い癖がでちゃったのね?」
 黙るトーマス。母親に叱られる少年のようだ。年端の行かぬ少女相手にいい大人が情けない。
「誰のとこへ行こうとしていたの? ほら、さっさとおっしゃい」
「……はんぎゃふんぎゃへらろん」
「はっきり! 口を大きく開けて~!」
「…………ァォィさん……」
 ナップルは片方の眉をあげた。
「はぁ?」
「アオイさんとこです……」
 しょんぼりとうつむきながらトーマスがこたえた。
「夜中に女性のとこいくのは紳士のマナーとしてどんなもんなんでしょうか」
「だってアオイさんが誘ってくれたんだもん! 仕事が終わったらちょっとおしゃべりしませんかって言われたんだもん」
「言われたんだもん!じゃありません!」
 ああ、ああ、だからか。だから今日は仕事を早めに切り上げようとしてたわけだ。
 おかしいなあとは思ったんだよね。ああ、そうなんだね。そういう男だったよね。
 ナップルはもう何もかも情けなくなってきた。
「いい大人がなんですか! 自分がちょっと誘われたからって不自然に仕事を切り上げて人が寝ているすきにこっそり抜け出そうなんて」
「あ、あの……」
「何」
 申し訳なさげに上目遣いでトーマス。
「もうすぐお約束の時間なんです」
「あぁ?」
「お出かけしてもいいでしょうか」
 もう! あたしにどうしろと!
 くいっと顎をドアのに向ける。好きにしろということだ。
 パァっとトーマスの顔が明るくなった。
「じゃ! じゃ俺行って来るから! ナップルちゃんはゆっくりねてくれてていいから!」
 元気いっぱい廊下へ向かうトーマスであった。


 が、ドアをあけるところで何かを思い出したように振り返った。
「そだ。ナップルちゃん、これから君は完全監視下に入るから」
「はぁ?」
「といっても位置情報とバイタルサインだけだよ。俺がいない間になにかあったら困るじゃん? 女の子なんだし。それも美少女だし。しーちゃんが見守ってるよ。だから俺いなくても安心してね!」
 なぜわざわざそんなことを言うか!
「あんたはどうなのよ」
「大人だもん! 監視下に置かれたらイヤンなことだってあるさ! じゃねー!」
 ……うわ、手を振って行ったよアイツ。



 完全監視下かぁ。まあ怪しいことしないからいいんだけどさ。
 ? いや、あれ?
 本部を離れ、通常空間へ派遣された隊員って全員本部の監視下におかれてるんじゃない? 非常事態に備えて。
 何を今更言ってるのやら、全くうっとうしいヤツー!

 ふんーっだ!

 寝てやる。

 ついでに寝坊してやるもんね!

 ふーんだ!




ご機嫌ナナメの少女と

上機嫌のイカス男と


キャバレー人気トップの美女と、父親代わりのオーナーと。




時を重ねるごとに歪んでゆくこの宇宙を正常化するために。


男は夜遊びにでかけていくのであった。


大丈夫か、ほんとうに。



「時空警察調査団」 第16回につづくナリ!


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

デュラララ!! 第6話

こんばんは佐藤です。
白髪発見してしまいました。ショックです。抜いてやったぜ。
どうも夏コミくらいから発生したみたいです。どんだけストレスなんだよコミケ(笑)。


「デュラララ!!」第6話みました。
うーん? あれ?


やっぱ「バッカーノ!!」ほどのの勢いはないかのう……杏里さんいるからいいんだけど。
ちらりとでもいい、彼女をみることかできれば満足です!




いやでもEDの縦長イラストは絶品だよなあ。だれもかれもかわいい。ほんとかわいい。
お持ち帰りしたいくらいかわいい。

あれで「身長はかります」表というかポスターがあればいいのに。きりんの絵であるやん。あれ。


もしかしたらあれのポスターあるのかも?しかしアニメイトとかいかないからわからん。


そうだ、やっとおねいさんが出てきましたね。
偏愛ねえさん。活躍してほしいです。
待ってましたよー!!








お寿司がなんだがとってもおいしそうじゃなくて笑える(笑)。
なんだろう、あれ内装のせいかな?

にぎりでいくらくらいなんだろう。時価ってこわすぎ。




これからお風呂です。


佐藤でした。








テーマ : デュラララ!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:1 comment:0 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)5

ごきげんよう ぽんたです。
ゆっくり更新しながら今日もボカロ講座、やってまいります。
お付き合いくださいませ(前回3文字入力でフリーズとかしてたので挫折しかけました)。


色々色々考えて、楽譜読もうと思って教本開いてもみんな多分
四分音符がなんぼで、八分音符は四分音符の半分でどうのこうので

いやになってしまうと思うのです。

幼稚園児とかなんですらすらこんなの読めるかって言うと


「読んだりなどしていない!」
のです(笑)。だって見ればわかるから。

でももうちょっとだけ本番いくまえに寄り道させてください。

というのも




楽譜1

さすがに説明しないといけない記号が……




まず拍子の説明から。

ズン チャ チャ が3拍子  ズンチャ ズンチャ が2拍子  ズン チャ チャ チャが4拍子ってのはわかっちゃいますよね。

拍子

ちなみに↑、4/4みたいにかいてありますが、上が拍子です。
4分の4拍子ってことですが、分母はガン無視で全然おkです。そんなの気にしません。

ちなみに3/4は3拍子、2/4は二拍子だなあってぼんやり思っていればいいです。
分母はたまに変わります。

で、見本の楽譜のCっぽくて縦線刺さってるのは4分の4拍子です。あんまりにもこのパターンが多いのでめんどくさがりが使い出したと推測。多分。こんなん習わないままどんどん進んでましたのでよくわかりません。すみません、勘です。





休符

上がいわゆる音符、下がお休みのしるし(休符)。

シンプルであればあるほど長く、飾りがついてたり凝ったことはじめたら速い(音が短い)と思っていればなんとかなります。
正確にはこれの半分がこれ、とかありますが
生演奏だったりすると気分で長さは変わります。といいますかボカロで入力するときはほんっと目安にしかなりませんから、そんな真剣に覚えなくていいです。

音符の長さ通り入力することはほとんどないです。ほんとうに。


うわまたバグった。もうやだF2ブログ…




シャープ

よくきくシャープ・フラットってやつです。
半音あげる、さげるです。


ドからレの距離を1としますと、0.5上げるか下げるか
いわばド.5みたいな。……こういう表現している人とまだ出会えたことがないですが。


音が苦手とか、音の把握とかちょっとってときは距離だと思えばいいですよ。

余談ですが、確か古代ギリシャでは音楽は数学の一分野で惑星の位置(距離?)に対応していたっていうくらいですから数学だと思ってしまえば楽です。もっと違う認識をしている人もいますが、それはいつかどこかで☆



ボカロの画面でいいますと
ボカロ音階


こんな感じです。

シャープは半音あげて、フラットは半音下げる。ナチュラルは全部もとに戻す(カジャをデカジャで打ち消すみたいなものです。すっかり打ち消します)。

黒鍵の音符だよ★という人もいると思いますが、ミの右横やドの右横に黒鍵ありません。
あ、すみません。ボカロ画面では上です、上。
すぐ上、または下です。


ダブルシャープってのもあります。
半音+半音=0.5+0.5=1で、1音上げます。

つまり、ドのダブルシャープは「レ」です。
だったら最初から「レ」にしとけよとお思いでしょう。もっともなご意見です。



でもですね、これには多分深い意味があって

体は「レ」だけれど心は「ド」なんです。



これだけがんばって「レ」を装ってもナチュラル記号つけられたら「ド」に戻されます。
切ない。



あ、♯(シャープ)・♭(フラット)は初っ端4/4のあたりに書かれていたら全小節有効。
臨時に使う場合は同じ小節内のみ有効です。




以上のことを踏まえていただいて、次回から打ち込みはじめようと思います。

もしわからないことあったらお尋ねになってね。
わたしも詳しいわけではないので、難しいことにはちゃんとお答えできないかもしれないけれどできる限りは…!!




ではまた次回。よろしければおつきあいくださいませ。


ぽんたでした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

制作日記

こんばんは 腕立て伏せは1回できればいい方佐藤です。


あの、遅くなって申し訳ないんですがスタトレ系で拍手コメントくださった方ありがとうございました。
そのほかにも拍手くださった方ありがとうございます。
お礼コメができるのかできないのか仕様がわからず(探しているのですが…)ここで失礼します。

若い頃のシャトナーさん、かっこいいですね!自伝みたいの読んだことあるんですが(英語だったので最初の方だけ)写真すてきでした。
今は……えーっと。あ!ニモイさんってすごいダンディなおじいちゃんになっておられますね!
僕は若かりし頃のスポックの話が大好きでした。スポックの初恋の話。ハヤカワで前後編になってたやつ。
むさぼるように読んでいました。

そういえば僕のSFデビューは「火星のプリンセス」だった気がします。2年生のとき(小学校)学級文庫にありました。腕が4本なんだよね。最近新しい版がでたそうで、そしてこれってシリーズものだと知ってびっくりしているところです。



えーっと、今トップにあるのはGIFアニメで
GIFだけに多少色がアレですのでJPEGバージョンを↓
花みく400

PIXIV 坂本ぽん太のとこに大きいのを掲示していますのでよろしければごらんください。
おっぱいが描きたかったんだってさ。彼女はおっぱい星人ですから。



そのぽん太ですが地味にmixiで日記をつけはじめたのでよろしければごらんください。
多分すごい放置すると思いますけど(笑)。




シナリオですが

先に書きましたツイッターの件などで思うところがありまして

なんか脱皮できそうな気がする。とか言ってみる。



どっかで100kbでゲーム1時間分とか読んだんだけれど本当かな?
今のだけで150kbくらいあるんですが……15分とか20分くらいに思えます。
とにかくがんばります。

とってもSFで、とってもファンタジーなやつです。


試用版で最後の方の部分のですね、音楽(SE?)だけ先にスパバイザさんにお聞かせしたところ
「夜中にこんなもんきかせるんじゃねぇ!」
といわれましたが

それでもほのぼのわくわくファンタジーのつもりなんですよう。


いろんな人の想いが交差しているんです。

そんなお話。


人々の生きている様を描いていきたいと思っています。



コンゴトモドウゾヨロシク……



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村






テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ツイッター

こんばんは佐藤です。

ツイッターはじめて10日あまり。
ハマコーツイッター面白すぎです。
こまったおじいちゃんと孫みたいです。

「すみません、すみません。うちのおじいちゃんがすみません!」
「なう!」
「すみませんごめんなさい、すぐに連れて帰りますから! ほらおじいちゃん!」

みたいな雰囲気(笑)。こういう設定なのか? 
叶姉妹みたいにキャラ設定されてるのか? と思うくらいです。


ようやくぼんやり人間観察できる余裕ができました。


もともと壁にむかってぶつくさ言ってるようなものだと思うんです。
たまに誰かが相槌うってくれたり、とおりすがりの人の独り言にステキ情報を発見したりそんなもので。
だから抵抗あったんですよね。だって壁とか柱に向かってぶつぶつ言ってる人ってリアルだと本当にこわいよ?
すげーこわいよ。

というわけでどうしても当たり障りのないことだけ書き込んでしまいます。




あとお子様と大人の人の書き方(つぶやきかた)、ものを書くことをお仕事にしていらっしゃる方はずいぶん違います。
自分があって周りがあるか
周りがあって自分がその中にいるか
の、認識の違いでしょうか。

お子さん(ほんとは大人かもしれない)や、厨2が抜けてない人はただひたすらつぶやく。
その人でTLうまるくらい。とりとめのなさすぎることを延々と。
生活実況?するんですね。
それもちゃんと目を通してる僕(笑)。

大人の方(ほんとは子供の年齢かもしれない)は、短い分で延々とつぶやくなんてことしない。
要点を上手にまとめて、他者がわかりやすいように自分の書き込みで人様のTLを埋めてしまわないように適度に間隔をあけておられる。

自分以外の視点を持ってつぶやいていると感じます。
こう書いたら他の人に伝わるだろうか、自分本位になってはいないだろうか。

興味のないことでもそんな風に書いてくださっているとちゃんと読んじゃうです。


どんな話題でも全部読んでるけど。

だからこそこの差を如実に感じます。



いろんな人がいるんだなあ……






目からうろこ。



佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村








テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

制作日記(アニメーション)

こんばんは ねないこだれだ 佐藤です。

ちょとだけついったに慣れてきた気がします。時々僕のこと気に入って?フォローしてくださる方がいらしてうれしいです。いつもこちらからアプローチしてるもんですから。


さて、トップ絵をGIFアニメにしてみましたよ。こんなんだったら簡単なんだけどなあ。

吉里吉里の本文中に汗マークとか入れられるので(テキストに埋め込む)、それなら!
とGIFアニメを作って放り込んでみたことがあるんですが
撃沈しました。
これはできないみたいでした。


GIFは読むけどアニメにするとだめだったのか、吉里吉里画像でないとだめだったのか覚えてない。

ちょっぴり悲しかった。

シクシクシクシク。



MMDやってみようかなってつぶやいてみたんだ。
先日ご紹介したニコ動のあれね、あれとか見ていいなあと思って。

しかし過去にShade挫折したことがあるので3Dにはトラウマってるんです。
何ってパスがどうしても苦手で。


が、苦手とかいって避けてても仕方ないよね。ぶつかっていかないとね。
人生短いぜ。明日死ぬかもしれないんだから!
何がおこるかわかんないんだから!
やって損はないぜ!!

てなわけだ。


でさ、思うんだ。



同人ゲームでもちょびっとアニメがあればいいなと。
手書きアニメも増えてきてるし、ソフトと根性があれば誰でもできる時代。
ただ1分間につき下手すりゃ2000枚弱の絵がといえば絵師は軽く死ねるさね。

中割りだけでもだれかにやってもらわんと。


でもさ、MMDみたいに3D化して
2.5D化というか

そういうんで動かしたら絵師はこの先生き残れるわけじゃないですか。
うわ!なつかしい言い回しをしてしまった(笑)。忘れて!



もしかしてひょっとして労力軽減化できるんじゃね!?
とひらめいたんですよ。

オイラすごくね?



これもオイラにスキルさえあればな!って話ですが。



なんか暖かくなってきましたねえ、ここ2,3日。
だから妙なこと思いつくのかもしれませんねえ。


佐藤でした。




配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ハートキャッチプリキュア

こんばんは佐藤です。

巷では「ハートキャッチプリキュア」が大評判のようです。
つか、プリキュアの新しいのってこんな時期なんですか。仮面ライダーみたいですね。

プリキュアといえば

ちょっと品のない女子が主人公だったり
ついていけない何かだったり
何ねらってんのかさっぱりわからんで

正直ちらりとも見る気がせずかといってあの時間って他にみる番組もなくしかしながらテレビっ子なので



教育テレビを見ていましたよ(笑)



某所でちらりと絵柄を拝見してみたら



「ど、どれみちゃん!?」

そうですよ、この時間帯はあの絵柄なんです。あの絵でないとなんか納得いかなかったんです!僕的に!
なんか絶妙かわいいですよ。
プリキュアでかわいいなんて思ったのはじめてですよ。
踊りもこないだまでキモかったとしか思えなかったんですが(ごめんよう!)
この新プリキュアのダンスはむちゃくちゃかわいいじゃないですか。キングゲイナーだけどな!


あんちゃん胸がときめいちゃったよ。


次回から絶対見よう。うっかり寝過ごしてしまわぬよう録画もセットしておくことにする。おう!



巷で大評判!な番組はチェックするに限るね!



それにしてもかわええ……



佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ハートキャッチプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

買ってきた本

こんばんは佐藤です。

今日はブギーポップの新刊を買ってきました。いまさらです。
気づくの遅かった上にラノベ売ってる本屋さんへなかなか行けなかったんだ。

凪ちゃんが好き。




今日は早起きいけなかったので昨晩はさっさと床についたんだ。
でも眠れなくってね。

犬夜叉のDVDは見終えてしまうし、エラゴンも全部みちゃったし、
怪しい深夜番組もみてしまった。「ブラタモリ」録画しそこねたんだけど、あれ見ながらだったら眠れたかもしれないのにと残念至極。

エラゴンはサフュラ?がとにかく魅力的で、声と話し方がすごくステキだったと思うんだ。吹き替えだけどね。
どんな声優さんなんだろうと思わず調べた。
林隆三という俳優さんの娘さんだった。へぇぇ。
主に吹き替えをしていらっしゃるらしい。吹き替えできる声優さんの声ってすごいステキなことが多くない?
僕がアニメ声が苦手だからってのあるかもしれないけど。

ああ、アニメ声といってもアニマルソルジャーの声は好きですよ。ウサコッツとかヘルウルフとか大好きですよ。


そのエラゴン映画、映画化するときにだいぶ端折られてたと思うのだけどTVサイズにする際さらに切り落とされてたっぽいですね。見てて苦笑するくらいになんか省略されてた感がありました。
原作は高校生くらいの男の子がある日突然ひらめいてあっという間に書き上げたんじゃなかったけ。

映画館でそんな説明を読んだような気がする。

悪いドラゴンライダーの息子がかっこよかった。

あと


なんとかいう指導者と。王様と戦う人たちを束ねていた人。その娘さんもかっこよかったなあ。





ああああそうだ。あのですね。


王様と戦う人たちがいる場所にいくのに滝のあるとこ行くんですね。


みんな思わなかった?

「Mother2」のあのシーンだと。
ゲップーの基地のとこにある滝! 3分待つ滝!!


そっくりだと思った。実写版だと思った。


機会があったら是非みてほしい、滝のシーン。

3分待ちたくなるから!



テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

制作日記

こんばんは 佐藤です。
寒いんだかあったかいんだか。朝はまた街の真ん中も雪が残っていましたよ。
神社仏閣に雪がほんわかのっかっている様子は遠い過去を思い起こさせます。



てなわけで


試用版の全スクリプト書き換えにとりかかろうと思っています。

多分そんな大層なことはないと思うんですが、新規イラストが上がり次第
インターフェースから変えていこうと思っているよ。


立ち絵とか


以前から立ち絵ってのにとても疑問をもっています。
同じ絵がかわりばんこに延々と出てくるのはうざくね?って。
同じ絵で差し替えていく方が間違いはなくて、労力も楽で作るほうは楽だと思うけれど
「あー……」って延々とクリックしつづけるのは結構苦痛。

でもそれがデフォ。


デフォが受け入れられているのであれば波に乗るべきかと考えて
そうしてみるのもいいかなって。
今配布しているのには立ち絵がないです。

次に配布いたしますのには立ち絵が多分あります。



なんか工夫できたらいいんだけどなあ。




僕が天才だったらなあ(笑)





配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団14(修正版)

<前回までのあらすじ>


時空警察調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。
のんびりしているようで実は重労働なのだよ。ハードワークなんだよ。
貧乏性で働き者の2人なんだ、こいつら。
キャバレー通いしてるけどな!




 数日間、調査団の2人はキャバレー通いの生活を繰り返していた。

 朝食をすませたらホテルを出発、街をそして地表の様々な土地をまわった。夕方、夜になるとホテルに戻りコバのキャバレーへ。


 ニコニコといつも機嫌よく愛想のよい青年と時折ムスっと彼に蹴りをいれている美少女は、誰がみても仲良し親子か兄妹に見えた。


 キャバレーから戻ったあと、いつも青年は娘役であるナップルに「休んでいいよ」と声をかける。


 彼女は意地っ張りの負けず嫌いなため、トーマス青年が深夜まで調査レポートの確認と報告を続けているのを横に床に就くのが癪でたまらないのだ。
 まだ子供の体であるため、日中の行動だけでくたくたのはずなのに。挙句トーマスにもたれてぐっすりなんてことになる羽目になったりして、朝目覚めて「アアアアアア!」と叫んだりなかなか賑やかな少女だ。


 何度こんなことを繰り返してもトーマスが文句をいうことはなく、いつも黙ってナップルをベッドまで運んでくれる。朝になって顔をあわせてもいつも通り「おはよう」と微笑んでいる。


 そういえばナップルはトーマスが怒っている姿をみたことがない。お行儀が悪いです!とたしなめられたり、町でヤクザな連中にからまれ、少し困った表情を見せることはあるけれど。本気で何かに怒りを覚えている姿は想像つかない。仕事柄理不尽な出来事に、限りなく出くわしているにもかかわらず。


 大人なのか能天気なのか、そういった点は時空警察学校の校長によく似ていると思う。物事に反応はするが動揺しない。自分もそれほど動揺するタイプでないが、喜怒哀楽はちょっと激しいかもと自覚している。いや多分これが普通の反応なんだろうが、トーマスなんて個体が目の前にあるとちょっぴり反省しないといけないかなあ、なんて悔しいけれどチョト思う。


 いつか大人になれば、あんな風になれるのだろうか。


 ナップルは時が止まったも同然の時空警察が存在する空間の住人だけれど。それでもほんの少しずつ年はとる。大人へと向かっている。子供じみたこの体もいつか女性らしくなっていくのだろう。気の遠くなるような遠い先の事だろうが、いつの日か。


20100207.jpg



「まだこのレスポンスと向こうからデータ戻ってくるのを整理しないといけないから、ナップルちゃんは先に休んでいていいよ」
 いつものようにトーマスが言う。
「子ども扱いしないで」
「女の子はちゃんと寝ないとお肌が荒れるってチェリーが言ってた」
「シェリーだってば」
 なんだってこいつは校長のことを毎度毎度チェリーって言うんだろう。校長自身はシェリーの方がなんかおしゃれだから好きなのって言ってるのに。赤や青のサクランボが大好きだからなんだそうだ。


「んー、じゃあこれとこれ目を通して72個前のレポートのとこにつっこんどいて。それから31個前とこれから転送するのとぶつけて差分データとってくれる? 今日はそれで休むことにしよう」
「任せろ」
 手渡されたパッドを叩くと目の前に数十枚に及ぶ立体画面が表示された。これら全てがいわばパソコンでいうモニターであり、各画面の裏には膨大な量のデータが隠れているわけだ。ナップルは正直ちょっとまて、この量はパネェと焦った。しかし弱みをみせるわけにはいかない。やってやろうじゃないの!と姿勢を正す。


 パッド内データはこの星の時系列、この場合ある時空間で「何か」が起こったときのシミュレーションが数十ごとににまとめられている。あらゆるパターンを調査するのが彼らの役目だからだ。


 今回は全宇宙で原因である場所だけは特定されているので(勿論あのキャバレーが建っている場所だ)かなり楽なはず。しかもコバが関わっていることまでわかっている。あと一歩なのだ。


 現地調査を託されているのは信頼されているから。トーマスとナップルの2人なら大丈夫だと本部が判断したから。
 期待にはこたえなくてはいけない。絶対に。


 この宇宙が破綻しないために。


 歪みを抑えるため、他の時空間でどれほどの隊員が必死で伝播を防いでいるのかを知っている。
 昔自分達が存在していた世界のために。
 仲間たちが存在していた愛しい時空間のために。


 ナップルは淡々と作業をこなそう、ととりかかって驚いた。
 とっちらかっているはずのデータがきれいに整頓されていたのだ。確かにこれなら負担なく処理できる。
 急ぎデータが多いので本部の「しーちゃん」は上がってきた記録をそのままこちらに送っているはずで、確認作業は2人の仕事だ。しかし大枠はすでに出来上がっている。
 ナップルはトーマスを振り返った。


 彼がしたことだ。


 この短時間で、これだけの量を正確に分類している。トーマスは能天気な軽い男だが能力はある。かなりある。それを知っているのに驚きはかくせない。調査団に選ばれるのは隊員の中でも特出した知恵と才能が必要で、ナップルはその調査団の中で成績はかなり上位だ。その彼女が舌を巻く、驚愕の能力を持っているのが、目の前のへらへら男ってのが納得行かない。



「あ、ごめん。すごい量押し付けちゃったかも。大変だったら俺やっとく無理しなくていいよ」
 ジロリとトーマスを睨めつける。いちいちカンに障るやつめ!
「ごめん……」
 すごすごと引き下がるトーマス。よろしい。


 様々な数値やレポートをみるにつけ、「惜しいところまできているけれど、肝心のモノには触れられていない」ことがわかる。あと何かが足りないんだ。
 何か、きっかけさえあれば。


 事はコバをとりまくなにかなんだ。現時点で彼を死なせてはならないことはわかっている。彼の死によって歪みが極端に広がってしまうことはシミュレーション結果から見て取れる。
 それだけではだめなんだ。
 手が届きそうで届かない。なんてはがゆいのだろう。


 2人の夜は更けてゆく。






でもまたすぐナップルは寝てしまうんだろうね。

そしてトーマスはお姫様抱っこで部屋を連れて行く羽目になるのだけど、本当に気にしていないみたい。
ナップルが必死についてきているのを知ってるからね。

行き過ぎた彼の処理能力に。




ちっちゃい子が一生懸命になってる姿って



なんか切ないね。


「時空警察調査団」 第15回につづくよん!


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771


気が向いたらクリックしてください。

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

デュラララ!!第5話

こんばんは 「天体戦士サンレッド」再生数7777ゲットした佐藤です。
サンレッド面白いです。怪人のみなさんいい人ばっか。



「デュラララ!!」第5話 羊頭狗肉だっけか。

正臣のモノローグ回。正臣の声うけつけないよう。
うっとうしい奴め! ハゲちまえ。 杏里さんに手を出したら俺様が許さねえ!
……2次元キャラに何いってんだろう(笑)。いやでも制服姿の杏里さんすげかわいいもんな!

宇宙人こわがるセルティも超かわいかったけどな!
なぜかセブンオブナイン(「スタートレック ヴォイジャー」の大人気キャラ)が頭をよぎりました。
セブンの方がずっと肉感的で超絶ボディですが、なんていうかクールですごいできる女なのにたまに見せる萌えポイントといいうか純真で見てるほうがニコッってしてしまうような言動とかそんなとこが。


お話は「バッカーノ!」のときみたいにガンガン話が交差してまいりました。
それを上手にまとめていくんだよねえ。楽しいねえ。
  

あ、杏里さん登場部分しか思い出せない……何があったっけ。
そだ。静ちゃんと野良犬があった。あのふれあいも結構好き。静ちゃんって野良猫と本気で戦いそうな気がする。野良犬とはそんなに戦わなくても。
そして野良猫も静ちゃんと同格に戦ってそう。シャーッって。
自動販売機投げつけても華麗に逃げて顔狙ってとびかかってくるんだよ、きっと。そして周りはあきれてみてると。



しずちゃんもかなり好きだなあ。
かわいい人だよね、この人。




ではまた。

「時空警察調査団」は挿絵が上がり次第アップします。
もうしばらくお待ちください。


佐藤でした。





配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : デュラララ!!
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

原稿書き中

こんばんは佐藤です。

ツイッターに振り回され、いまだとんでもない間違いをしでかしつづけていて本当に申し訳ない。
ご教授下さる友人にほんと感謝。



そのツイッターで占いっぽいのがあって、「君は何萌え!?」で「ケモロリ」ってのが出ました。
多分ケモノロリでうさ耳猫耳とかケモノ美少女のことだと思うんだ…

いや耳とかついてなくて全然大丈夫だよ!

美少女オールおkだよ!(笑)でもエロは勘弁な!




今は色々文章を考えています。

僕自身つまんない人間なので、何かに盛り上がったりすることが少ないです。
モチベーションは一定かダウンするかどっちかで、キャー!ウヒー!てことがそんなないです実は。
あまりに同じなので逆に「佐藤君ってポジティブね!」とよく言われます。

いや…何があっても
まあそんなこともあるかもねーであまり落ち込まないからかな。
落ち込むよりもまず対処する方が先だと思ってる。論理的に生きようぜ(笑)。めざせヴァルカン人。


しかしそんなことでは文章はかけません。
もっと感動を!
もっと厨2的に!(笑)
もっと盛り上がろうぜ!!

というわけで、映画でもみてこようかなあと思ってます。


「バレンタインデー」だっけ。


もっともジャンルかけ離れていてあまりにも興味がないので
逆に刺激になるのではないかと思ったんだな。


去年の夏前に買ったチョコレートが未だに余ってるくらい甘いものがそれほど好きではなく、
ミスドの前を通ったら気持ち悪くなるくらいの人間には甘いにおいすら苦手……)
日本のバレンタインデーはかなり苦手ではあるのだが


流行には乗っておこう。


映画はチョコ関係ないけどな!



今度の作品(時空警察)では恋愛模様もあるでな!

擬似的経験が生かされますように……




佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

いろいろ

こんばんは佐藤です。寒いです。超寒いっす。

パジャマ着てトレーナーきてロングカーディガンという名前のコートみたいなの着てキルティングのジャケットのフードまでかぶってヒーターを30センチくらいのとこにおいてるんだけど寒い。もうだめかも。


今日、ラルクのCD+DVDが届きました。「SMILE」ってやつ。
2,3日前に紹介したニコ動をみてから、どうしても「FATE」がみたくてラックあさってひっぱりだしてきた「SMILE」にはなぜかDVDがなかったのだ。行方不明になってたんだ!

ショックのあまりオクで購入(笑)。初回限定おまけだったみたい、DVD。


これに収録されてる「FATE」って曲がすばらしくよくて、すばらしく格好良くって大好きなんです。
「HEART」も持ってるけどさ、ラルクってCDよりもライブのほうがいいらしいけど本当にそうだと思った。
ライブDVDみてからCDきいたら「…違う…」と思ってしまう。

いやあ、やっぱりかっこいいです。

いいよなあ。

何年たっても劣化しないところもすごいなあと思います。


さて聞きながらお話書くか!


佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

第896回「今日は節分」

こんばんは佐藤です。

ツイッターに思わず書き込んだりもしたけれど、今日は節分。



あっという間に全国区になった恵方を向いて巻き寿司を食べるってやつ。
地元では未だに巻きすしって言ってるよ。多分コンビニとかで他地方で販売するために便宜上つけたんじゃないかなと推察。


ここ10年ちょっとくらいで急激に広まったのは海苔屋さんの陰謀なんだって。
バレンタインでチョコレートが広まったのと同じような具合かな。

おすし屋さんとしては安い巻き寿司が売れても忙しいだけでそんな嬉しくもないんだってさ。
そりゃあ上にぎりとか売れたほうが嬉しいよね。1人前の値段の差が下手したら桁違いだもんねえ。


もっとさかのぼると大阪の商人がでてくるんだけど
知ってる人には当たり前の話ですが




大阪に船場っていう、今でも商売に関する一大地域っぽいところがあるんです。

商人が集うってことはそういう人たちを相手にするプロの女性達がいたわけっすよ、もちろん。
昔の話ですけど。
で、そういう女の人たちが縁起をかつぐというか最初はお遊びだったんだろうなあ



巻き寿司をかぷってくわえて食べてさ。


旦那衆との縁が切れませんようにとかで切らずに長いままのあれを






つまりえーっと



18禁の世界ですので自重。
わかんなかったらわかんないままでいたほうがいいかもね!






翌日が立春で、いわば新年にもあたるので
年越しそば食べる方が僕は好きです。
でも毎年巻きすしを1本いただくので食べてますが。


あんまり由来は考えないようにして(笑)。




ではまた。

そろそろ同人ゲームのシナリオ完成させないと。


佐藤でした。


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 雑記
ジャンル : サブカル

Tag:雑記  Trackback:0 comment:1 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)4

ごきげんよう ぽんたです。

音符の説明ばかりでどこがボカロやねんってことになりそうだったので
絵をかいてみました。

みく小

大きいのはPIXIVに置いてあるのでよかったら見てください。
お持ちかえりおkです、もちろん。



さて今日は楽譜の読み方のつづきです。
前回の、簡単だったでしょう?


上へ上へ音が上っていったのが前回。
じゃあ今度は下げてみましょうよ。

えっとね
低い方のシ


これね、「シ」です。
一番左にあるのが「ド」でしょう?
それと比べたらちょっとだけ、下になってるでしょ。線の下になってるでしょ。
線と線の間を1としたら0.5下になってるっぽいでしょー。

だから「シ」



同じ要領で「ラ」 やっぱ線が足りないのでつけたしてます。

低い方のラ


「ソ」

低い方のソ


またつけたしてますが、そろそろ限界。面倒だし。


そこで


音符のニューデイール政策や!
(…むしろデノミ?)

ヘ音記号の登場です。


ヘ音記号ってのはひらがなの「の」になりきれなかったナニカが、背中に点を二つ背負ってるマークのことです。
これが冒頭についている五線譜に書かれた音は低い音。
ピアノとかで左手パートの音だと思っておけばいいのさ。それで通じるから。


ヘ音記号


ここで第4線と5線のあいだに●がありますが、これがさきほど↑で(ト音記号編)下に継ぎ足し継ぎ足ししてあらわした低い方の「ソ」と同じ「ソ」なのです。

楽譜としてこっちのほうがすっきりするやん。

だからヘ音記号・ト音記号ってのが超使われているわけです。

他にハ音記号とかTAB譜とかあるけど、勢力図でみるとヘ音ト音が圧倒的なんです。



ああでも

ヘトハ音とTABとかあわせて暗号つくったらすごいかもね!



そんなこんなでソファミレド~↓
ヘ音記号いろいろ

これでト音へ音の読み方は大丈夫だね!


ではまた次回~





配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

時間って

こんばんは 佐藤です。
忙しいです。
去年の秋冬、こんなに連続で風邪薬とか飲んだことないってくらい大変でしたが

また同じ目にあってしまいました。

室温20度近くまで上げているのだがこの寒気は何。
なんかチョー寒いんですケドー! みたいな。


おかげで



今月の電気代、目の玉飛び出したよ!
なんなんだよこれ!




最近たくさんすることがあって、少しずつでもとりかかってます。
何かすることがあるっていうのは有難いことだと思うんです。
他人に迷惑をかけない、やるべきことがある期間というのは人生でもそう多くはないんじゃないかな。
僕はいろんなこと、もっともっと学びたいです。
多少過去の記憶がぶっつり途切れていて、その間に学んだっぽいことはごっそり抜けているようなのに気づいたときはショックだったですが(ストレス性みたいだ)

学びなおせばいいだけの話で。


ふっといろんな定理を調べなおしたり、
歴史の教科書開いてみたり

小さい頃読んだはずの本を今一度開いてみたりね。

おいも食べておならで空を飛ぶ話とか(笑)。


くまの子ウーフとかスイミーも。

「スーホの白い馬」はやっぱりつらいお話だなあとか思ったりね、してる。
ドリトル先生シリーズは低学年のころに読んだんだけど

よくこんなん読んでたな、ガキのくせしてとか

なんとなく避けてた本やいろいろなことにもチャレンジしようとしてる。



普通に考えていたらとても時間が足りないけれど


時間って作ることができるんだよね。




誘拐されてがんじがらめで、変なクスリ飲まされたりして気を失ったりしてなければ
結構作ることができる。

肉体が拘束されても頭をめぐらせることはできるし

人は一度に複数の事案を考えることができるようにできているわけで




すごく遠くから自分をみてみると
案外いろんなところに様々なものが転がっていることを知るもんだね。

そりゃあ絶対やりたくないこととか
こればっかりはキツイっす!とか
転がってるからってこれは無理だろうってのあるけど



かるくいなせるようになれたらいいなって思う。






春だね。

もう節分だよ。



春がきたよ。





配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村








テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

リンさんとレンさんカコヨス

こんばんは佐藤です。

さてみなさんは「ワオキツネザル」ご存知ですか。ご存知ですよね。
なんでワオ!なのかは知ってらっしゃいましたか。

僕は漠然と

WAO!!

かな…いや、まさかねと思ってましたが


輪尾 だとは思いませんでした。

尻尾が輪っかみたいだからだそうですよ。相輪?みたいな。
ほら、お寺のてっぺんのあれです。あれっす。あんなの。


それを聞いたとき、一つかしこくなった気がしました。




最近僕が特に気に入ってるニコ動の動画をご紹介です。



ニコ動の暴走っぷりはそりゃあ昔からすごいですけれど

すごいにもほどがあると思うんです。
「ああ、ああ! そうだった!こんな動きだった!」と蘇る記憶。
実は僕、かなりラルクが好きでもちろんこのPVも持ってます。
爆笑PVですよね、この1枚。


もうどんどんリンさんがかっこよくみえて、というか
てっちゃんにみえてきて(笑)、この右肩の動き具合とかさ。
レンさんもなんかすごいかっこいいですよ。惚れてしまいそうです。


ののワさんはまあ……


やろうと思えば人間なんだってできるんだなあと思わされました。

よし、がんばろ。うん。



佐藤でした。



配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

はじめてのボーカロイド(超初級講座)3

ごきげんよう ぽんたです。

ネカマです。もういいですネカマで。スカート姿で男に間違われた過去があります。ひどい話です。



ボカロ講座も3回目になりました。
今回も途中でフリーズ起こしてしまうような気がするので、大体5行を目処に更新していこうと思っています。


第3回から楽譜の読み方というのを軽くやっていこうと思います。軽くです。
そもそも!幼稚園児でも読めるものを大人が読めないはずはないのです。そう信じてまいりましょう。



まずはこれから。よくみかけるこの記号、「ト音記号」といいます。
ト音記号

とてもサザビー↓ですが、もうちょっとぐるぐるが多いのがト音記号の特徴です。
サザビー

これであらわされる音はミクとかまめぐさんとか、高めの声だったり
ピアノとかだと右手担当部分だぜ、と思っとくと便利です。

ベースとかコントラバスとか左手用には「ヘ音記号」ってのがありますが
それは後ほど。


いわゆる五線譜というものに、サザビーもどきマークは下図ように書かれます。


ちなみに線は下から第1線~第5線と呼びます。
この戦場 線上に○を置いて音の高さを表します。

まんま暗号に使える仕様です。

いつかスパイとなって仲間たちと敵の基地に侵入して戦うときに使わなければならない日が来るかもしれないので、覚えておいて損はありません。きっと。

ド

残念ながらボカロ画面にある「C3」つまりドの音を表すには線が1本足りません。
欄外にドの音があります。

足りないなら足せばいいんです。
というわけで、応急処置的に線を足して●書いて「ド」ってことにしてます。

誰が決めたのか、んなもん知りません。
なんかそうなってるので、そういうもんなんでしょう。



線の上、間、上、間と順番に音がひとつずつ上がっていきます。
例えば↓
レ

そして「ミ」
ミ

さらに「ファ」
ファ


ね、簡単でしょう?

長くなるので一旦ここまで!


配布中です→オリジナルノベルゲーム 「時空警察vol.0.1(試用版)」無料ダウンロードURL
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/108771





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
