

Tag:スポンサー広告 

装甲悪鬼村正

おはようございます。佐藤です。


ぽん太さんが夏コミでもらってきた「村正」のちらし。
この人は左に配置されている男の人がかっこいい!と言い張っていて、動画をみて「別人」と怒り狂ったり(いや僕もたしかに別人だと思った)

やっぱりちらしの人がかっこよすぎるとか言って

最近なんでこんなツボにはまったのか気づいたそうです。



「アゴのラインがハリー・オード」



ターンA信者っておそろしい。






その「村正」ですが、ちょっとだけやってみました。
まだOPムービー(あるんだろうか…)までたどり着けていない状態。
ですが、

ずっげー面白そうです。
すっげー面白そうです。マジで。



ファントム→デモンベイン→村正 と着実に進化してるよすげー。

最初に出てくるザク(量産型)が小デブなのが気になるくらいで、台詞を喋っている人たちも大変ききとりやすい話し方をしてくれていてレベル高いです。

これは期待。激しく期待。



でもやってる暇はなかなか無さ気。




残念。


多分やるけど。



ではでかけてきます。
ゲーム作りによさそうなもののデモ?かなにかやるらしいです。ご招待されたのだー。



佐藤でした!






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団8(修正版)

<前回までのあらすじ>


時空警察調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。
惑星「センティオン」の有名キャバレーに招待されました。
お相手してくれたのは青い髪の美しい女性。
なんだか二人ともドギマギしちゃったよ。



第8回


あらゆる時と空間を司る、絶対者。
時空警察。


時空のゆらぎの中に生きるものたち。
丁寧にやさしく、ゆらぎが歪みと化さぬように。

全宇宙がおだやかに過ぎることを願って。






 二人に用意されていた部屋は、コバ・ヤシマル近くのホテルだった。コバ系列らしく、外観からして派手そのものだった。金とクリスタルのシャンデリア、丁寧に加工され彫刻が施された円柱。ドアマンに案内され高速エレベータで上層階へ向かう。この段階で仮の親子はまたも緊張感で筋肉をこわばらせていた。
 扉をあけると以外にも上等だが小ぢんまりした部屋が見えた。セミスイートしか空いていなかったのが本当に申し訳ないとコバは言っていたが、このことか。スイートではなく個室じゃないか、その方が落ち着く……と、ナップルは胸をなでおろした。
 そして期待は裏切られた。
 ドアマンの案内は終わっていなかった。絨毯の敷かれた床をずんずん進み壁をちょいと触るとスッと景色が変わった。壁が消えたのだ。
「どうぞ」
 先へ進むよう促す。
 そろそろとナップルとトーマスの二人は消えた壁の向こうへ足を踏み入れた。
「うわぁ……」
 ちょっとまって、さっきのは何、玄関なの? とナップルはキョロキョロあたふたと挙動不審に陥っていた。
 そこは広い広いリビング。ふかふかソファに厚みある天然木1枚板で作られたピカピカテーブル。
 窓にかかっているのは全面刺繍のカーテン。猫足キャビネットの上には花瓶。

 リビングを抜けるとベッドルームが二つ、バスルームが二つ。さっきよりは小さめ、セカンドリビングと簡単なキッチン。なんだこの貴賓室。天井も高い。すごく高い。自分の身長がが半分に気がする。
 冷暖房のエネルギーが余分にかかるじゃないか、とかいらぬことを考えてしまう。
 ぼけーっと立ち尽くす二人に、ドアマンは会釈して出ていった。


 キャバレーにて夜も更け、お子様はお休みの時間。コバがホテルに部屋を用意しました、と連れてこられた。一度は断ったのだ。コバ・ホテルならばきっとド派手で落ち着かないのにきまっている。荒野で野宿やコンクリートや岩の上で眠るなんぞ慣したれたものだが、どこのお貴族様だという扱いは苦手すぎる。しかしコバが泣きそうな顔をするので、つい言葉に甘えてみれば結局この有様。

「なんていうか、結局わたしたちって貧乏性なんだよねえ」

 二人してため息をつく。通常空間からすれば神のような存在、といっても過言ではない時空警察ではあるが、皆出身は当の通常空間だ。もちろん神出身のメンバーもいれば一般ヒューマノイドも昆虫族や水棲族もいる。出自は様々だ。
 だがこの二人は普段から特に質素な生活を好むタイプで、警察学校の校長からは「ジミー」と呼ばれている。


「俺、リビングで寝よう」「あ、ずるーい!」「お嬢さんはフカフカベッドで眠りたまえ」「落ち着かんわ!」
 しかし結局はセカンドリビングでも広すぎるほど広く、ソファもフッカフカなことに気づき、トーマスは何もかもあきらめることにした。

 そのソファに二人して腰掛け、どちらからともなく話しかける。
「で……どうする?」

 『時空のゆらぎ』根源はコバであり、場所はコバ・ヤシマル周辺であることは二人の持つ『感覚』でわかる。
 あとはコバとコバ・ヤシマルが具体的にはどのように影響を与えているか、また何をどうすれば歪みと化したゆらぎを元に戻すことができるか、精査する必要がある。機動隊派遣を要請するのはそれからだ。
「もう少し調べてみないことにはなぁ。少なくとも人物と場所は特定できたわけだし。あそこで間違いないはずだよ。本部はシミュレーションを始めているだろうけど。さっさと結果でるといいねえ」



 トーマスが両手を頭の後ろに組んだ。遠い目をしている。
 ナップルは冷蔵庫(金ぴか!)をあけて緑色のボトルに入った水らしきものを取り出した。
「あんたも飲む?」
「うん、ありがとう……ってうわ!」
 目の前に飛んできたビンをあわててキャッチする。
「ナップルちゃん! 炭酸だったらどうするの! バーンってなる、シュワシュワってなるってば」
「人のことなど知らぬわ」
 冷たい娘だ、とトーマスはぶつくさ言っているがお構いナシだ。ボトルの中身は残念ながらただの水でシュワシュワではなかった。惜しい。
 トーマスはボトルの水を少し口に含み、また遠い目をした。
 本部はコバを中心に何パターンものシミュレーションを行い『未来』を導き出すだろう。その数は数万、数億を超える。どのパターンを踏めば歪みが時空に吸収される程度のゆらぎに変化するのか。
 絶対に間違いは犯すことができない、極めて重要かつ繊細な事項だ。

 
 それが極めて単純なものなら機動隊を出動させることなく、調査団自体が収束させることもある。例えば横断歩道を渡るのを数秒遅らせる、試験の問題と答えをこっそり教える、本人の人生を変える一言を告げる、などはそれほど手間のかかることではないわけで。調査ついでにちょこっと寄り道すればいいだけのこと。
 ややこしくなりそうな事案であったり、多少の技術が必要であったりすれば調査団は手を出さない。他に調査しなければならない事項は山積している。そのあたりしっかり分業なのだ。


「……なんか気になることでもあるの?」
 黙りこんだままのトーマスにナップルが声をかけた。
「あ、いや」
 どこか別の世界に行っていたトーマスが戻ってきた。
 ナップルはソファではなくカーペットに直座りをしていた。この方がテーブルに向かいやすいのだ。
「なんかさ……」
「うん」
「おケイちゃんに会えなかった」
「あ?」
「こないだ飲みにさそったら、にっこりと断られた」
「……」

 何を言い出すんだこいつは。今、それ関係あるか!?
 ちなみにおケイちゃんというのは時空警察機動隊チーム『エンブリオ』の隊員である。おひさまのように輝く長い髪の美女だ。
「エンブリオのボスも来るよーって言ったのに断られた」
「!!」
「チェリーも来るからって言ったからかなあ」
「!!!」


 ちょっとまて。貴様今なんつった。


 機動隊のボスと警察学校の校長とか言わなかったか。


「ちゃんと他にも何人か珍しく集まるからーって言ったのに」
 おま、お前どういうメンバーで集まってるんだ。呼び出しとかじゃないのか、なんだそれ!
 ぶっちゃけ機動隊のチームボスだとか校長とかなんだかんだいっても雲の上の人たちじゃないか。
 どどどどうして、なんで知り合いなんだ、まさかと思うが友達扱いしてないか?
「な、なんなのよそのメンバー」
「えー、友達だよー」
「ボスとか言わなかったか」
「言ったよ? どしたの?」
 平然とトーマスが言い放つものだからナップルは鳥肌が立った。恐れ多いにもほどがある!
 ボスクラスの方々が我々のような下っ端とおおいおおいおおい!
「そ、そ、そんな人たちと何だってあんたみたいな吹けば飛ぶような軽い男がなんでちょっとそんなあんた」
「ナップルちゃんなにプルプルしてんのさ。俺、友達多いほうだよ? 今更何を。それにナップルちゃんが俺のことそんな風に思っていたなんてちょっとショック」
 しょんぼりトーマス。何なんだこの男は!

「おケイちゃんってなかなか会ってくれないからさあ、この前もその前も機動隊にエンブリオ推薦したんだぜ? そしたら仕事上の付き合いでで会えるかなと思ったのに全然なんだぜー」

 もう何を言っていいのやら。口を尖らせるトーマスを複雑な気持ちで見つめる。

「……トーマス君とやら」
「なんだい」
「エンブリオ招聘しても、あたしたちが調査して帰還するのと入れ違いに派遣されんだよ。ゼッタイすれ違いなんだから100%会えないよ。むしろ他の機動隊を推……」「ああああああ!」
 トーマスは叫んだ。
「気づかなかった!!!」

 ……やっぱバカだろ、こいつ。






豪奢な家具に囲まれて、仮の親子は大騒ぎ。

にぎやかにはしゃぐ男はその裏で何かを考えている。
何かを感じている。


笑顔を絶やさぬものほど、深淵をかかえているものだ。

最も、時空警察に入ろうなんて奇特なヤツは誰でもそんなもんだけどね。





「時空警察調査団」 第9回につづくよ!

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村



 
テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ22 エリヌダス終了

もうね。

もうまったくね。やっとだよこんばんは佐藤です。


関係ないけど関西(京都)では夜中の2時くらいに「妖怪人間ベム」やっています。
リメイク版じゃないです。そんなぬるいのじゃないです。旧作です。

超こわいです。

昔はあんなのを普通に幼稚園児や小学生がみてたんですね。
子供だから見れたってのもあるかもしれないですね。




しばらく見ていたら、こわくなってきたのでチャンネル変えてしまいました。





真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり


エリヌダスがやっと終わりました。大変でした。
最上階外周をぐるぐる回り続け、ひたすらレベル上げ。ライドウをLv43から46に上げたところでウロボロスにアタック(最後はLv46ウロボロス戦)。


あっさり返り討ち。


ほとほと困りまして、「そうだ! 火炎と強力回復もった悪魔を作れば!」と今更気づいた。
やってみました。
象みたいなやつ。いつのまにか作れるようになってました!
象にオルトロスソースを持たせてみたよ!


すっごく便利だ!


何人かやられたけど、勝てたよ!勝てたよママン!


ながかたよエリヌダス



ただいまのステータス
ライドウ47 アイラーヴァタ(象。ディアラマとディアラハンもっててファイアブレスに火炎ブースタ盛ってるのに氷結耐性)42 ラクシャーサ41 じゃあくフロスト40


ここらでちょっとお休みするかも。



なぜなら本日は


「装甲悪鬼村正 通常版」発売日だからです!

どんなかな。がっかりゲームではありませんようにどうかどうか……







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

虫と宇宙と僕

こんばんは佐藤です。

JAXAのはやぶさ君つながりで今日は宇宙に関するおすすめDVDを。

Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~ [DVD]
(2006/10/27)
スティーブ・ニコルソンリチャード・ディレイン

商品詳細を見る



ロケット開発史です。
第二次世界大戦中から戦後、冷戦のころ
ソ連とアメリカとの開発競争をドラマ化しています。

ペレストロイカ以降、ソ連の情報が開示されてやっとわかった数々の史実や宇宙を夢見た科学者と政府との確執や戦い、情熱と信頼そして裏切りが描かれています。

フォン・ブラウン(ガンダムでは月の首都の名前になってたっけか)と、ソビエト連邦が隠していた姿の見えないライバル(セルゲイ・コロリョフ)との競争心とかですね、いろいろです。フォン・ブラウンだって決して英雄として描かれているわけではなく、ひどいことしたことも描かれていますし
ソビエト側のいろいろも描かれています。

つーか泣きます。


吹き替え版しか出てないのかな。スタトレで声をあててらっしゃった方々が次々に出てきます。スタトレ声優が実力派ぞろいだから偶然そうなったのかもしれませんが、いろいろオーバーラップしてさらにドン。
ナレーションからしてアーチャー船長です。飼い犬が転送されたっきり行方不明扱いになっていたあの。

それと同時にナチスの技術オソロシス!とか(結局全部ナチス技術が元になっとるやん……)
世界ってほんのわずかの天才によって動いてるんだなあとか
当時のSFでは2000年を超えたら月旅行とか火星基地とかごっつ普通に描かれているけれど、この開発ペースだったら2010年ともなると確かに月に人が住んでておかしくなかったよなあ、と思いました。
まあ開発競争って代理戦争みたいなもんだったわけだし、純粋に探究心や夢と希望でやってたわけではないものだから、仕方ないのかな。すごく残念だけど。


まあ、だまされたと思ってみてください。


いろんな意味でとてもいい作品だと思います。






虫。ここから虫の話なので苦手な方はスルーしてください。

たまーにですが、部屋に虫がいることがあります。
蜘蛛だったら挨拶しておわりますが、蛾とかGとかだとなるべく外に出て行ってもらうようにしています。
ベッドの上や周囲にいたら、うっかり潰してしまわないように離れてもらうよう説得します。

外にいってもらう場合は次の方法を実行します。イケル!と思ったらみなさんもやってみてください。



まず、玄関の扉をすぐ開けられるようにしておきます。
適当な空箱を用意します。お菓子や食料品や小物が入っていたようなのでいいです。

外に出て行ってほしい虫さんにかぶせます。
必要なら蓋になるようなものを壁と箱の間にさしこんだり適当にしてください。
幼虫だったら蓋ナシでOKです。少々勢いをつけてばふっとかぶせます。

玄関から外に向かって箱を投げます。

朝になったら箱回収。


というわけです。昨日は適当な箱がなかったので、レトルトカレーの箱を使いました。
口をちょっとひろげてね。触覚ふくめて全身が入るように。
網がなくてもそれだけで結構いけます。
成虫だと説得すれば結構でていってくれたりするんですが、そんな余裕のないときは捕まえます。
エネミーバイバイです。


正直苦手なんですけれど、そうもいっていられません。
室内でひっくり返って死なれてしまうのが一番イヤです。虫の裏っかわ超苦手。


蝶々も超超苦手で絵や子供向けにかわいく描かれたのとかも受け付けない


ほどだったです。しかしターンAガンダム以来、なんだか大丈夫になってきた不思議(笑)。
本物はまだだめだけども、モチーフにしたかわいいイラストくらいだったら触れるようになってきました。

ビバ月光蝶。


佐藤でした。おやすみなさい。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ21 エリヌダス

こんばんは 佐藤です。


料理をしてたらキッチン隅にGハッケン。
年に1度くらい出会います。


語り合って出て行ってもらうこともありますが、僕ちょっと具合が悪かったものですから
捕まえて出て行ってもらいましたよ。




真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり


ヤッタヨー!
ヤットウロボロスタオシタヨー!
タイヘンダタヨー!


最初のウロボロス戦、ようやく勝つことができました!
長かった……


悪魔合体いろいろ繰り返しておりましたら火系統のができまして
最終メンバーは

ライドウ・オルトロス・ラクシャーナ・じゃあくフロスト

でした。

ライドウはアギラオストーン&回復役、オルトロスはファイアブレス、
ラクシャーナのアギラオ、じゃあくフロストのマハラギでコツコツです。

攻略のコツ?はCOOPですが、回復用の仲魔は入れないで全員で
攻撃することだと思います。
アイテムも贅沢に使います。宝玉とか。
誰かやられたら招来石。

それでもあきらめかけましたが、黙々と続けていたら
やりましたよー!!


ワァァァイ!



やっと先へ進めます。
この先もやっぱりウロボロスかあ。
もういいよウロボロス……




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

こんばんは 佐藤です。


「はやぶさ」(探査機)ってまだ動いていたんだ!と遅ればせながらドキドキしているところです。
だめになっちゃってんだと思ってました。

がんばれ「はやぶさ」! がんばれJAXA!



スタトレVOYGER なイメージで経過を呼んでいたのですが
世の中(ヲタ)的には真田さんなんですね。うん、真田さんの方が面白い。
スパコンがなんとかなりそうついでに宇宙開発の方にもすんごく予算がまわるといいな。
すごい可能性低そうだけど。
20年後への投資だよね。
今の小学生たちが興味を持って夢中になってくれるように。

ちっさいころからこういうのに興味あると、小さなことでもこれはあれに応用できるんじゃないかって考えるようになるから将来の技術革新につながっていくわけだしね。
普段から論理的思考をするようになるとかさ。
数学なんて将来使わないし!ってなげやりになる子とか親とかいるみたいだけどとんでもない。
思考能力をつけるためだよ?
線的思考を養うためだよ(たぶん同時に点的思考も。)。大事だよ。もちろんいろんな計算もさりげに日常で活用するけどさ。

と、思う。



今日(昨日)買った本。


黒鷺死体宅配便 (12) (角川コミックス・エース 91-17)黒鷺死体宅配便 (12) (角川コミックス・エース 91-17)
(2009/11/26)
山崎 峰水

商品詳細を見る


ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫)
(1989/03)
ロバート・A ハインラインロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る



「ルナ・ゲートの彼方」は帯に「ひどいよハインライン」と書いてあったのが目をひきました。
僕としては作中に猫さえでていれば満足なのですが、でてくるかな。
表紙はドアをくぐるゾンビ。たぶん少年なんだろうが普通にゾンビに見えます。

あらすじ(裏表紙)によると


少年、サバイバルテストを受けることに。
ワープ先のよくわからない惑星に飛ばされ、回収時まで生き残っていたら合格。
しかし事故が起こって回収不能の状態になってしまいました。さあ大変!(要約)




大変だね。
「はやぶさ」くらい大変。


がんばれ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

サクセス!

こんばんは 佐藤です。

この連休中にベランダの朝顔を片付けようと思っていました。






まだ咲いてるんですよー。片づけられませんよー。
夜中に誰かが筆しらべ「桜花」してるに違いありません。

種も絶賛熟し中。すでに結構な数あるんですが、まだまだとれそうです。




それはそうと、ヘッドスパ?してみました。
なんか寒いくらい頭がスースーしました。

僕は人に触れられるのがえらい苦手で、髪の毛切ってもらうのも医者に触診されるのも大変苦手で、自分の心を殺して抑えつけて僕自身はいない感じにまで持っていっていつも乗り切っています。
そんなだから道で突然乳幼児に抱きつかれたら心臓とまりそうになります。
しかもそれって知らない子!

なぜ!

なぜ!だきついてくるか!


そしてヘッドスパは

サクセス!

と、どこがちがうのか!
一緒やん!!



めっちゃスースーしたっちゅうねん!ガクブルや!


すみません、本当に頭が寒かったんです。

冬にこれはおすすめできません。


冬のクールバスクリンも厳しいものがありましたが(←やったことがある)
これも決しておすすめできませんな。寒がりには。



ちょっとそれを愚痴りたかったんだ……すみません。それだけです。


Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

大神 Wii版 時々プレイ日記3

続きまして佐藤です。


そういえばですね、「大神」Wii版予約特典というか初回特典はサントラだったんです。



……今更……


持ってるよ。あの伸ばすとでらでらでら~ってやつ。
i-podにも入れてます。
安いし。だって5枚組だぜ! 解説も豪華だぜ!

大神 オリジナル・サウンドトラック大神 オリジナル・サウンドトラック
(2006/05/31)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



一度にきくとネタバレになるので、最初のあたりだけおそるおそるきいていたっけ。
↑ああ、これってアフィじゃないから踏んでも大丈夫ですよー。


サントラ、本当にいいっすよ。
てろてろん。




そろそろ街路樹の葉が落ち、裸になる時期ですね。
街をあるくとあそこでもここでも桜花したくなってしまいます。
心で大きなマルを!




で、今は八犬伝中。
アガタの森にいってました。が、しかーし!
先に大根とらないといけなかったようだ。大根のあとでアガタの森でした。

大根、10本引き抜いてそれをくわえて坊主のとこまで持っていくんだったけな。




くわえられん…


必死でくわえようとしている最中、かあちゃんに頭たたかれる。なんてこったい。



Wii使いにくいですぅ。
PS2のときは引き抜くのが大変だったのに、今回なんだよ。なんだよ。なんだよー!!



そんな感じです。


寝る前に10分くらいやってますよー。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ20 エリヌダス だめだ…

こんばんは 佐藤です。

左足の小指にしもやけができました。かゆいです。



真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり

ただいまライドウLv43



あれから何度もウロボロスに挑戦しては挫折しています。
アギラオ持ってる仲間がいません。
ヤツは160くらい、毎ターン回復してきます。
差し引きして1ターン50くらいしかダメージ与えられません。

仲魔死んだら誰か呼び出さないといけませんし。


調べましたらウロ、HP2300あるそうです。


無理です。



悪魔合体でいろいろ組み合わせてみましたが、火炎の強いやつはできません。

こういう場合どうしたらいいんですか。
どうしたら勝てるんですか。



ふぅ……


チートな感じで一つ。



鬼女ラケシス LV43 アギダイン持ち。
パスワードで呼び出すしかないようです。

メギドラオン持ちがほしいところですが、20まんえんとか40まんえんとかかかるみたいです。
そんなに持ってません。それにレベル89とか99とか(笑)。
そこまで上げてたら勝ててますってば。

あと一つ、レベル上げるかー。





ファントムはどこが面白いのか未だにわからないまま、画面がほとんと真っ暗なまま進んでいます。
いや、ただ流しているというだけ。
クリックで話を進められるのならもっとテンポよく楽しめるかもしれないのになぁ。


今レイジがファントム襲名したところです。


先は長いんですかねえ。


「Air」やれと言われているのでそっちを先にやろうかな。なんてねー。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

カット

こんばんは佐藤です。


今日歩いていたらとあるDVD屋の店の壁に貼ってあったポスターをみてしまいました。
そういう系のDVDの店です。


「本物の女なんて知らなくていい」


いや、知ろうよ(笑)。





ぽん太さんのメッセ画像(上の方に表示されるやつ)をまんまもらったので
みなさんにもどうぞ。
ご自由にお持ちかえりくださいのテイで。


なでころらん


なでこさんとロランです。
また何かの折に撫子さんを描くらしいので、もらったらうpします。



調査団はただいま執筆中です。
しばしお待ちを。


佐藤でした。
テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

スタートレック

こんばんは。佐藤です。

今年に入って利き腕が毎日とても痛くて結構眠れない日々を過ごしているのですが、まあ痛いくらいだったらいいのですが

「四十肩じゃね?」とか
「五十肩じゃね?」とか

よく言われます。ひどい言われようです。あれってすごく痛くて腕が上がらなくなるそうですね。
めっちゃ上がりますよ、僕。
でも将来そうなる可能性もあるので、予防できるものならしたいですねぇ…



JJのスタトレ、ウィル・ウィートンが声の出演をしているらしいです。
わかるわけないっすよ……




僕、エヴァ見たことないんですよね。テレ東って映らないんですよ、京都市内。
アンテナたてたら見れるのかな? あえて見ようと思わなかったし、ゲームを買ったことありましたがありえないつまらなさで直後に売り飛ばした唯一のソフトだったし。
あらすじはざっくり人からきいて知っている……と思う。


説明してくれる人によって印象が違うからか、自分勝手な人たちの身勝手な話にしか聞こえなかったりします。
もしくは普通にコントアニメ。本気でコントだったのか?と聞き返したりもしました。


最近きいたのは

「使徒っていう異星人を拉致監禁してて、取り返しに来た仲間(異星人)と地球人が戦ってるアニメさ!」


拉致ったらあかんやろ。



その異星人がもしヴォイジャーの乗員で、艦長が取り返しにきたらどうなっただろうと想像してみた。

ジェインウェイだよ?

ピカードや連邦があれほどてこずってα宇宙域を恐怖にたたきこんだボーグを手玉にとるジェインウェイだ。



地球滅亡が目に見えるようだ。



ジェインウェイ「やっておしまい」
みたいな。



なんかすげ恐くなってきた。






そんな悪魔艦長が好きです。



佐藤でした。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:スタートレック  Trackback:0 comment:0 

スタートレック

たれにしっかり漬け込んだ大根。
にんにくが入っているようなので、あまり好きではないりんごを買ってきた。
りんごはにんにくのニオイをとってくれるらしい。

が、体内でにんにく消化されてからではおそいらしいです。


そこで

食べる前、食べている最中、食後にわけて食べました。りんご。


本当にニオイしなかったです。
すごいね、りんご!! 佐藤です。



スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る



見ました。日本語字幕x製作者コメンタリー入りで。その他特典も全部見た。
首と肩にきました。

巷で話題の「パイナップル」の意味がわかりました。



映画館でみて正解でした。
テレビやモニターではね、あのワクワク感はなかったですね。再現って難しいですね。
翻訳はとてもわかりやすかったですが、なんか微妙に違う感があって緊張感やスマートさが削がれていたようです。
チェコフは絶対吹き替えじゃないほうが萌えます。ゼッタイ(笑)。

ニモイさんの吹き替えは今健在でいらっしゃるスポックの声の方があてていらっしゃいます。ほっとします。


特典に異星人メイキングがあります。
スケッチとか樹脂で作った型とかいろいろ。


……フロシャイムの怪人にしかみえない……
いちどそうインプットされてしまうと、異星人がみんな川崎支部のどこか真面目でいい怪人にしかみえません。
また上半身裸の働くネロさんがサンレッドに見えて仕方ない。
丸顔に加工されている(シリコンで中の人の顔の輪郭をかえている)ので、余計にあの赤マスクとかぶるんだ。
あのたくましい筋肉とか!




そういう見方をすると別の意味で楽しめると思います。




ニモイさんは相変わらずステキです。紳士です。
彼が出ている、それだけでDVDを買う価値があると思います。



さあ、みんな「スタートレック」みようぜ!





テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

Tag:スタートレック  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団 とか

風邪薬を飲んでみたら体がとても楽になりました。佐藤です。こんばんは。


乱丁だったウォーリーの本はとりかえてもらいました。
ウォーリーってぱっとページを開いたらいきなり目が合うことがあれば
いつまでも発見できなかったりとかしますね。女ウォーリーとか骨とかカメラとか見つかるのに。
尻尾しか見えていないウォーリー犬までみつかるのに

ウォーリーだけはどこにいるのやら。



さて、最近当ブログ

ビジュアル面に著しく欠けていることに気づきました。
鈴木はちっとも絵をかいてくれないし
ぽん太は力尽きてラフしかかいてくれないし

参ったなー。



「時空警察調査団」のすごい簡単絵を書いてもらったので
それでお茶を濁すことにします。

091115.jpg

女の子はナップルで、横にいるのがトーマスみたいです。

ピンク色のTシャツっぽいのにナナメがけのかばん、低い位置でくくった髪というのが僕の中でイメージしているナップルです。
いつも横でラフそうにぼんやり立ってるのがトーマス。彼がナップルの直の上司なんですが、ちっともそうは見えません。それには訳が……とここは思わせぶりにしておくべきか(笑)。


次はアオイさん描いてもらおう。









真・女神転生 SJ

エリヌダスに入るとミシャグジさまが出てきます。
しかし、

こんなのミシャグジさまじゃねぇええ!!

ミシャグジ様は禿げた落ち武者みたいなザンバラで


くぱぁ!


でないといけないと思う!もしかしてDSだから自主規制!?

あのビジュアルは少々納得いきません。



ライドウLv50くらいになったらBOSS戦にいこうと思います。
調理器のときにあったメビウス道場はないのかー

メビウス道場にはお世話になったものです。
ライドウとオオクニヌシで通い詰めました。懐かしい思い出です。


ではまた。今日の朝は早起きしないといけないんです。おやすみなさい。


佐藤でした。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ19 エリヌダス

今日のばんごはんはもやしでした。こんばんは 佐藤です。

もやしおいしいですね。



真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり


ジャックさんご一行にゲートサーチのもとあげるから
3つほど探してほしいものがあるんだ。


といわれ探し続けてはや数日。

かぐや姫に課題出された貴公子の気分です。


すごい探したよ。1つ見つけて、他のみつからなかったけどでも
カリーナのジャックに持っていってみたんですが

そろってねえじゃん!

って突っ返された。超悲しい。


ビバリー・クラッシャーの旦那と同じ名前の商人はつれないです。




落とし穴とかワープとかわけわからんなりに必死に探して
もって行きました。
このMAP作ったの誰だよ。
大変だよ。

DSだよ? DSなのにこんなに難易度上げてどうすんだよ。
初心者でもウフフなソフトにしてくれよ。



まあそんなこんなでエリヌダスのBOSSに会いにいったよ。

パネェよ。


がんばってみたんだ。

でも勝てる気がしない……
また気づけば仲間がいなくてライドウ1人きりになっていたよ。

がんばったんだよ。

でも静かに電源ボタンを押したさ。


パトラッシュ、ぼくもうつかれたよ…



調べてみたらBOSSのレベルは43。ライドウいま40だから仲間と力を合わせれば勝てないレベル差ではないはずみたいなんだけどな。


攻略法もみたんだけど


ムリ。

うちのメンバーではムリ。



というわけで!

レベル上げに専念することにしたよ!
Lv99とかになったらさすがに勝てると思うのです。そこまでしないと思うけど。



なんという最後の手段……



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ノベル

こんばんは 佐藤です。

昨日、単行本と書いたのは文庫本の間違いでした。失礼しました。


さっき「獣の奏者」アニメをぐぐってみました。
テレビでやってるのは知っていましたし、ちらりとみたことはありましたが
「精霊の守り人」クオリティを期待してみるとちょっと残念気分。
「精霊~」あれはよかった。うん、よかった。


シンプル極まりないのはいいんですが、なんというか……
キャラクターも王獣も思い描いていたものと全く違って違いすぎて
ちょっと僕、無理だったです。ごめんなさい。




今日はこっそり書きものの話を。




「時空警察調査団」
というものをちょこっと書いています。

これ、こないだ書いたアオイさんが出てくるまでのシーンがひらめいたところで書き始めました。
アオイさんってのは名前全く決まってなくて出てきたときに勝手に手が動いたのでアオイさんにしただけです。
某キャバレーゲームの青いロングヘアの女の子をイメージしています。バレバレですね。

コバさんとアオイさん。トーマスとナップル。この4人が出てくるまでが序章。
1回アップするのはうちのWordにして1枚半くらい、原稿用紙にして4枚弱くらいになるようにしています。序章が原稿用紙40枚くらい。こんなもんかなあ。

そのくらいでなんとかまとまるようにしているので、削ったり足りないけどいっちゃえとかそんな部分が多いです。サイトに上げる際に書き直そうと思っています。



ブログ連載始めてからしばらくは展開がよめなかったんだけど、今回はキャラクターがいろいろと教えてくれたので書こうとして1ヶ月くらいでラストまで全部決まりました。助かります。
あんた、あの人だったのか!とかですね。それでああでああでああなったですか!みたいな。

もっとも僕の脳内でのできごとですから、ニューロンがああなってこうなってで電気信号がどうでってことになるでしょうし、
僕自身が話を考えたことになるのでしょうが

感覚としてはやはりキャラクターが行動をまるでフラッシュバックするかのように見せてくれているとしか思えないので


それをうまく表現できるようになりたいと思っています。




トーマスもナップルもコバもアオイさんも
とても頑張って生きているんだ。
僕なんて比べ物にならないくらいにね。




どこまでできるかわかりませんが、一生懸命やっていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


佐藤でした。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

大神と閣下

右半身は左の脳。
右目は左の脳。だったはず。解剖したし。

左脳か…左脳が弱いのか……すげ思い当たる。


だからカレンダー読めないのかな…。
読めるけど。間違えるけど。

と日々悩みはつきない佐藤です。こんばんは。
日付と時間の読み間違え激しいのを天然扱いされて屈辱です。




昨日友達と話してて、その友人はあまりテレビをみない人で
でも伝えたいことがあったんだ。

「侍チュート」という番組があってですね。

テングになってるアイドルを成敗するコーナーがありましてね。


名づけて「アイドルバスター」(ゴーストバスターズの音楽をバックに)

ミシュランみたいなマークがいるはずのバスターマーク。そこには



閣下が!!



春香さんが!(笑)


凶悪な顔でこちらをごらんになっているんです。それがアイドルバスターマーク。

びっくりした。


アイドルバスター閣下(笑)。


友人も「まんまや!」と太鼓判をおしてくれました。



よろしければ「侍チュート」ご確認ください。






さっきみたテレビ番組。

「昔話にでてくるワルい男 一寸法師」というタイトル。

BGMがあまりにも「大神」
イッスンだけど……たしかにイッスンですが…
作ってるの大阪のテレビ局だし、プラチナゲームズと近いとこだったような気がしますが

うまいことするな。




というお話だったのさ。



佐藤でした。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

「獣の奏者」

こんばんは。今日も丑三つ時が近づいてまいりました。佐藤です。



僕は結構、本を読むのが好きなほうだと思います。
ホーガンは1冊を年単位でゆっくり読むのが好きです。

あちこちに読みかけの本をおいてあります。ベッドとか風呂とかテーブルとか本棚とか鞄とか。



そこにいて、気が落ち着いたときがあったらいつでも読めるように。
ないと不安になります。


食いしん坊がいつでも手の届くところに食べ物がないと不安になるみたいなものだと思います。



雑誌を含めるとやはり週に何冊か目を通すことになっているような気がします。
その中にまんがとかアニメ誌がひとっつもないんですけど(苦笑)。




最近読み終えたのは「獣の奏者」(1・2巻)
「精霊の守人」を描かれた上橋菜穂子さんの作品です。単行本になっていたので読んでみたです。
面白いです。特に後半。グイグイいっちゃうよ!


で、グイグイいって盛り上がってワォ!と思ったら終わった。



アルェ~?



ここからまとめの終章でしょー? アルェ~??


というわけで、まとめての感想が「……で、っていう」
それだけ。






作者ご本人は全部書いたからもういいんだー、という体なんだそうだが
読者としてはですね…足りない。成分足りない。


あと原稿用紙1枚くらいの長さでもいいんですよ。
彼女と彼女(人じゃないけど)の様子を遠くから、とか
町の人々の様子をさらっととか、その後の様子を一瞬でいいから書いてほしかったです。


数十年後、語り部かおばあさんかおじいさんがさらっと
「こういうことがあってね」って小さい子に話すとか(イッスン状態)



そういうシーンがあれば得心いくんですよ。心に落ちてくるんすよ。
最後に開いたチャックを閉じてくれる1文がないんすよー!!


だから「……で? っていう」




だから続きをってみんな言ったんだと思う。
作者は満足かもしれないけど、読者の立場になってくれよう。頼むよう。



イアルさんだっけ。いいとこ全部もっていくあの人ももっと見たいですね。
エリンよりもイアルさんだと思う。個人的に。
かわいい女の子は大好きだがかっこいい男性も大好きだぜ。




3,4巻、単行本になったら読みます。
楽しみです。




佐藤でした。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

「大神」とかいろいろ

うちにはシャープペンシルがない。
あるのは中途半端な濃さ(Hとか2Bとか)の鉛筆と、水性ボールペン。
こないだのテストは知り合いにもらった「十三まいり」刻印のあるえんぴつで乗り切った。


もらったというか押し付けられたというか。



こんばんは 佐藤です。



Wii版「大神」はもうすぐクサナギ村。でもまだ手前でうろうろしています。折角だから走り回ろう。

ロード画面での牙集め、どのボタン押しても反応がなく
そんなに下手か!?と少々落ち込んでいたところ


Wii版ではロード時間が短いため、牙集めイベントがない

という書き込みをハッケン。


ナナナ、ナンダトー!!





ショックだ。落ち込むぞ。







キリンさんが「ドリームクラブ」を購入されたという記事を読んだ。
立ち直った(笑)。
実況なさらないのだろうか。してほしい。青い髪のあの子で。





アイマスのパクリとかいわれているが
あれはあれでキャラクターかわいいと思うんですよ、はい。
箱買ってしまおうかと真剣に悩むぜ。


佐藤でした。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ18 エリヌダス

こんばんは 佐藤です。

ウォーリーを探しています。
とてもがんばって探していたのですが


乱丁本だったんだ……





真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり



「ファントム」を流しながらやってます。ファントム、本当に半分くらい画面真っ暗なんですよ(笑)。
マジでCDドラマ状態です。


エリヌダスは比較的進みやすいように思います。
結晶集めてはラボに行ったら「毒床&睡眠耐性ベスト」というのができあがっていました。
たしかベストだったと思う。ちがったらごめん。
無視して先へ進むと毒床&睡眠床登場です。


コレカーッ!


シャトルに戻ってベスト着用。

……すごい勢いでうちのライドウ君は寝ます。
意味無いです。まったく。


悪魔たちは愛想がいいのがおおいですね。親しみやすいですね。ここの人たちは。
機嫌よく進みます。
地図を埋めることが快感になってきます。毒床睡眠床ムカツク。
なんかガッツガッツ進んでいけばいいみたいで、そのうちエレベータが出てくるので最上階にいくといいよ。
カリーナ飛ばされることになるけど。


最上階に行くちょっと前には天使との激しいバトルポイント(避けること可)なんてものあります。
「合計レベルで60以下メンバーにてかかってこーい」戦闘です。

……ライドウが35くらいになってるですよ?
他のメンバー軒並み30超えですよ?
さっき強引に仲間になったリリムで戦えと……??



2度ほどチャレンジしましたが、面倒になってきたのでパスすることにしました。
本編に関係ないもんね!
EDにはかかわってくるかもしれないですが、話を進めるには支障なしです。




なんだかんだでカリーナへいくことに。
エリヌダスのボスらしき地点にはまだいけないので、戻って来いーカリーナへいくぞーと
アーサーが言ってきかないんです。

カリーナでは地上から商人がやってきていました。
おつかいイベントクリアしたらなんかくれるそうです。
どうもそのアイテムなかったらエリヌダスクリアできないようです。



めんどくさー。


主人公にライドウなんて名づけたからか!?
だからおつかいイベントばっかなのか??


いい加減めんどくさくなってきた。
めんどくさがりやなんです。



では現在のステータスを紹介します。

ライドウ Lv39(剣77 銃85 防御96 猫パンチショット)
     サブアプリのナース(毒床とか睡眠とか)サイズ2
     2ではダメなのか!

残りの3人は
ペレ Lv30 タクヒ Lv31 サンダーバード Lv35
(このメンバーすごく使えない…)



そのほか ヒーホー君Lv19 ライジュウLv29 フォーモリアLv23 ユルングLv32
じゃあくフロストLv35 バジリスクLv35 ダンタリアンLv33 リリムLv9

こんな感じで冒険中です。


いつ終わるんだろうね。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:2 

スタートレック

眠いです。こんばんは。



「スタートレック」DVD&ブルーレイが出ますね。

スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]スター・トレック エンタープライズ号BOX<7,000セット限定> [DVD]
(2009/11/06)
ブルース・グリーンウッドエリック・バナ

商品詳細を見る



スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る




何度見ても悪人面。
しかし京都府警のポスターになってたしな。


ブルーレイを買うかDVDを買うか悩みどころです。
DVDプレイヤーしか持ってないんですよね。いつか全部ブルーレイに買いなおす日がくるのであれば、今のうちから青光にしておいたほうがいいのではないか、しかしそれでは今見れぬ。にりつはいはんです。



特典映像見たい。トリブルが出演していたかどうか確認したい。ひゃぉ!





佐藤でした。
テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:スタートレック  Trackback:0 comment:0 

ゲーム

こんばんは佐藤です。


普段僕は腕時計を使用しません。
そのため、いざというとき(テストのときとか)電池切れおこしていたり時間合わせをしたりで面倒なことになります。

電波時計の腕時計バージョン、それも光電池のものがあると聞いたのでこの春からそれを使うことにしていました。



昨日でかけるときにつけていきました。
止まっていました。






通販はじまったみたいです。

装甲悪鬼村正 通常版装甲悪鬼村正 通常版
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る




限定版と価格が一緒とは!

特典分高くなってるだろうと踏んだのもあって、予約をしなかったのに……!!
(親父エロ画像のためもあったが)





18禁です。
中高生は見ちゃだめだよ!









しっかし本当にエロシーンはいらないよなぁ……

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

PHANTOM OF INFERNO

こんばんは 佐藤です。


とても具合が悪くなり、心当たりが沢山あったため

すわ流行にのったか、インフルエンザかと熱を測ってみたらば



35度台。しかも前半(笑)。

逆の意味で人としていかん状態でした。
でも「大神」やってた。めまいに苦しみながら。ほんっとバカ。



さて、今はニトロの「PHANTOM」もらったのでやりはじめましたところです。
これなんと今世紀はじめの作品。説明みてたらDVDが普及しはじめようか、という時代のもの。
こりゃヤベーわ。
と思いつつ起動しました。


まさかWin Media Playerでプレイするゲームだったとは夢にも思いませんでした。

よくバグったりおかしくなったりしてます。

でも平気です。


これ、なんてドラマCD? といった具合のゲームです。
ナレーションと台詞で進みますよ。フルボイスですよ。やっぱり折笠愛さんでてますよ(笑)。画面半分くらい見えなかったりしますよ。
クリックで台詞を飛ばせるものだったら1秒かからないところでも、いちいち話してくれるものだからすげー時間かかります。
しかし流しながら他の作業ができるってのもなかなかいいものです。




メガテンやりながらファントムもできるってことっすよ!!







なに意気込んでるんだろう、僕……





テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団7(修正版)

<前回までのあらすじ>


時空警察調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。
惑星「センティオン」での有名キャバレーに招待されることに。
おそらく星一番のキャバレー。あまりの豪奢さにびっくりなんだぜ。




第7回


あらゆる時と空間を司る、絶対者。
時空警察。


人の生死をも簡単に操ることのできる絶対者。


自分自身の運命は変えることはできずとも。


背負ってきたものはを決して下ろすことはかなわないのだ。

それがどんなに重くとも。時空警察の一員になるということは、そういうこと。






例えるならば桃源郷。竜宮城。神々の住まう光に満ちた天空の宮殿。

 静かに流れるBGMには一定の振動が含まれ、人知れず心穏やかにするエッセンスとなる。巧妙に仕掛けられたゆるやかな罠。現し世を忘れるため。
 黄金の柱にアラバスターの床、壁は白金だが反射率を低下させているため不快感は無い。点在するテーブルとソファも品良く、腰掛けるのを躊躇すると同時に使用することによって非常な満足感を与えることができる。凝った設計である。


 行き交うお姉さま方とボウイは、皆選りすぐりの外見を持ち、立ち居振る舞いすら絶品で目の保養だ。あまり肌の露出は無い。正面のステージでは華やかな衣装を身に纏った美女達が舞う。舞台前にはオーケストラスポットが用意され、BGMとぶつからない生演奏を巧みな技で披露していた。

「こちらへどうぞ」
 コバが奥に用意された席をすすめた。旅行者そのもののラフな格好であるトーマスとナップルは、さすがに場違いな自分達の姿にオロオロしつつ、今更どうにもできないわけで、結局素直に従うことにした。

「『個室』はあるのですが、お嬢様にも楽しんでいただくにはこちらがよろしいかと思いまして」
 トーマス親子(仮)は緊張の面持ちで並んで座っている。実際あまりこういう歓待をうけることはあまりない。こちらの世界へ派遣されても、職業柄ひっそり活動していることが多いのだ。一般人としてまわりといかに溶け込むかがスキルのみせどころであり、力を誇示する必要く無い。前述のように派手な生活を好むものはそもそも少ないわけで。地味に生きているのだ。

 二人の向かいに座ったコバは背筋をピンと伸ばして同じ表情であたりをキョロキョロしている親子(仮)をほほえましく見つめていた。良く似た親子だな、と(ナップルが聞いたら怒り狂うだろうが)。
「お飲み物はいかがなさいますか」
「ひっ、え、あ、あああの」
 急に声をかけられて動揺するトーマス。にこりと笑ってコバは軽く手をあげた。すかさずボウイが反応する。
「こちらの方にスコールを。お嬢様にはレッティをお持ちするように」
 ボウイは頷いて去っていった。
「ではまずはわたしのおすすめをご用意いたしましょう。その間にお好みのもの候補を考えていただければ。お飲み物でも食べ物でもなんでもお好きなものをおっしゃってください。なんでもお持ちいたします。なんでも」
「あ、あああああありがとうございます。ほら、ナップルちゃんもお礼申し上げて!」
「あの、ありがとうございますっ」
 ぺこりとナップルが頭を下げる。
 すっかり忘れていたがナップルは普通に美少女である。少々クソ生意気なガキ風情を漂わせているが、素直に頭を下げる様子は実にかわいらしい。低い位置で二つにしばった髪も少女らしさが漂っていい感じだ。


 実にいい感じだ。



「どうぞお楽になさってください」
 オーケストラの音楽が変わった。穏やかだった曲からほんの少しアップテンポに。
 舞台の美女達は姿を消し、代わってスクリーンに映像が流れ始めた。この星に生息する動物達のゆかいな生態、といった趣向である。お姉さんたちのお着替えタイムなのかもしれない。



「お待たせいたしました」
 二人は視線をスクリーンから戻した。そこには銀のトレイに飲み物とフルーツを二つのせた美女がやってきた。青く長い髪のうら若き美女だ。



「あ、あ、あー!!!」


 トーマスが満面の笑みになる。そう、彼女は例の携帯ゲーム『キャバレー』で彼が一押しだった女性だ。
「お飲み物をお持ちいたしました。どうぞ」
「あの、ありがとうございます」
「ご指名いただき有難うございました」
 横にいる娘(仮)への気遣いか、彼女はトーマスの横ではなく向かいに腰掛けた。
「アオイでございます」
「あ、どうも、トーマス、言います」
 しどろもどろになってトーマスが応える。
「うちで一番人気の娘ですよ。お話が合えばいいのですが」
 コバが楽しそうにそういって席をたった。
「何かありましたら遠慮なくお呼びください」

 そしてテーブルは3人になった。



 アオイは体つきがスラリとのびた本当に美しい女性だった。ナップルも思わずみとれるほどで言葉を失っていた。
「オーナーを救っていただいたとのこと、有難うございます。危なかったとか」
「ああ、そうですそうでした。とりあえずは治しておきましたがはやく専門の医者にかかるようにしてもらわないと」
 ナップルは両手を膝においたまま答えた。

「そうですね、申しておきます……オーナーはどうも自分の体に無頓着というか、どうでもいいように考えているようでして私どもも困っておりますの」
「だめです、それはだめ……」
 思わずナップルは意気込んで言い…途中で止まった。


 何故自分はこんなにコバの体を慮るのだ? 死なせてはいけない、確かにそう思った。彼の生死がそれほど重要なのか? ファクターの一部だとは感じたが、それにしても。
 『この場』にいるからそう感じるのか。
 そうだ違和感。
 ここには違和感がある。他の誰もが感じ得ない独特の感覚。
 調査団の一員であるからこそ感じることのできるもの。
 なんだろう。今回のミッション、その核心に近づいているのがわかる。
 しかしそれはまだ『本物』ではない。


 本部に報告するのはまだ時期尚早。


「本当に……お二人に救っていただきました命ですし、大切にしていただきたいのですが。わたくしにとって父のような存在ですから」
 トーマスはおいしそうにすすめられた飲み物を味わいながら、ニッコニッコとアオイを見つめていた。ああもう本当に能天気なヤツだ。
「お父様ですか。オーナーともなれば全ての従業員の『お父さん』みたいなものですよね」
 トーマスが言う。
「お嬢様もどうぞ召し上がって。ケーキはお好き? ンミャの乳でできたチーズケーキがありますの。いかがかしら」
 甘いもの、チーズケーキはナップルの好物だ。反射的にこくこく頷く。


「……そうですわね。もちろん従業員の父ですわ。それ以上にわたしには」



 アオイは一瞬いいよどんだ。ちらりとトーマスを見て、意を決したように話し始めた。

「小さい頃に両親を失ってから、本当の娘のようにかわいがっていただきましたから」
「え」
 あ、なんかよくある話っぽい。と、ナップルは思った。作り話かな?
「あの、内緒にしていてくださいね」
 ウィンクされた。少女であるナップルでさえノックダウンのきらりんウィンクだ。

「実力主義の世界ですもの。わたしの今ある立場が個人的なつながりによる贔屓だと思われたらいやだわ。そんなことないのに。これでも結構がんばったんですよ。オーナーのお役に立ちたくって」

 あーもう作り話でもなんでもいい。この声、この話し方、全てがなんというかこう……、胸にふわふわきて心地いい。ヤラレタって感じ。
 ナップルは話しの内容でなく、音声に酔いそうだった。

「お嬢様はたいそうなお医者様でいらっしゃるとか。やはり相当努力されたのでしょう? お父様のために? 鼻が高くていらっしゃいましょうに」
 努力家ぁ、あんまりしてないなあ。とナップルは思う。教育は受けたが、時空警察のスパンは相当だから多分誰でもそこそこにはなれるモノなのだ。
 それにそもそも! 親設定トーマスのためなんて全く無い話で!
「あらケーキがまいりましたよ。どうぞ」
「いただきます」

 トーマスはそんな二人を温かい目で二人をみつめていた。




桃源郷でのひとときはゆるやかに過ぎる

ナップルの感じた違和感も流れ行き、ひと時の安らぎを。

時空のゆらぎが歪みとなり、全時空に影響を与えかねない事態になる前に
彼らはきっちりと動くだろう。

その前に


ほんの少し

休息のときを





「時空警察調査団」 第8回につづくぅ

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村


テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

通常版

おはようございます。佐藤です。


「装甲悪鬼村正」通常版 11月27日発売だそうです。
そうか、まだ通常版出てなかったのか。



楽しみです。



毎日ニトロプラス通っててよかった……


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ17 EXミッション

びりーぶー 俺 お前 びりーぶー

こんばんは 佐藤です。



ノートPCの修理を頼まれています。HDDの取替えです。
案外簡単にできそうです。
メーカーにみつもりだしたら10まんえんとかいわれたそうです。
その手の店行ったらHDD、6000えん切ってましたけど……

人件費って高いんですね。


はっ!


差額の半分でいいから、えーっと、その…






真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり


EXミッションとつぶしていこうかと思いまして、コッパテング探しに行きました。
探し始めると出てこないものですね。

出たと思ったら満月だったり。うまくいきません。まるで人生のようだ。


見つけて話してクラマテング?のとこに行ったらまたおつかいだ。
またコッパ探しだ。どんだけやねん。
お小遣い稼ぎは大変です。


次はアンソニーのためにモー・ショボーたんを探しに。

どこにいたっけ。
カリーナだと思い出すのにまた一苦労。

そしてまあーぁ出てこないモー・ショボー。もしかしてボーティーズだったか?とも思いましたが、間違いなく1階で最初に語った悪魔は彼女だったので探す。

延々と探す。

時は流れ……出てくるときは3人組できたよ。お前らバラけろよ。
バラけて早めに出てこいよ。


話をすると「ええー、その人オトナなのにー? こんないたいけな少女をー? 変態じゃね?」とアンソニー散々ないわれ様。
「アタシタチ脳みそとか吸うんだけどぉ、その人の脳みそ吸ったらぁ、アタシまでバカになりそうじゃん、キャハハ☆」
……がんばれアンソニー。

次はユキジョロウを探してくれだと。くじけない男だね、アンソニー。





さて。
「村正」の再販はまだかかっていないようです。

いつ…いつ手に入るんだ! うわあああああ!







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

冬コミ

あーもう買っちまえ!

と決心して某オンラインショップへ行ったのに売り切れ。


「装甲悪鬼村正」


売れすぎだよ! 予約しておけばよかったよ。
本編の親父エロ画面をみてしまったせいで理性が邪魔したんだ……

ニトロプラスさん、早く再販してください。もちろん通常版でいいんです。いいですから。



というわけで
こんばんは佐藤です。


冬コミですが30日の水曜日東地区Z41aに配置されました。

「時空警察onlineロコモコ日和」です。
訪れてくださったみなさまに何か差し上げることができるようにしたいと思っています。
どうぞお楽しみに。



真・女神転生SJではキングフロストと戦ったり、美人のおねいさんを仲魔にしたりでホクホクしているところです。
庭園の悪魔のみなさんは、ライドウ君の仲魔にとてもなりたがります。
人懐っこいのかな? スロットの空き待ち悪魔があと二人います。待ってろー。



大神Wii はアガタの森。
入って1,2分で大神降ろし(入り口すぐのとこにあるからねえ)。振り返れば隊長。
怒涛の展開です。
しかし釣りの方法がわからずずいぶん手間取りました。ヌンチャクとコントローラーの区別がついていませんでした。しかしなんとか大きなシャケを釣り上げましたよ。
さあ、ジョロウグモとの戦いは目の前だー!




ではまた。ますます寒くなった気がしますが皆様お体に気をつけて。


佐藤でした。せんきゅー。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団6(修正版)

<前回までのあらすじ>


時空警察内、調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。
シャトル助けた急病人は惑星「センティオン」での有名キャバレーオーナー。
お礼にとキャバレーに招待されたので、まあ折角だしとレッツゴー。



第6回


あらゆる時と空間を司る、絶対者。
時空警察。

永遠と時をめぐる彼らにも休息は必要。多分。
遊ぶことも必要。多分。


羽目ははずさない程度には、多分。









「なんっつーか、サイアクの親」
 
 ナップル自身に親はいない。そういうシステムの中、生まれたのをこれほど有難いと思ったことはない。親子というシステムで存在する種族は苦労していそうだ。それもトーマスのごとき親ならばたまったものではなかろう。

 いや、子も同じような性格だったらいいのかな? ああ、いや周りの者が大変だ。アレが二人なんてとんでもないぞ。
 

 ナップルはポシェットをぽんとたたいた。


 VTOLからハイヤーに乗り換え、町並みをすすむ。日が翳ってゆくにしたがってネオンが輝きを増してゆく。なんと賑やかで生き生きとした街なのだろう。欲望と愛憎が入り混じった光。涙も笑顔も屈辱も喜びも栄華も全てがあふれ、混沌とした世界。
 行き交う人々の目がなんと生き生きとしていることか! 


「ナップルちゃん、ごらんよ。みんな楽しそうだねえ」

 トーマスの言葉にお前が一番楽しそうだよ

 と目で答え、ナップルは窓の外を眺める。
 もちろんこれは大都市の表の顔だろう。それは承知しているがそれにしても。
 これがコバの力なのだろうか。街の光を生み出した中心に彼がいるのは間違いない。
 彼がこの街を回している経済の中心。

 
 あのとき「この男を死なせてはならない」と感じたのはそのためだろうか。


 そして今、近づいているのを感じる。

 時空の歪み。その根源に。
 正さねばならないその場所に。


 どんどん、どんどん、どんどんと。



「時空警察調査団」
 時空のひずみを正し、全宇宙の安寧のために存在する組織。
 その歪の根源を調査・発見・確認することが調査団のお仕事である。

 組織の担当部署が歪みを発見し、調査団を派遣。
 時間と場所、人物やモノ・事件を確定すると次に機動隊が派遣され全てが修正される。
 
 なぜなら歴史はたった一つしか存在しえないため。ささくれ程度、些細な分岐はやがて消滅するので多少の「ゆらぎ」は無視して構わない。それが「ひずみ」となると全時空に影響を及ぼす可能性がでてくる。面倒な枝葉は片端から切り落とさねばならないのだ。可及的かつ速やかに。


 「ひずみ」はすぐそこにある。
 ナップルと、おそらくはトーマスも感じているに違いない。
 この街のどこかにきっと、「原因」があるのだ。



「こちらでございます」

 コバがそう言うとともに、ハイヤーはゆるやかに停車した。

 到着した場所は大理石と金でできた建物の前だった。華美ともいえるネオンが目にまぶしい。まるで昼間のようだ。
 表から見る限り、中央の扉をはさみ壁は両側に50メートル弱はのび、高さは50メートルはあろう。化物や植物がそこかしこに彫られ荘厳かつ重厚な趣向が凝らされている。人以外の何かの住まわっている場所にも感じられる。神々の遊び場と聞かされても違和感はないだろう。正面の巨大な扉には数人のボウイ。笑顔で入ってゆく客らしき人々。皆しっかりした身なりだ。


『キャバレー』         


 享楽と悦楽と文化と才能と。そこは全ての集まる場所だ。
 それを象徴するような調度品。磨き上げられた床、見事な彫刻が施された巨大な柱。
 ナップルたちはしばらく呆然とこの巨大な建築物を見つめていた。
 と思いきや荘厳とは打って変わった陽気なテンションで二人は会話を交わし始めた。
「うわーなんというか、チェリーがみたら喜びそうなとこだねえ」
「チェリー?」
「あ、校長」
「シェリーね」
 時空警察アカデミーの校長の自称シェリー・ニシキのことである。大層ガタイがよく超絶美人な男であるがオカマである。美しいものと女子(老若男女問わず)が大好きで、自室は花とバラとフリルとリボンであふれている一種独特の趣味を持っているのだ。


 女子が好きといってもトーマスの女好きとは意味がちがう。
「彼がここに来たらうかれるね」「はしゃぐね」「飛び跳ねるね」「絶対ここ欲しい、買う、経費でとか言うね」
 そして二人は真剣に顔を見合わせた。
「ここに来たことは内緒にしよう」



 広く豪奢なロビーを抜け、二人は奥へ奥へと案内されていく。先導するのがオーナーであるコバであるため、ボウイは緊張の面持ちで挨拶をする。後ろをひょこひょこ付いていく親子設定デコボココンビは、肩をすくめて小さくなっていた。


 なにやらよくわからない(が、すばらしく芸術的だということだけはわかる)彫刻群を抜け、巨大な金色の扉を開いたその先は


 筆舌尽くしがたい魅惑の空間であった。





 魅惑の空間で惑わされた人々のゆらぎ?

 それともこの空間そのものがひずみ?


 太ったこの男の存在が宇宙を混乱と破滅へと導くのか?



 時空警察はあらゆる手段でひずみを正すだろう。
 原因と結果が相違ないように。


 人々の想いなど、意にも介すことなく。
 調査団の想いすら。



 世界ってなんて残酷。





「時空警察調査団」 第7回につづくにょ

よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村






 

テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

真・女神転生 strange journy プレイ16 デルファイナス終了

こんばんは 佐藤です。寒いです。



真・女神転生 SJプレイ日記 ネタバレあり


もうイヤになってきました。デルファイナス。
道に迷うわ上の階にはいけないは、敵はつよいわ。

僕自身が雑魚なのに戦えるわけがない。



挫折しようか。



そんなこんなでボス戦。対アスラ戦。

やはり挫折しておいたほうが良かったかと。

あいつ、洒落にならん。マジで。
5,6回連続でアウトになったので、この仲魔ではムリなのかと合体したら合体エラー出るしもうどうしようかと思いました。

攻略は絶対見ずにクリアが信条な方も大勢いらっしゃるとは思いますが



僕は攻略本を見ながらわくわくすすむのが好きなんです。

いや、そんなに見ないですけど。詰まったら見る。
サガフロなんてずーっと見ながら進んでいましたが……なのに未だクリアできてないキャラが二人いますけどねー。


アスラは氷結がイヤらしいですよ。

氷結!! 何人かいるぞ。


1度目の攻撃でアスラローガ(気が狂ってなにするかわからんおまじない)使ってくるので最初は防御がいいらしいよ!


なんだったらドッペルゲンガー使うといいよ!! 物理反射だし!


ドッペルか…勝ち方わからなくて全部逃げてたなあ……



以上を踏まえて!ドッペルを作り!(例のアレで)
1度目は防御で!!




全然あかんやん……


あっというまに二人はMAD状態(ライドウ含め)、ドッペルは高価だったのにすぐMADになり、マカラカーンかけても意味が無く←こいつがいると何故かアスラが全く物理攻撃してこない
入れ替わり立ち代り1度も戦闘することなくまたたくまに消え行く仲魔。

ドッペル、存在意義がなくね?


10回以上はリトライしたね。20はしてないと思うがしたかもしれん。




もうね。
こればっかやってるわけにはいかないんだ。
やることは山ほどあるんだ。
パトラッシュもうぼくつかれたよ。




最後の手段です。
じゃあくフロストを作りましたよ。有り金はたいて。


じゃあくフロスト!! こいつなんていい子なんだ!!



あんた1人でがんばったな! よくやった!かんどうした!




メガテンSJ難しすぎるよ。




デルファイナス vsアスラ戦でお困りの貴兄。

25000えん作ってなんとかじゃあくフロスト作ることをおすすめします。




ただいまのステータス


ライドウクズノハ Lv36

ベレ姉 Lv27 毒針 タルンダ ダウンディ パララディ アギ メディア

ライジュウ Lv28 ジオンガ 一分の魔脈 戦慄の眼光 パチラ マハラギ 回復ブースタ

じゃあくフロスト Lv32 ブフダイン マハムドオン マハラギ 二分の魔脈 電撃無効 二分の活泉



じゃあくフロスト君とともに生きていこうと思います。
さっきマハラギを何かに変身させようとしてましたがやめさせました。しょんぼりしてたけど甘い顔はしていられません。



次は緑の庭園エリダヌスです。
先が思いやられます。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

大神 Wii版 時々プレイ日記2

こんばんは 佐藤です。


Wii版大神



クローバーのロゴはありませんが、クローバー探しイベントはありました!!

ロード画面での牙収集はどのボタン押せばいいのかわかりません!!

C? A? +?

プレステなら○ボタンですむのに、決定ボタンがありすぎます。Wii。
しかし電源ボタンがリモコンなのは宜し。





なのですが


まさか


まさか


神州平原で死ぬとは



あの、まずゲームオーバーにならないと言われている「大神」で

それも神州平原で


まさかの。






「ハ」に! 黄色い天邪鬼に! 



あんな雑魚に




ショックで立ち直れません……



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

大神 Wii版 時々プレイ日記1

おはようございます 佐藤です。


ヌンチャク買ってきました。



丑三つ時、Wiiの箱を開けました。

ヌンチャク入ってました。



あぁ……






Wiiってとても面白そうですね!
難をいえばプレステもそうなのですが、ケーブルがじゃまだってこと。

コントローラーが無線なのはいいですが、受信機にはケーブルついているので線の数は変わりません。いやいいですよ、そこらへんは。

電源ケーブルがなければなー。テレビから直接供給ってことにしてくれればどんだけすっきりするかなーと思うのです。でしょ?




WiiチャンネルからDLできるゲームはシンプルそうでいい感じがします。

梱包方法だってさすがユーザビリティに気を遣ってる任天堂、親切設計です。なのにテープの貼り方があれ? 任天堂だったらテープの端を折ってめくりやすくしてそうなのにあれ?

と細かいところをチェックしてしまう。評価員か。




大神 Wii版 プレイ日記 ネタバレあり。


PS版はやりましたよ。だから話やルートは知ってます。
マグロ釣りとネムリに蜂の巣あげるイベント以外は全部クリア済みです。


まず画面がですね、「画質が!」
アメリカ版で画質が向上したことは知っていましたが、本当にきれいになっています。奥行きのある色使いになっています。

コントローラーがちがうため、説明も変更されているわけですがちゃんと大神フォントでした。


切ないのはやはりクローバーがないこと。あのロゴとかネイチャーアドベンチャーでよかったのに。
本編でのクローバー集めはどうなってるんだろう。あるのかな?

ロード画面での牙集めは今のところないような……まだチュートリアルだからか?



筆しらべはその……PS2の方が楽だったような……あれはあれで終盤になるまで(慣れるまで)大変だったですけれど、Wiiは反応がよすぎて!


「ヨボヨボのじいさんが辛うじて書いたギリギリの丸」


「ボケかけた人がなんとかして筆を持って描いた、ヨレヨレの横棒(一閃のつもり)」

イー!を倒すにも一苦労。先が思いやられます。




そうそう、OPでのスサノオがどうしてもヴァンプ将軍に見えます。イー!は1号2号に見えます。
見えますよねー?



佐藤でした。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
