

Tag:スポンサー広告 

もうすぐ10月

こんばんは佐藤です。

昨日の授業では椅子の高さが机と合わず


今、首がすんげー痛いです。



さて

090930.jpg

今月お月見記念。大きいのはPixivでどうぞ



僕は菅野よう子さんが好きで、ターンAガンダムも好きなので
いいんですが

ぽん太は違います。


異常です。


異常に好きです。




∀ガンダムでPixiv内検索するとずざざーといっぺんに出てくるので
(ぽん太のが)
ちょっと何日か控えようよ。恥ずかしいよなんだか。

ということで控え気味。


しかし他の方々の投稿がはじまったようなのでまたうpするらしいですよ。
お楽しみに!
テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

起動しません

こんばんは
なんで靴下って片方ずつどっかいくのかねえ、佐藤です。


昨日土曜日に注文していたゲームが届きました。
久々のPCゲームです。レッツインストールです。


これです。

斬魔大聖 デモンベイン DVD-ROM版斬魔大聖 デモンベイン DVD-ROM版
(2005/08/26)
Windows

商品詳細を見る




結構時間かかりました。

インストール終了後、起動させようとしましたら


「認証できません。正規のディスクを入れてください」的なエラー画面が!!



ありえねええええええ!!



マジかよなんだよどういうことだよ!!


さっき開封したばっかだよ。なんだよ、コピー品なのかよこれ!


再インストールしてもドライブ変えてもだめ。



ちょうどいてくれていた、スーパーバイザーさんに話したら
笑われた。
そしていくつかアドバイスをくれた。

お友達に対処法をきいてもらって、その通りにもした。



でもだめなんだ……


ほら、僕って純粋じゃね? 超ピュアじゃね?

だからきっとうちのPCで18禁は起動しないようになってるんだよ!

なんて寝言を言ってみたりもした。



一番の対処法は

「ドライブを変えること」(全く新しいナニカ)

だそうで……



メーカーのプロテクトとうちのなんかがぶつかっているらしいんだよね。


まいったねえ。
テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団 第2話(修正版)

<前回のあらすじ>


時空警察内、調査団に所属するトーマス(仮名)とナップル(仮名)。
お仕事のために通常空間の某所に出現中。
ただいまシャトルに乗って出発待ちです。


第2回


あらゆる時と空間を司る、絶対者。
時空警察。

永遠の時の中で彼らは今日も世界の安定のために駆け続ける。
彼らにとって大切なもののために、いつまでも。



「俺としてはさあ、この子がちょっとお気になんだよね。頑張ってるんだけどどこどうしたら裏ルートへのフラグが立つのか非常に悩みどころ。
この青い髪がまた魅力的なんだよね、うん」
 シャトルが宇宙空間滑り出してもトーマスは相も変わらず携帯ゲームに釘付けだ。ナップルはちまちまと小さな端末に向かっている青年を呆れてみている。

 時空警察調査団には各チームの機動隊並みの自由裁量を与えられているのだが、こういった移動中の制限はつけてもいいとナップルは思う。
 ああいや、違うな。


 他の隊員で、こんな無軌道で無鉄砲で無規律でアバウトなヤツなどいるものか。



 だからトーマスに限って!! こいつに限っては心から規制を! 縛りを!!
 
 でないと仕事がしにくいのだ全くもう。

 ナップルは頭を抱えた。



「うっさい、黙れ。いちいち喋らないとゲーム一つもできないのか、このバカ」
「うーん。ナップルちゃんのいちいちつっかかってくるツンなところってさ、このゲームに出てくる金髪の女の子みたいだね。それはそれで魅力的。ほら、この子」
「ツ、ツン…??」

 相手にするのはやめよう。心からやめよう。
 こいつとは仕事だけのつきあいなのだから、それだけにしようそうしよう。
 ナップルは拳を握ってひとり頷いた。



 どれくらい時間がたったことだろう。目的地であるタラス星への道のりはまだ半分。
 あと2時間は有にかかる地点で


 トーマスとナップルの二人は同時に2,3度瞬きをして顔を上げ、正面を見据えた。




 前方の扉が開き、客室乗務員が青白い顔をして入室してきた。
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
「お客様の中にお医者様または医療に携わっておられる方はいらっしゃらないでしょうか」
 客室が一瞬ざわめく。

 シャトルの乗客はおよそ100名。大半がエコノミーで下層階の席についている。
 特に異変はなかったので、医者が必要なのはおそらく上層階のコンパートメントの客か……乗務員と考えられる。パイロットだったら乗客にとってかなり残念な状況に陥る可能性がある。

 エコノミーの客室で名乗りだす者はいなかった。
 幸か不幸か、この程度の距離を行き来するシャトルだと乗船の際に職業を名乗る必要がないのだ。 ならば名乗らずそっと雲行きを見守るのが賢いやり方だ。
 患者がコンパートメントの金持ち連中やパイロットであったりしたら、万が一の際に責任をふっかけられる恐れがある。善意などは隠し持っていた方が幸いな場合のほうが多いものだ。


 非情であるようにみえるが、この「世界」ではこれが正しい方法なのである。

 しかしだ。
「はいっ!」
 大きく手を上げて立ち上がり、名乗り出たものがたった1人いた。

 トーマスである。

 ええええええええっと隣でナップルは目で叫んだ。何を言い出すのだこいつ!
「お客様! お医者様でいらっしゃいますか!」
 客室乗務員がかけよってくる。もちろん女だ。だからか? だから名乗ったのかこいつ!
「はい! 僕ではなくて娘ですが、彼女は医学を一通り修めております」
「はぁ?」
「お、お嬢様がですか」
「ちょっと待て」
 ナップルの制止は右から左へ、トーマスは胸を張って本っ当、自信満々に言い放った。

「ご心配はもっともです。
彼女は非常に若く、いや幼く見えてさぞご不安でしょう。わかります。
しかし彼女は7歳にしてライサの中央大学に入学し、10歳で一通りの医療技術と知識を身につけ、12歳の今日こう見えて早くも一流の医者として頭角を現しております。それはもうメキメキ、バキバキ、メラメラと」
「ちょっと待てってば」
「何でしたらライサにお問い合わせいただいても構いません」
 目をキラッキラッさせながら自身たっぷりに語るトーマス。安堵の顔をみせる乗務員。

 ……呆然とするナップル。
「急病人ですか?」
 彼女をほったらかし、トーマスと乗務員の間で話は進んでゆく。
「ええ、そうなんです!」
「娘よ、医師として苦しむ人を救ってあげるのです。さあ! 今すぐ! 父さんはお前を心から誇りに思う!」
 いつから……いつから私はあんたの娘になったんだ……。
 ナップルは目の前が真っ暗になった気がした。
 狭いキャビンでこれだけ大声で語られてしまったからには、ナップルとしても出て行かざるを得ない。医学を修めているのは本当なのだから。

 ていうか! っていうか!!
 トーマスお前もだろう!!
「ぐげぇっ」
 ナップルは座席を離れる際に、さりげなくトーマスの足を思い切り踏んづけた。
 なにやら鈍い音がしたような気がするが

 無視を決めた。

 厄介事はくるくると、彼と彼女の周りを愉快にめぐり続ける。
 ニヤリと底意地悪い笑顔を見せながら。

 いつものように。


 「時空警察調査団」 第3回につづく



よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

PCゲーム

こんばんは 佐藤です。


メッセで友人と会話中なんとなく新作ゲームの話になり


「○○ってゲームが気になってるのだが、18禁なんだよね」
「なにそれ○○○のやんwww」

と草を生やされてしまいましたよ。
この人も買おうかどうか考えていたらしい。気が合いますね。


で、アマゾンとか公式とかみたらやはりエロシーンがありましたねえ。
まあ流せばいいんですけどね。
こんなキモオヤジにまったくもう。




デモみる限り女の子が思ってたよりかわいくってよかったです。

「ちらしの男はかっこよかったのになんで本編(デモ)ではキモいのよ!」
とは坂本君の言。しかしこの人も女子がかわいいのでよしとするらしい。



発売までまだ若干間があるため、その会社の前作?をやってみることにしました。

PS2バージョンが安かったものの、ボイスつきで
PC版はエロつきで

どっちもいらないんだけどな……


PS2はもう販売終了してたっぽいため、PC版を注文しました。
直後、友人が「持ってたのに(貸したのに)」という有難い言葉をくださいました。
まあしかし、こっちで回すことになると思うので(鈴木とかにも)いいんです。
お言葉だけ頂戴します、ありがとう。



というわけで。


もしアレでしたら感想日記なんてやってみるかもです。

人生3度目の18禁だ。



少なっ。




ヒントはそうですねえ

新作はの主題歌? を歌ってるのが小野正利のやつです。
それだけで「ああ、あそこのアレね」とわかってしまうと思うですな(笑)。



しかし

発送時「18禁だから、外からわからないように包装しとくね☆」なんて言われたのはじめてですよ。
まあいいっすけど。びっくりした。


ではまた。風呂落ちいたします。



佐藤でした。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村





テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

本日の1枚

こんばんは 佐藤です。


今日の坂本君絵↓



090924.jpg


そして大きめのはpixivにて



連載小説「時空警察調査団」(佐藤担当)は週1回くらいののんびりしたペースでやっていこうかと思います。


ますます頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


佐藤でした。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

東方 霊夢

こんばんは佐藤です。


「大神」とWii本体を予約してしまいました。
いろいろと入用なのに何してるんだろう…


090923.jpg


大きいサイズはこちら



少女マンガ風に絵を描くのに凝ってるそうです坂本さん(名前かえてみたそうです)。


他にもターンAとか描いてるようなので見てあげてください。



やらなきゃいけないことは他にあるだろうになにしてるんですかー。




ではまた。佐藤でした。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

大神Wii移植と新作

エグゼビアではなく、マグニートーでした。

失礼しました。佐藤です。
この二人、とても好きです。



「大神」がWiiで出るらしいですね。
びっくりです。

本体ごと買わなくてはです。

ちゃんと買うことで自分自身が楽しい上に、売り上げがあがればどんどん続編が出る可能性が……


新作はDSだそうです。
もーお兄さん新しいDS買っちゃうぞー! ってなもんです。
発売当初の画面がくらいのしか持っていませんので、新調するいい機会だと思います。

PS2のぐりぐりで筆しらべをするのが醍醐味で、
Wiiとかタッチペンで筆しらべって簡単すぎてなんだかな、とは思いますが


チビテラスがかわいすぎるので良しとします。



新作、前作並みに手の込んだものであればうれしいのですがムリかなあ



そうそう、メンバーがPIXIVに参加はじめたのでリンク張ってます。
よかったらごらんください。

ディアナさまを描いてもらったよ!!


佐藤でした。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ウルヴァリン

こんばんは佐藤です。

さっき「ウルヴァリン」を見てきましたよ。レイトショーは落ち着きます。


TNGファンは見逃せない「X-MEN」シリーズ。映画ではエグゼビア?さん
(指輪映画の白いおじいちゃん)をスポックと呼んでいたなあ…。
個人的に。

今回はその黒ヘルメットのおじいちゃんとか、いわゆる年配度は落ちますが
心優しい老夫婦が出てきたり


最初から最後までヒュー・グラントがとんでもなかっこよさで魅了されたり


映画ではどんどんいらない子扱いになってた目からビームの人がでてきたり
(うわ、こいつ出てきたよって感じ)


CMにもでてききたアジア系の青年ミュータントが、今年のスタトレ映画の
スールーに見えてきたり(「怪しい伝説」の彼にも似てる)
「あのモデル、五右衛門だろ?」みたいなのが出てきたり


とても面白かったです。



ところでローガン時代のウルヴァリンに恋人が月の話をするシーンがあるのですが


北米でのその月のシーンが


「みんな帰ってこーい!」


みたいなんですよ。青い光がとても綺麗で。
ターンAファン必見。BGMは「MOON」で。



映画館でみることオススメ。





そうだ。
突然マッパで現れたローガンを「son」って呼んでいた老夫婦がとても切ないのです!

そのあたり翻訳では反映されていませんでしたが(わざとだと思う)、ずっとずっと「son,…」って呼んでたんです。
ネタバレにもならないので書いてみると

「それ羽織って母屋へおいで。かみさんが卒倒したら困るからね」
「晩御飯ができたよ」
「息子のジャケットだ、着てごらん」
「朝ごはんよ」

なんて台詞に「Son,ほにゃらほにゃら」って付いてたんですよね。
英語よくわかんないけど。


怒涛の展開で映画館を出ているときには忘れているかもしれないですが

たまには老夫婦のことも思い出してあげてください……



というステキ映画でした。



ではまた。佐藤でした。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Tag:スタートレック  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団1(修正版)

こんばんは 佐藤です。

「時空警察調査団」はじまります。








あらゆる時と空間を司る、絶対者。
時空警察。

永遠の時の中で彼らは今日も世界の安定のために駆け続ける。
彼らにとって大切なもののために、いつまでも。





 星間シャトルの中で青年は自分のIDカードをながめていた。
 窓際の席を確保しているので、目の端に出発準備に追われるスタッフの様子が映る。

「俺の名前、誰が決めたんだろうね。トーマスだって。珍しい名前だよね、何系?」
 青年は隣席の少女に話しかけつつ、カードをグリーンがかった淡い色のジャケットの内ポケットにしまった。変わって胸ポケットから小型のコンピュータを取り出す。

「知らないわよバーカ」
 少女は青年に見向きもせず視線だけであたりの客席を観察する。
「君もIDカードくらい目を通しておくといいんじゃないかな。今回はミミちゃんだっけ?」
と、青年の顔面に衝撃が走った。少女の腕がヒットしたのだ。
「いたい……」
「うっさい。あたしはナップル。今回はナップルちゃんなの。その名前で呼ぶな変態」

 年のころなら10歳前後。いたいけで純粋で純朴で、その道の男ならば捨て置かなそうな美少女である。そんな彼女が見た目と激しいギャップの口調で言い放った。
「ほら」
 IDカードを青年につきつける。
「近い、近いです。、眼前3センチの距離でそんなの見せられてもよく読めないよナップルちゃん」
 青年の言葉など意に介さないかのように、少女はIDカードを小さなベージュのポシェットに納めた。
「もう出発なんだからそんなゲーム機しまいっちゃいなさいよ。大人気ない」
 『今回はナップル』と言っていたナップルちゃんが冷たく言った。
「えー。これは大人のゲームだよ? キャバレーゲームだよ! 9人の女の子の中から好みの子とラブラブするシミュレーションなんだよ!!」
 ナップルは一瞬驚いたような顔をし、次に心のそこから軽蔑した目で『トーマス』を見た。

「なんつーゲームやってんだか」
「好みの子を最初にセレクトしてだね、少しずつ仲良くなってだね、仲良くなったらまああんなことやこんなことができて」
「なんというエロ親爺」
「いや、これは純粋なシミュレーションなんだよ。(ナップル:「どこが純粋なんだか」)この子達は実際にキャバレーで働いている子でね。これから向かう星にあるキャバレーなんだけどね。まあ宣伝用のゲームだって言ってしまえばそれまでなんだけね、特別仲良くなると隠しショーのフラグが立ってオリジナルソング歌って踊ってくれたり手づくりのお菓子を作ってくれたりとかするんだよ。夢のようじゃない!」
 うっとりとするトーマスを氷の目で突き刺すだけ刺しまくって少女は通路側を向いた。相手にするのもばかばかしい。
「君みたいにかわいくて小さな女の子がいる前では! さすがにいやらしい何かをしたりはしないよ。俺は紳士だからね。安心したまえ」
「一回死ね」
「冷たい! 冷たいよナップルちゃん。相棒に対してその態度はよくないと思う!」
 好きで相棒になったわけではない。上からの指示で仕方なく組んでいるにすぎないんだ!
 と、少女は心で叫んだ。
 そろそろ青年と話すことすらバカバカしくなってきた。

 今まで何度も転属なりメンバーチェンジをしてくれるよう「上」とかけあっているのだが、
「君たちは実にいいコンビだ。仕事は確実・効率的だし助かっているよ」
 なんていわれてさらっと流される。
 実際「時空警察調査団」メンバーとしての実績は
 ……残念なほど良い。
 本当に残念だ。
 わざと失敗してコンビ解消といきたいところだが、根が真面目なためそれもできない。
 なんて損な性格なんだろう!



「あー。出発だって。シートベルトした? ちゃんとした?」
 トーマスが一所懸命話しかけてくる。そういえばさっきから耳障りな声がきこえていた気がしないでもない。
 しかしナップルは無視を決め込む。シートベルトくらいとうにしているわ。
「楽しみだねえ。どんな事件が待ってるだろね!」
「事件なんて起こってたまるものですか!」
「あ、やっと話してくれた」
 トーマスはにっこり笑った。
 少女はぷいと横をむいてふくれた。



 そして、二人をのせたシャトルはゆっくりと出発ゲートを進み始めた。






にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村
テーマ : オリジナル小説(SF)
ジャンル : 小説・文学

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団

こんばんは 佐藤です。

キャラクターの名前がまだ決まりません。
こいつらいつも偽名みたいで、なかなか名乗ってくれません。

青年の方が少女のことを「ミミちゃん」とか「ミィちゃん」とか呼んでは殴られている様子が頭の中でリフレイン。

キャラクターが生き生きとしてくれているのはうれしいです。


番外編は少しばかりはじけて若干乱暴(やんちゃ)になりそうな気配です。



逆に本編の方はまじめでお上品にまとめるように心がけているんです。

全年齢対象なので、文法とかね、結構気をつけたりしてるんですよこれでも。


ラノベで切れそうになるのは別に文章が中学生の日記みたいだからではなくて


どう考えても日本語としておかしかろう?


というのが多い作品に対してだけです。
破綻してるのがはやりなのかなー? と悩む日もあります。


文章を書ける人がわざと崩すのとはちょっと違う、「え?」っての。
が、人気を博しているようだと考えてしまいますね。


しかし自分はそうならないようになりませんようにどうかどうかどうか



なんてね、願いながら書いてます。

そうです。文章に自信なんてこれっぽっちもないのでとてもこわいです。




女の子のデザインは

篠山紀信の写真集

少女館少女館
(1997/09)
篠山 紀信

商品詳細を見る


に出てきそうな感じで頼んでいます。


この本の話すると「あんたロリだったのか!!」といわれます。



いや…別にそんなつもりではないのだが……



「美しいものがきらいな人がいて?」




そういえば僕んちの本棚には

記紀やキャプテンフューチャーが並んでいる(この段階でたしかにおかしいかもしれん)段の下に
デカレンジャー写真集や狩野永徳、「少女館」にケンタロウ(料理)がならべてあります。
英独仏語辞典と古語・国語・日本語辞典に日本史辞典もあるや。



カ・オ・ス



そんなこんなで広がっていく時空警察の世界、お楽しみになさってください。


佐藤でした。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

時空警察調査団

こんばんは 佐藤です。

うーん。


考え事です。


あまり物事に強い執着があるわけでもなく。
食べ物にも大して執着もなく(1週間同じメニューで平気)。
そんなつまらない人間に何ができるのか。
こだわりって大切ですよね。わかります。


こだわりというか習慣というか、そういう面では

神社へのおまいりをなるべく欠かさないようにしているとか
そんなくらいで。


生きるのもめんどくさく思えたりもしますが、現代っ子には当たり前のことで
それもなあー。
少しは欲を出せよバーカバーカ。

ってね。


昔はいろんなことに飛びついてやってたりもしたんですけどね。
なんだよ、大人になっちまったのかよ!!




とまあ雑談はこのくらいにしておきます。



ずーっと前にブログ連載小説(SF)を書こうかなとかいった話。の続き。

どうしようか、どんなお話にしようかとずっと考えていたんですよ。
忘れていたわけではないのです。



で、書こうと思います。

その名も「時空警察調査団」
かっこよく言えばノベゲースピンオフです。

平たく言えば番外編です。


いけてるのかいけてないのかさっぱりわからない青年と
少女の

ブラブラ宇宙録。ラブラブじゃないっす。ブラブラです。ブラタモリみたいなもんです。


少女マンガ全開の挿絵がたまにつく予定。


近々公開。
さっきキャラクター作ってまだ名もない状態。見切り発車。


お楽しみに。


では最後に、最近よく見ているほのぼの動画をご紹介いたします。




スズメカワユス。


 佐藤でした。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:ノベル  Trackback:0 comment:0 

ニコ動

こんばんは 佐藤です。

昨日上げた動画ですが、投コメをいろいろ入れてもらったので
ボカロはじめた方はごらんいただければと思います。


冬がある意味フルオケです。




ウィンドウズで作った画面を美しくうpするにはどうしたらいいんでしょうねぇ…



なんか方法あるんだろうな。


探してみなくちゃ。




ではまた。

佐藤でした。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

初音ミクで。

こんばんは 佐藤です。




できてんだかできてないんだか。


うpにもう2時間くらいかかってんですがね、反映されているのかどうかもわかりません。
検索しても出てこないし。



さっぱりわがんね。




うーむ。



よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

Tag:ニコニコ動画・ボーカロイド  Trackback:0 comment:0 

動画製作

歯医者へ行ったはいいが、手持ちが600円しかなくてどうしようかと思った佐藤です。こんばんは。
足りたからいいのですが。


今は動画を作っています。


出来としてはゲームで使ったEDの方がなんかいいような気がしますが


こんなのもアリかなと。
やっぱり紙芝居動画なのですけど。



↓で使ったイラストとか、用意された音楽に合わせるだけですが
波形?とか

それにタイムラインをあわせるとか

タイミングとか


さっぱりわからん。


時空ED動画は適当に放り込んだら奇跡的に合ってただけで(笑)
うわ、ラッキーてなもんでしたが



波形でタイミング見計らうなんていつかできるようになるんだろうか。


まさに


「時が見える……」


状態にならないといけないような気がします。

黄色のネグリジェ着てどこか怪しいところでプカプカ浮いていないといけません。



いやです。









今日のイラスト。
ゲーム内で使うはずだったのに入れるの忘れた。



090910.jpg




ソラとモモ。


本編でシャトルが出てきますが、イメージは「スタートレック ヴォイジャー」の
デルタフライヤーです。



ヴォイジャー超おもしれー。




ではまた。佐藤でした。



よろしければ応援クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

お絵かきのコツ(初心者むけ?)

こんばんは 佐藤です。


ネタがないので、イラストの描き方をご紹介します。
昨日の続きです。


090908.jpg


webでの下絵を見て「ああ、だめだこりゃ」と思ったそうで、一部修正しつつざっくり塗ったよ☆ とのことでございました。描いているのはちなみに本編では着色担当をしているP.N.を変えたいS7です。
いつもは絵が苦手なため、基本的に鈴木に丸投げです。


丸投げながらも何かネタはないかと申しましたらちょっとしたコツを伝授されました。



人間を書くときは首~ウエストまでは頭の大きさとほぼ同じ。
肘はウエストあたり(長さが)。
……にすると人間っぽくみえる、と。
人物によって多少上下はするが、これ基本にすると楽らしいっすよ!!

あと、足の大きさは肘から手首まで。


だと大きすぎるので(←おいおい)、それより少し小さく(素足)。
靴を履かせる場合とかデザイン上の問題で大きめにすることはあっても、小さく仕上げるのはサザエさんになって不自然だからやめれ。



あとは本物の人間とかスケッチするのは止めないけど、
一番手っ取り早いのは


「この人の書く腰のラインとか、手とかゾクゾクするー」


みたいなのを模写することだそうです。



実際のモノをデッサンとか写生するよりも、博物画を模写した方がずっと楽なのと同じ理屈だそうで。
補正入っているのですごく楽。
チートな感じで。

美大に行きたいならそれ用のテクニックを必要とするけれど、同人とか趣味のイラストとかだったらそんなん関係ないから(笑)。見てる人が心地よいのが一番なので、チートだろうがなんだろうがいいじゃん?




なんていうか……いいね。自由っていいね(笑)。





ではまた。佐藤でした。

よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

そろいもそろって練習中(SAI)

こんばんは やっぱりねこがすき佐藤です。


ただいまイラスト担当はニューアイテムSAIに慣れようといじっているところです。


参考書はみてることもあるんだろうけど、やっぱり基本は勘らしいですよ(笑)。



僕は……フォトショだけでいいかな?かな?
やっぱ覚えなきゃだめかな?



いくつか描き中のものを送ってもらいましたよ。



090906.jpg


ネタばらしはもう少し先で。





そうそう、S7がやっとシンセサイザーとパソコンを接続することに成功しました。

今までどうしてたんだと思われますでしょうが、この人は力技の人なのでなんとかしてたんですよ(笑)。
ええ、もう無理やりです。


HPももうすぐ出来そうだし、やっとサークルとしての体裁がなりたちそうな気がします。



ではまた。佐藤でした。



よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村




テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:イラスト  Trackback:0 comment:0 

なんとなく製作日記

こんばんは ねこだいすき佐藤です。

バスに掲示されている市民しんぶんをみていると、動物園に関する記事がありました。
今、京都市動物園は熱いのです。去年死人でたけど。

構想されている企画物のなかにネコワールド的なものも。
なんですか、天国ですか。

京都市動物園ホームページ


どうなんでしょう、触れ合えるんでしょうか。見てるだけでもうれしいですが、モフれたらこんなに嬉しいことはない。そんなことを言ってみたい年頃。





吉里吉里の話が停滞気味で申し訳ないです。

なんと申しますか、正直申しますと

……忘れてる

吉里吉里でやってきたこと、忘れてる……


あ、いや! 思い出しますから!!



お茶を濁すようでなんですが、最近僕らが導入したソフトと参考書をご紹介します。


お絵かきソフトです。SAIです。

そう、今更ですね。すみません。


皆が同じソフトで同じ参考書で覚えると早いじゃないですか。
行き詰ったときに助け合えるというか。

で、参考書ですが

SAI Illustration Technique(DVD-ROM付)SAI Illustration Technique(DVD-ROM付)
(2008/12/22)
井上 のきあ

商品詳細を見る



鈴木がこれに飛びつきました。

ということで他の者も追随です。うちにもあります。


S7はこの人の素材集を以前から使ってたみたいで数冊持っているそうです。
素材集っていいですね。好きに加工して使ってもOKってのがありがたい。

web上でもそういったサイトさんと出会えるとほんとにありがたいです。




製作状況としてはぼちぼちです。

お話は頭の中では細かい部分までできてしまったので書き写すだけです。

しかし



1行書くたびに命削られているような気がします。


他の方はそんなことないのかな。僕はよくあります。


1行書くたびに凄くHP削られてるというか、心をザックリいかれてるというか。
ということはHPじゃなくてMPかな。



どんなにザックリいかれても、僕は進む。


倒れても倒れても進むよ。






ではまた。佐藤でした。


よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村







テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
