

Tag:スポンサー広告 

違う角度でお台場ガンダム

こんばんは 佐藤です。

明日でお台場ガンダムが終わりのようです。残念です。
なぜ終わりの第一変換候補が尾張なんですか。ここ1年ほど変換がアホほどアホになってますね。

マイクロソフトやる気あんのか。



というのは横においておきます。


さてガンダムです。男子だろうと女子だろうとブログにのせまくっているお台場ガンダム。

しかしどれもが、超カコヨスガンダム。



飽きたひともいるかもしれません。



ワタクシドモのブログでは一味違う角度でまたもやお台場ガンダムを掲載していくよ。フッ。

上から見たガンダムなんての載せてるブログなんてそうないはずです。

前回も載せましたが、こんなん
090821.jpg

S7が大枚をはたき、羞恥プレイを受けた上で風呂場からとったやつです。


この人、普通とらない角度のをいろいろとってますので
それもついでにのせますよ。



カコヨス。
09083087.jpg


ランドセル。
090830-9.jpg


臀部。
090830-8.jpg


エロ角度で。
090830-7.jpg


相手が女子高生だったらえらいことだ。
090830-6.jpg


二時間待ちはあたりまえだったらしいテント。
090830-5.jpg


女子中学生だったら絶対捕まる角度。
090830-4.jpg


プレハブ1。
090830-3.jpg


プレハブ2。
090830-2.jpg


出口ポスター。
090830-1.jpg



すみません、バカメンバーですみません。


ではまた。佐藤でした。


よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

製作中

こんばんは 佐藤です。
そろそろ8月も終わりかあ。


みなさんは作業中にBGMをおききになりますか。

聞くよね。



僕は結構守備範囲が広く…もないか。
なんとなくききたいものをききます。
クラシックなんかもききます。今きいてるのはJ.S.バッハ。

の、はずなのですが出だしがいきなりビバルディ(笑)。



確かに時代は近いですが、違う!ちがうよ!!
でも誰もつっこみをいれることもなく。





ビバルディとかバッハとか好きです。

バンプも好きだし、菅野よう子さんは大好きだし
詳しくないけど歌舞伎も好きです。


鈴木はSMAPが好きみたい。
フィルムコンサート的なものには毎年行ってるようです。
そんなんあるんですね。楽しいらしいです。



S7はクラシックからSAYAKAまで、好きなものは好きできいているみたいです。
今は秋に出るホロヴィッツ特集(CDとかDVDとか42枚組セット)を買おうかどうかすっごい悩んでるとか言ってます。買ってしまえ~ 他人事だからいえる。買ってしまえ~



さて、ただいま製作中なのは次回の本編。
どろどろとした伝奇モノにしようかと思っていたのに明るいラブコメになってしまいそうです。

ツンデレさんのせいで。



あわせて製作してるのがどんよりしてるからバランスとれてるかなと自分をはげましていますよ。



勢いでどどーんとやってしま……いたいですね。



ではまた。



自分でも何言ってんのかわからなくなってきた佐藤でした。




よろしければ応援クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

吉里吉里5

こんばんは 佐藤です。


時空警察のモモちゃん。

絵文字を作ってくださった方がいらっしゃいました!動くよ!!
Kさんありがとう。カワユス。



ヴィジュアルノベルというのは、文章と音楽・絵(写真)があればとりあえずは完成します。


というわけで。


絵です。


絵はご存知の通り 640x480ピクセルで用意します。
大きさ間違えるとえらいことになります。

つか、なりました。


7月30日の記事をご参照ください。



もう涙涙です。
大変でした。



で、JPGにしろなんにしろ高画質保存をおすすめします。
吉里吉里は全画面表示が可能ですので、大きくしたときに荒すぎると
絵がガタガタしてしまいましから。


絵はたくさんあって構わないと思います。多少取捨選択するとして。

必ずしも立ち絵にこだわる必要はないと判断し、


僕らは


挿絵の大変多いラノベを目指しました。


というわけでああいう表現になったんですね。
そんなに立ち絵がいやだったですか、とか思われそうですが


うん、ちょっといや。



[image storage="絵.jpg" layer=base page=fore]



これだけでなんとかしてました(笑)。


次回はもっと何か工夫するつもりではありますが。



なんかそんなこんなで。




また次回。すみません、お腹いたくて昨日寝てなかったので眠いのです。
寝ます。おやすみなさい。


よろしければ応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村



テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

グリーンカレー

こんばんは ホラ吹き佐藤です。


みなさんはグリーンカレーというのをご存知ですか。


昨日、本格タイカレー「グリーンカレー」というのを食べたんです。レトルトの。

衝撃でした。衝撃の辛さ。

緑色というのはほうれんそうとかで緑なんだと思っていたのです。


青とうがらしって何……


食べてる最中に挫折しそうになりましたが、もったいないお化けがこわいので
何度かに分けて食べました。

軽く2時間くらい寝込みました。


その後、お腹にきました。見事です。見事にきました。夜明けまで。

く、苦しい……

夜明け後、ちょっとだけ横になって朝起きたらまたお腹が、お腹が。



高校生にもなって「カレーの王子様」を食べていた僕にはありえない辛さでした。



だってですよ。

高校生のときに辛子明太子を食べて暴れたり、ホールズ食べて走り回ったりしてたんですよ。




キムチとか絶対だめです。



外国のお土産でマカダミアナッツチョコレートをもらって食べ過ぎて吐いたり

鈴木にもらったぶどうの食べすぎで胃をこわしたり



寒がりにはこれがいいよ、といってもらった生姜の錠剤を食べて
お尻から血を出したりしてる僕です。



本場の材料でつくった本場のタイカレーは無茶でした。





外国へ行って生水飲んでないのにお腹にきたって人いますが

香辛料にやられてんじゃないかと思いました。昨日の経験から。



みなさんもお気をつけて。




……もう一袋あるんだよな、グリーンカレー……











テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

冬コミ

こんばんは 動けるメタボ佐藤です。

冬コミ申し込みました。
当落がわかるのはずいぶん先ですが、どちらにしても作品は完成させるつもりです。

もちろん書き始めてます。僕が原作を何本か上げないことには次の段階(絵を描いたり音楽つけたり)ができません。大急ぎです。



しかしお疲れモードになることがあります。


そんなときにはこれがいいよ!とS7が薦めてくれたのが


ベートーベン(笑)。何故。



S7は本当に疲れたときや心がすりきれたときによく聴くそうです。
特に三大ソナタってやつ。
「月光」「熱情」「悲愴」


なんか重いっすよ? よけい疲れやしませんか?

と思うのですが、煤けた心を補強してくれるんだそうです。


だまされたと思ってききたまえ。それもホロヴィッツで。とか言うものですから



ええ、検索しましたとも。

ホロヴィッツという人は20世紀最高のピアニストの1人で

ホロ爺とか高性能おじいちゃんとか一部で呼ばれていて


指先でピアノの弦を切ってしまうおそろしい人だそうです。
↑あまりの演奏っぷりに弦が切れるんだそう。切れるんですね、あれ。



きいてみましたよ。


もはや人間業ではないことだけはよーっくわかりましたよ。



つか、なんですかこれ。

なんという高性能おじいちゃん!!



今、おじいちゃんの演奏会があったら50万くらいまでなら出すとS7が言っていたのもうなづけます。




ただね、作業妨害BGMですよ……(笑) きいちゃうじゃないですか。



と、たまにはインテリっぽいことも話してみたくなった佐藤でした。



よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

吉里吉里4

こんばんは

エロゲ……じゃないや、エロアニメをみてたら
かわいい女の子が実は男の子だったらしくショックをうけている佐藤です。


男の子だからだめっていうわけではありません。
女の子みたいな男の子だったら最初から女の子にしておけよ、と。

男の子だったらロランみたいな子がいいなあ……
いや決してそういう意味ではなく。

僕はノーマル派です。はい。



さて前回はゲーム内で音楽を鳴らすためのプラグインについて書きました。
下書きと反映されたもので階層に差があったので直しはしたのですが…みなさんのモニターではどう映っているのか。
やっぱプリントスクリーンとかでまんま画像にしたのをうpしたほうがいいんでしょうか。



音楽。
BGMとかSEとか。
BGMはもちろんバックグラウンドミュージック。
SEはサウンドエフェクト(効果音)です。

BGMはoggで、SEはWAVEでがおすすめみたいです。
しかし、WAV.でうまくSEが反映されなければogg.に変換すればいいし
逆もまたしかり。
容量が許す限りそこらあたりは好きにするといいと思います。


それからタグは[ ]でかこむのですが、いつの間にか全角になっていることがあります。
エラーが出たら一応半角全角チェックからはじめてください。

※また、スペースが全角になっていることもあります。
でもこれはエディタ使ってたら気づきますよね。
半角に直してくださいよ。



ちなみに半角のかっこ[] 全角 かっこ[] です。
パッと見では区別つきません。
わからなくなったら、生きているタグをコピペしてタグ内を書き直すという実に面倒くさい方法をとると早いですよ。


音楽は入れたいところに
[playbgm storage="音楽.ogg" loop=true]

みたいに入れます。
タグ内の説明をしますと

playbgm            storage="音楽.ogg"           loop=true

↑BGM鳴らしますよー    ↑鳴らす音楽はこれですよー     ↑ループしてくださいなー


です。trueの反対語はfalse。ループはイヤンでしたらtrueのかわりにfalseを入力。
中学英語ができたら別に難しくもなんともないかと。

中学生のみなさんはがんばって辞書引いてください。

音楽.oggは任意で。あなたが使いたい音楽を入力しますよ。

爆発.wavとか オープニング.oggとか dance.ogg とかいろいろあると思います。

今日の吉里吉里はこの辺でおひらき。





そうそう。
相互リンク募集はじめましたら早速名乗りを上げてくださった方がいらっしゃいました。
というわけでリンク増えてます。どうぞよろしく。



そろそろ疲れが見える佐藤でした。いろいろヤバイ雰囲気。でも平気。がんばりますよ。





よろしければ応援クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:2 

吉里吉里3

こんばんは 佐藤です。

最近どうも行動が変です。

家に帰って顔を洗おうと思ったら(汗かいたから)、歯ブラシにはみがきのせていました。
いえ、いいんです。それは。
じゃぶじゃぶ顔を洗おうとしているのに手に歯ブラシを持っていたのに驚いたのです。
そういえば直前、スーパーで買い物をしたのはいいがメインを買っていないことに精算後気づき引引き返しました。さらにその直前、バスを乗り過ごし二駅ほど歩く羽目になってたなあ。
三連荘です。

前日もなにかしでかした覚えはあるのですが内容を忘れました。

今日も何かやっちまった覚えはあるのですが内容を思い出せません。


末期です。




さて、吉里吉里講座もどきも第3回となりました。
本日は音入れについて書きたいと思います。多分長くなります。


ゲームに使う音といえば音楽や効果音、音声が主となります。

どんな音でもかまわないので、形式をWAVかoggにすることをおすすめします。
検索したら無料でよい変換ソフトが配布されているのでお好みのを使うといいと思います。
それを吉里吉里につっこむのです。

数が多ければ音楽系はkag3フォルダ内のdnovel(templateフォルダの名前をdnovelに変えただけ~)にある「bgm」フォルダに入れて、その他音声を「sound」に入れたら便利だと思います。


そしてConfig .tjsを修正。123ページに書いてあるとおりです。

;type="MIDI"ってのを;type="WAVE" にするだけです。


oggな音楽も使用するので(延々と繰り返すBGMの場合、WAV ファイルだとでかくなりすぎなのでoggに変換して流すことにしたのです)プラグインを引っ張り出す必要がありました。

WAVだけだったりするとゲーム内で再生するためのプラグインはいらないそうですが……


wuvorbis.dll っていうプラグイン(勝手にウンぼるビスと呼んでいました)が


kirikiri2フォルダ内の pluginの中に入っています。
この中に入ったままだと動作しない籠の鳥なプラグインです。出してあげましょう。

…ってどこに?って思いますよね。ええ、悩みましたとも。
「krkr.eXeと同じフォルダに置くか云々」と書いてあります。

最終形態がどういう配置でどうなるのか全く知らなかった僕はとんでもなく悩みました。

最終的にkirkir.eXeがどのフォルダに配置されるのかわかりませんでしたから。



でもね、もう大丈夫。みなさんは悩まなくても大丈夫。

pluginから出してkrkr.eXeの横に置けばいいです。
並列って感じ。


吉里吉里---kag3
       |
        |--kirikiri2---その他いろいろなフォルダとか(めんどうなので略)
               |
               |---pluginフォルダ
                 |---wuvorbis.dll
               |---krkr.eXe

 みたいな並列。


もちろん

[loadplugin module="wuvorbis.dll"]

タグは参考書にある通り、first.ksの先頭あたりに入れて置いてくださいね。






では続きはまた後日。

佐藤でした。



よろしければ応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:1 

スーパーコミックシティin関西

こんばんは


本日、当サークルが参加いたしますスーパーコミックシティ関西。

なんとなくフライヤーというかちらしを作ってみました。



ブログでもまだ発表していない次回作についての記述をしてみたりしてます。


スペースで配布していますのでよろしければごらんください。



すっごい僻地の配置されていますが、多分ここら辺は込み合うこともないと思うのでおちついてじっくりみていただけると思います。
また、「水の都のウンディーネ」収録音楽の視聴をしていただけるようにもしています。


コミケでも準備はしていったのに、確かにデータを持っていったのに

何故か再生してくれなかったみたいです。i-pod。
S7がなんか呆然としてたみたい。



今度は大丈夫そうです。是非お立ち寄りください。


佐藤でした。



よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

お台場ガンダム

こんばんは 佐藤です。


東京へ遠征していたS7。


出発前、予約していた旅行会社からチケットが届かないのを不振に思い
電話したところ、苗字を名乗っただけで「ああ!ガンダムの!」


と言われたとか、

滞在先のホテルのフロントで



「プレゼントがございます」


って、限定ガンプラとパンフレットを透明の袋に入れて渡されて
どんな羞恥プレイか!

と騒ぐくらいだったら

ガンダムオフィシャルツアーに申し込まなければいいのにと思います。

そんなお茶目さんがうちの音楽担当です。



それでお台場ガンダムの写真やムービーをギガ単位でとってきたそうです。


もらったのでのせます。


090821.jpg


↑朝の5時半すぎの様子。


090821-2.jpg


↑宿泊したホテルに飾ってあったそうです。
(釈由美子ザク??)


090821-3.jpg


↑普通にガンダム。


090821-4.jpg


↑夕方のガンダム。


090821-5.jpg


↑バーニアを写したかったらしい。




朝の5時半から人が集まっているし、ライトを落とした後
夜中の2時半でもフラッシュがたかれていたそうですよ。
3時半でも

……そこまで観察していたあんたは何なんだと100回くらい尋ねたいですね(笑)。
風呂場からすごくよく見えたそうです。






パンフレットと絵葉書は、出口脇のテントで買うと並ばずにすむようですよ。
ガンプラとガンダムクッキーは1時間~2,3時間待ちみたいです。

今月末までなので、行ける人は行っといた方がいいらしいです。
等身大RX-78-2、かなりいい出来のようですよ!


佐藤でした。


よろしければ応援クリックお願いします。




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:アニメ  Trackback:0 comment:0 

日常生活

こんばんは 佐藤です。


「てんやわんやとFireWireって似てるね」といわれました。
いや、FireWire知ってる人のほうが少ないですから。
(楽器とパソコンをつなげるケーブルのことらしいです)



たまには日常生活に近いことでも書いてみようかなと思います。
いつだってゲーム製作漬けなわけじゃない……多分。というわけで。



前にちらりと書きましたが、僕は朝顔を育てています。
大輪の花が咲き、しおれてしまってお仕舞いなんだなあと思っていました。

が!

しかしですよ!!

ひからびて落ちてしまった葉の付け根から新しい葉がつぎつぎと!
新たな蔓までのびて。第二形態ですよ(笑)。朝顔の生命力ってすごいですね。
小学校1年生のときはこうはいかなかったです。

いつまで楽しませてくれるのでしょう。

毎朝、水遣りついでに光合成しなくなってきた葉を取り除いて
若葉に日があたるようにしています。

次々と新芽の出ている様子はみていてとても楽しいです。




こそっと活動状況も書いておこう。

僕は次回作の原作の設定をつめているところです。

鈴木はサイトの製作にとりかかっています。

S7は「水の都のウンディーネ」で使用したEDソング日本語バージョンフルコーラス製作中です。
GUMIさんが歌ってくれるようですよ(笑)。


どうぞお楽しみに。

 佐藤でした。


気が向いたらクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

吉里吉里2

こんばんは 佐藤です。
毎日事件がありすぎてもうなんかてんやわんやです。

さっきなんて妙に暑いと思ったら


空調が「暖房28度」なんかになってるし、疲れてるのかなあ?



今日は吉里吉里についてパート2です。


最近はブログっていう知識要らずなwebシステムがあるので、HTMLやCGIを自分で組まずにweb活動しておられる方がずいぶん多いそうです。

でも、多少は知っていたほうがいいと思うのです。
そうすると吉里吉里/KAGに対する理解もずいぶん早まりますし、その他いろいろと役に立つことが多いです。
不精は損です。面倒くさがりほど地を固める必要があります。
結局それが一番手間を省く近道になるからです。


吉里吉里でゲームをつくるのはHTML組むのと非常に良く似ています。
階層やタグの観念が同じです。

カッコが<>か、[ ]かの違いくらいです。


前置きはそのくらいにして、参考書第3章・デジタルノベルを作ってみようあたりから話をすすめたいと思います。
関連付けとかConfig~newをConfig.tjsに書き換えるあたりは本の通りです。
さすがにこちらは自分でできると思います。

ここでつまづいたとしたらごめんなさい、出直して来い状態です。
パソコン扱い基礎の基礎なのでそこまでの説明はさすがにできないです。
というか、わかると思います。


ではここから僕の組み立てていった過程をご紹介します。


まずは原作を用意します。
小説形態で書きました。

それを素直にエディタにコピペしました。

エディタ(編集ソフト)、僕はサクラエディタを使っています。
便利ですよ。



同人ゲームをやったことのある方はご存知と思いますが


プレイ画面がとても小さく、字がかなり大きいんですね。デフォだと。

小説形態のまますすめると画面が字でぎっしり。非常に見づらくなります。

そこでまずはひたすら改行していきます。
ついでに改行タグ[r]も入れていきます。HTMLでいうところのBRタグですね。
ざっくり、勘でかまわないと思います。

ついでに「絶対ここでは改ページ!」と確信ある部分には
クリックで改ページ!すっきり改ページ!のタグ[p][cm]を入れておきましょう。
後々少しでも楽できるように。


ここでなんとなく吉里吉里を起動させると雰囲気でると思います。
(kag3内のdnovelフォルダを、kirikiriなお魚アイコンの上までドラッグで起動します)

でか!字、でか!!

ですが、これがデフォで一般的なので気にしなくていいみたいです。


それにしても……思いのほか、字がつまってみえませんか?


読点ごとに改行、5~8行で改ページくらいが比較的見やすいかと感じます。
それにあわせてまたどんどん調整していきます。

絵や音楽に合わせてまだまだ調整する必要があるので、今の時点では大雑把で構わないと思います。


ここはあまりにもいっぱいいっぱい、ってとこだけチェックして。

慣れると吉里吉里起動させなくとも、エディタ画面だけで判断つくようになりますよ。



改行タグ入れながら誤字脱字などもチェックしていくといいですね。
最近のIMEはおバカなので、変換おかしいです。
それをつい見逃してしまうんですよねえ……



ではまた次回。佐藤でした。


よろしければクリックしてください↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

吉里吉里1

遅くなりました。こんばんは 佐藤です。

昨日から京都は秋です。


大文字さん(五山の送り火ともいう)が終わると秋なんです。
今年の夏は短かったですね。


さて吉里吉里です。
フリーのゲーム製作ソフトです。

おすすめの参考書は以前もご紹介しましたこちら
吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門
(2007/05)
gutchie

商品詳細を見る


1冊は紙媒体のを持っていることをおすすめします。同内容のものがwebにアップされていますが手間暇、効率を考えれば安いものです。そもそも吉里吉里ソフト自体が無料ですから、これくらいの出費は惜しむ必要ないと思います。

といいますか、ここでは参考書にないところを中心に書いていきますし
参考書に書かれていることは一部省いて説明してまいりますのでご承知おきください。
(これをお持ちで一通りごらんになったことを前提にしています)



では製作するにあたってぶちあたった壁、それを打破していった様子を記述していきますぅ。



吉里吉里は公式でDLできます。
いただいてきて解凍しますとkirikiri2とkag3というフォルダがありますね。

kirikiri2はゲームを動かすためのツールが主に入っていまして、
kag3ってのはシナリオとか絵とか音楽とか、ゲーム表現のためのアイテムを収録するためのものだと解釈すればいいと思います。


kirikiri2 たとえば音を鳴らしたければこの中に入ってるツールをひっぱりだしたり
動画を入れたければ吉里吉里ソフトで正常再生できるようにここから道具を持ってきます。

kag3 一番大事なのはdnovel(templateフォルダを参考書どおりに名前を変えました)フォルダ。
中を開けば一目瞭然ですが、シナリオや背景、人物画像、音楽、動画などは全てここに突っ込むわけです。


最終的にこれらのフォルダはプレイヤーから細部を見ることができないよう(種明かしできないよう)まとめることができます。プレイヤーから中身のぞけません。ご安心ください。

dnovelフォルダと、kirikiri2の中の必要なツールだけを選択してうまくまとめて製品化しますよ。


まとめるための専用ソフトもkirikiri2フォルダに収録されています。 toolの中に入っています。
でもプレイヤーにとってこの「おまとめソフト」必要ないわけでして。


つまり、DLした吉里吉里収録ソフト全てを使ったり、プレイヤーの方にごらんいただくわけではありません。


……ということは参考書にもどこにも書いてないんです。
最初にこれが書かれていたらいろんな場面での長考が軽減されていたのに……と思います。


全部使うのかな? 使うとしたら抜いたツールの配置はどこに?戻さなくていいの?
位置はどこ? 階層はどこに?? え?
とか深く考えなくていいです。



kag3をいじって全体を構成する。

kirikiri2から必要な道具を必要な場面でひっぱりだしてくる。kag3で構成したものを自分が意図したように動作するようにね。全部を使うことはあんまりないと思います。超慣れてきたら使えるかもしれない。


まずはこれだけ、理解しておいてください。きっと後が楽です。




ではまた。そろそろ眠い佐藤でした。


よろしければクリックお願いします↓。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

夏コミ

こんばんは 佐藤です。

夏コミではスペースにいらしてくれた方、またお買い上げいただいた方々
本当にありがとうございました。
ざっくり報告きいています。

思ったとおりの課題点。問題点。いろいろあったようです。
一つ一つ改善していきたいと思います。


そういえば、今朝
会場から発送された荷物(販売物)が届いてたみたいなんですが
僕は丁度いなくてですね

宅配ボックスに入れてくださっていたんですけどね、運送の方が。


暗証番号が……違うみたいっすよ…



開かないっすよ……



2度目ですよペ○カンさん……



データは僕が仕上げましたからどんなものか知ってますけれど
小冊子まだどんなのか見てないんですよう!みせてくださいよう!!


明日、管理会社にお願いしてあけてもらわねばなりません。
面倒くさいです。



そして、僕らはもう秋冬めざして活動を開始しています。
週末ゆっくりさせてもらいましたからね。


「時空警察」次回は、「見た目でツンデレだってわかるよ!」といわれた
青い子(凪海)ちゃん活躍のお話と、あといろいろです。
細かいとこつめて、まずは小説形態で書き上げてみます。


次回は選択肢ありはありですが、プレイ時間が2時間超えそうなくらいには
してまいります……って1話あたり原稿用紙何枚かな。200?300?


長ければいいってもんじゃないですけどねえ。


ともかくやってみますよ!
しかし仲間に読んでもらって「マジつまんね」って言われたら没な宿命。


面白いんじゃね?っていってもらえるようがんばります!




ではまた明日。吉里吉里についても書いていきますね。

今後トモドウゾヨロシク……



 佐藤でした。



よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

来週からの予定

こんばんは 佐藤です。


いよいよ明日ですね。

会場で売り子をするのは諸事情で実は僕ではなくって


姐さんなんですが。


姐さんとお友達が行ってくれます。

「とぅぇんてぃー21とかアオ(←なんか店らしい)とか行きたいからついでに行ってあげてもいいわよ」

ということです。


姐さんってまあぶっちゃけS7のことなんですけどね。



あとはまかせた!


090814.jpg


僕はさすがにちょっとくたびれたので週末はゆっくりして、来週からまたがんばります。

冬に向けての新作と、某所での連載を企画したのでそれと。


今回、なんでこんなにスケジュールがおしてしまったかというと、
不慣れなためってのがもちろんあるんですが


原作仕上げるのがあまりにも遅かったからです。
遅いのにねこ喫茶とか行ってるし。
とりかかったのも遅かったですけれどね。かきなおしとかしすぎまして。


次回作は今回のボリュームの4倍ほどを予定しています。
名わき役といわれた主人公を活躍させたり(笑)、ツンデレさんとか樹ちゃんとか
うんと出してあげたいです。
若干の選択肢もご用意して、画像も多分いっぱいで、
音楽もいっぱいで


ああ、言うだけならなんでもできるんだ

いかんいかん。



ではまた来週。



明日は本当によろしくお願いします。


サークル名は ロコモコ日和  でとっています。


 佐藤でした。



よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

ジャケット完成

こんばんは 佐藤です。


昨日ご紹介したジャケットは没になりました。


というのも


鈴木が用意していたケースがDVDトールサイズで



……僕はCD用の普通の袋を用意し
sakurako7はCDサイズのジャケットを作り

さらにトールサイズというのを聞かされず、知らされた寸法が明らかにおかしかったので


めずらしくS7がキレてました。



僕も、トールサイズに合わせた袋を買いにいかなければならないです……

なんというメンバー間の意思疎通の無さでしょう。



ジャケットです。

20090813.jpg


緑の子がでばっていますが
中身ではほとんど出演がない、詐欺ジャケです。

この子(樹ちゃん)単体でのお話も追い追い書いてまいります。
ネタはあるんだネタは。


それから、ちっさい名刺も作りました。


開場のテーブルの上においておきますので、よろしければお持ちください。
たいしたことかいてないですが。



来週から吉里吉里講座をはじめます!


大層なことはありません!!

僕がつまづきなからも解決していったことを羅列するだけです。


でもお楽しみにしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


 佐藤でした。


よろしければクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

ほぼ完成

今なら素で「呪怨」に出られそうな形相の佐藤です。こんばんは。

なんとなく、ジャケット図案ができあがってきましたので
のせます。


20090812.jpg


ギャルゲのつもりはなかったのですが、
ギャルゲみたいです。

中身もそれっぽい雰囲気をかもしだしているらしいです。



僕はSFを書いたつもりだったのですが……




ゲームの序章というわけで、選択肢も何もないまさにヴィジュアルノベル状態ではありますが



ゲーム製作初心者ならではの勢いで作りました。

きっと楽しんでいただけると思います。


会場で是非手にとってごらんください。




佐藤でした。



よろしければ↓クリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:1 comment:0 

かなりできましたよー

こんばんは 佐藤です。


なんだかギリギリの生活をしている気がします。


普通に寝るのが3時とか4時とか5時の生活がかれこれ…2週間?3週間?

よく気力が続いていると思います。



と、ゲーム(ビジュアルノベル)できましたよ!!
はじめてにしてはなかなかの出来だと思います。


音楽も動画も入れました。短編ですけど。


いまは小冊子の追い込みです。



今回、吉里吉里というフリーソフトで作りました。
参考書とグーグル先生を頼りに。


しっかし、ほんとにわからないこと沢山ありました。

リリース(データを配布できる形態にすること)だけで7,8時間悩みました。
一言、一言どこかにアドバイスみたいなのをかいてくれていたら
15分とかからないことです。


音楽の読み込み、動画の読み込みなども、ちょっとしたことで
それが書いていないがためにずいぶんと考え込みました。
夜中に人をよぶくらい。


来週あたりから、僕がつまづいたところを丁寧にご説明していきたいと思います。

もしかすると当たり前すぎて書いてないのかもしれないことですが
その一言解説があればどんなに楽だったか!
ということを。


あれだけぐぐって出てこなかったんだから、同じように困った方がいらしたら
大変だと思うのです。



楽しみにお待ちください。


ではゲームで使った画像をごらんいただきましょう


本編イラストです↓

sora1.jpg


ではまた。

佐藤でした。


気が向いたらクリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

現況

俺、これが終わったら部屋を片付けるんだ……


変なフラグ立ちそうな佐藤です。こんばんは。



もう、いつマスターアップしてもいい状態なんですが
もう少しまだここを


とか言ってますよまったくもう。




そろそろ当日販売予定のものをお知らせしないとね。



・ビジュアルノベル (CD-ROM)
「時空警察エンブリオ 海の都のウンディーネ」

・小冊子(紙媒体)
「時空警察エンブリオ」

・Tシャツ

・エコバッグ



以上4種類を予定しています。

初めてだし、気軽に手にとってもらえるような価格設定にするつもりです。



大き目のポスター飾ろうと思います。当日目印になるように。


どれもこれも自信作です!
そりゃあプロの方から見れば至らない点が多々あると思いますが
楽しんでいただけると



多分



楽しんでいただけると


いや、弱気の自分は明後日に!


楽しんでいただけます!!


是非みなさま、当日のぞいてみてください!
お願いします!!



佐藤でした。



気が向いたらクリックしてください。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村








テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

今の状況

こんばんは 佐藤です。

もうすぐおはようです。


なんか土壇場で、まだ何かできるんじゃないか、
まだもう少し手を加えられるんじゃないか



いまさら、こんな時期に何を……(苦笑)



昨日今日と、画像を2、30枚追加しています。
まあ僕が出来る程度のことなので、そういう加工ではありますが。


音楽も追加分を製作してもらってます。


小冊子やグッズも並行してつくってますよ!!


八面六臂の大活躍ですよ! ……



これから軽い動画の製作です。


がんばります!


佐藤でした。



気が向いたらクリックお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

そろそろ仕上げ?

こんばんは 佐藤です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕は人と話している最中に突然睡魔が襲ってきて挙動不審になったり
仮眠の最中に宅配便が届いたときはあわてて着替え、意識朦朧としたまま
受け取っていたので、クロネコのお兄さんはきっと「こいつヤベェ」と
思ったんではないかと今になって心配になったり


という日々を送っています。


さて、本編をぼちぼち調整をしていたらS7から山のようにデータが届きました。
イラストが…何枚だ? と、音楽ファイルです。

WAVE形式ではあまりに重そうなので、oggに変換したりとか
今、こまかいことしてました。


S7いわく、メイン音楽が「……ものすごく小さい子のピアノの発表会みたい」で
途中から頭をかかえていたみたいです。
自分、これ昔発表会で弾いたっけ?って。錯覚起こし始めてたらしい。


他人事なのでどうでもいいです(笑)。


もう少しシンセとDAWに慣れてたらもう軽く10曲は作ったのに!と。


なんか作っては保存できず、作っては保存できずで今日も暴れていたみたい。


沢山作られても、そんなに長い話ではないので使えないからいいですと
伝えておきました。



イラストも音楽も、たくさんあればいいってものではないと思うんです。
短い話ならなおさら。

まとまりがなくなるっていうか、ごちゃごちゃしてしまいます。


気が散ると思うのです。



沢山の素材の中から、引き算で選んで採用していくのがいいのではと
考えています。没もでますが、それでいいのではないかなーっと。




こんなギリギリの時間で作って引き算も何もないじゃないか


普通はそうだと思います。7月入ってからストーリー変更しまして
ここまで一気に作ってます。間に合わせるのが精一杯です。


だからって妥協したくないです。



できることはしたいです。



あと少し、時間が迫れば迫るほど丁寧に



作っていきたいです。



とかいってエラーとかバグとかあったらどうしよう。




佐藤でした。




よろしければ応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

気分転換

こんにちは 佐藤です。

昨日の記事の結論ですが

[stopse] サウンドエフェクト停止 これだけで使えます。 
カッコ内に他のものいりません。単独です。


※まあストップSEタグの前には

鳴らすよSEタグがどこかにあるはずですが。




=(イコール)であと何か続きをかかないと動かなさそうな

たとえば[image storage=""]
みたいな

絶対続きがあるのとか、ダブルクォーテーション?上のちっさい二つの点々の間に
何か入れなきゃだめだろう!っての以外は


それだけでいけるような気がします。弱気です。



同人ゲームにくわしいHさんにノベルゲームに音楽いる?動画は?
とお尋ねしましたら
「音楽必須。動画はなくてもいいけど、デモあるとカコヨス」と
おこたえいただきました。


音楽必須だって! S7がんばれ!


明日明後日あたりで完成させたいですね。データ。
挿絵はほぼ完成してるし、あとは音ですよう。



また何かあったら更新します。


佐藤でした。


イイジャン! と思われたら↓クリックおねがいします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

音を入れてまいりましょう

こんばんは 佐藤です。


ビジュアルノベルなので、音はいらないか(間に合わないし)なんて
思っていたのですが、ぼちぼち入れてみました。


S7からいくつか形式を変えて音が送られてまいりまして


具体的に言うとWAVEとmp3ですが
吉里吉里はmp3はあまり推奨していない。
oggとかいうのとWAVEおすすめだというわけで

必死で

変換ソフトを探す(笑)。


必死になったかいがありまして、いいソフトがみつかりました。
フリーでいろいろ配布されているので、お好みに合ったものをお使いになればと思います。


oggに変換したらWAVEで10メガくらいあったのが500キロバイト未満に収まりました。
こいつぁイカしたヤロウだぜ!


と思ったのもつかの間。

エラーです。はげしくエラーです。
configとか書き直したし、タグもあってる。
WAVEなら再生できる。

わけわからん。


軽くパニックに陥ります。でももう夜明けです。寝ました。
次の夜、僕は訴えます。
「お忙しいところ申し訳ありませんがー!

もし気晴らししようとか思われたらー!

お手伝い願えませんでしょうかー!!」


すると素敵だね。Aさん登場ですよ。
事情を説明したら、試してくださいました。

Aさんがするとうまくいくんだよな……


ということは、音としてはおkということ。

原因は、僕。

どうやってもタグをタグとして認識してくれないんです。おかしいです。



結論から言うと、タグの[ ]が全角だったみたいです。
[r]の中身を書き換えただけのはずなんですが?
え?どういうことですかー!!


wlとかstopseとかありましてね。ストップSEは「ストップサウンドエフェクト」で(多分)
タグはわかりやすいです。ただ、単独使用ができるかどうかがわからず。
いろいろ一か八かで入れてる次第です。


慣れたらなんてことないことなんだろうなあ……



HTMLなど、少しでもかじっていたらタグの理解はたやすいと思います。
しかし最近はブログとか、与えられた枠でこなす人が多いので
自分でHTML組むとかしないのかな?

だとしたらタグ打ち導入部で少々足踏みしてしまうかもしれません。


吉里吉里はローカルでHTML組むのと似ています。
ファイル名が日本語でよかったりします。
スタイルシート的な部分もあります。



そこまでわかっていて、こうまでつまづく自分が情けないです。

がんばります。



……なんかS7から超お怒りの連絡がきました。
キーボード云々ってそんなの僕に言われても困ります。


ではまた。佐藤でした。


よろしければクリックお願いいたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:制作日記  Trackback:0 comment:0 

音入れ

おはようございます佐藤です


まだまだエラーにまみれながらの製作です。



今回は音入れ。



なかなか困りましたよ。




どんなものだったかは帰ってから更新しますね。




佐藤でした。
テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

sugar

Author:sugar
sugar(佐藤)です。最近お絵かきに目覚めました字書きです。ピクシブ始めました。http://pixiv.me/khronos442_satoh

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム
